06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あーちゃんの矯正の先生の話し

今日は、私、西宮まで、あーちゃんが通っている矯正歯科まで
虫歯の治療にいってきました。歯

実は、上の歯が、ぼっこり虫歯になってまして・・・

臨月も間近だというのに、、、痛いし先々週、神経をとってもらって。

今日は治療の日だったので、もう入院も迫っているかもしれないので、一人でいってきました。

さすがに、電車1時間半乗るのはしんどいですね。。。

で、おなかの子のこと、心配されてて。先生。
大丈夫やからな。大丈夫やからな。先生がついているからねって言われてます。

すごく、涙が出そうになります。

で、私が聞いたのです。

奇形とか、障害とか、差別用語ですよね?って

先生たちの業界では・・・(この先生は口唇口蓋裂の疾患ばかり扱っている歯医者さんなのです)

奇形とか、障害とかいわないと。
では、なんていうか?

符合不全  だと。

あと、口蓋とか、口唇とかの、大きい文字も差別用語だと。
英語で、クレフトというのですが、これ、日本語に訳したら、となるらしいです。

私も、主人も先生もおなかの中では、お口はくっついてない。
進化の過程として、今、こうやってくっついているらしいです。

1億年前は、人間は、お口はくっついてなかったって先生。

今は、よく産まれてくる子で、耳のヒレがある子があるんだよって。
今は退化してほとんどないと思われますが、ヒレがある赤ちゃんも多いのだとか。

それに、普通やん!って。何がおかしいの?って。口唇口蓋裂が。

あと、先生にこんなことも言われました。

胎児ドックいって、よかったか?って。
不安だけを与えて心配だけになってないかって。

確かに・・・明らかな事実はわかったけど、出産まで、さー、がんばるぞ!どんな子でも受け入れるぞ!
なんて、思えません。やはり、どんな風に産まれてくるのか心配です。

先生・・・

日本の医者、いや、体制そのものが、隙間ってものがあって、
ある一部分で、診るところがある。

だけど、フォローがない。
そこの病院では、フォローはもらえたのかね?
日本の病院は、言ったら、言ったまま、フォローってのがないんだよ。


って言ってました。

なるほど・・・ってこれも思いながら
出産に対して、帝王切開怖いとかもありますが、
どんな状態でも、守ってくれる人はいる。すごく心強いし、
まして、胎児ドック、3万も4万も払って行ったけど、
よかったのか、悪かったのか実際、わからないけど、・・・

前にも書いたかな・・・夢で赤ちゃん、口蓋裂はなかったという夢。
口唇裂があっても、口蓋裂が少しでも軽くありますように。
口唇裂があっても、少しでも皮膚があって、手術をしたとしてもきれいになりますように・・・

今回も、五体不満足で産んでしまうけど、
赤ちゃんは、太陽みたいな笑顔の子に育ってほしいので、私たち努力しなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

口蓋裂の手術

あーちゃんは、1歳2ヶ月のとき、口蓋裂の手術を送りました。

8月に行ったのですが、これは、完全に親の都合でした。
今思うと、早すぎたかなと後悔しています。

口蓋裂の手術は、1歳6ヶ月くらいを目処にするところが多いみたいです。
上あごの発達とか、色々。

言語にも影響するので、早くても悪くないのですが。。。。

手術したあとの写真です。

手術後

手術後1

入院中、お祭りがありました。だけど、機嫌悪い。

お祭り

口蓋裂の手術のときは、抜糸は2回。
口唇裂のときより、痛かったと思います。

食事も、ほぼ食べれず、ミルクも飲めず。
大好きな食事やミルク、飲みたいけど飲めなくて
良く泣いてました。

抜糸するまで、食べれそうなときは、プリンやゼリーを。それでも二口くらい。

抜糸したら、少し楽になったのか、食欲と元気が出てきました。

今では、ほんと!!元気です。

乗り越えられたね!あーちゃん

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
