04
1
2
3
4
5
6
8
9
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
   



産まれました

今日、男の子が産まれました
やはり予想通り両側パックリ
口蓋裂も両側パックリ

今日入院予定で手術が夕方とずっと聞かされてたのに
10時に入院手続きを始め病棟に上がったの10時半くらい
いきなり看護師さんたちが時間ないといいはじめ、いきなり色んなことをし
けぞり、尿管や診察や
最後まで逆子ちゃんで12時から手術
恐い思いの余裕などなく
麻酔も大学病院なので上手で過去痛い思いしたのとは全く違うし
20分くらいかかったかな麻酔がききにくく
赤ちゃん取り出すまで結構時間かかり
40分はかかったかな詳しいこと聞いてませんが臍の緒が絡んでいたのかしら
3048グラムほどの大きさで今更ながら下から産まないで良かったなと
赤ちゃんは両側パックリ、口蓋裂も見事に両側パックリらしくNICUに退院までいる予定だとか
五体不満足で産んでしまい他の赤ちゃんは母親と一緒なので少々辛いですが
でもかわいかったあーちゃん似のそっくり
産まれたときはやはり感動
泣きました
今は痛み止めをいれてもらっているので、まだ痛いですが少し気分がいいので携帯から報告をと
写真とか撮れてませんが元気な産声きけてよかったです
アヤトはママ~と泣いており痛いながらベッドでよしよし
だけど、ほんと、休みたかったので帰ってもらいました
義母はずっと、そうやろと察知しており、産まれてから旦那さんがいいました
ショックだったようですが、きっと可愛がってくれるかな
私もがんばらなきゃいけないですけどね!

明日いってきます・・・

やはり、逆子ちゃんは治らず。。。
いよいよ、明日という日が、もうそこまできました!!

今日は、あーちゃんとのんびりゆっくり。
一緒にお手て繋いで、お散歩いったり、
家族3人で、外食したりと、、、

3人での最後の日を堪能しました

明日から4人。

手術は夕方くらいになるそうです。

どんな風に産まれてくるか心配だけど・・・

NICUにも入る予定らしいです。

がんばります。

決まりました・・・

とうとうっていうか、、、なんだかんだ、今日は大変でした・・

37週の検診。朝からバタバタ。
支払いしに銀行いって、全額お金下ろしてみたり、オバカなことしてばっかりで。。。(苦笑)
病院に到着ーーー

受付済ませ、受付の人に、「後期の妊婦検診の割引券もらっていたほうがいいですよ」って
いわれ、あと少ししか検診ないんだし、そうだ、いまいっとこう!って
思い、待っている隙に保健センターへバスで。。。取りにいったり。。(苦笑)

4月分は前もって精算も出来るって聞いたから、それやったら貰いにいかないと!って思ったんでしょうね。。。

取りにいって、病院に着くころ、そろそろ呼び出される予定だった。これが昼前。
ああ、今日は久しぶり、早く終わって、あーちゃんと一緒にゆっくりお昼寝できるわーって
のんきなこと考えてましたが、(苦笑)

そこから、、、、大変でした!!!

呼ばれたので、先生に「こんにちわー」っていつものように。

先生、一言。

「やっぱり帝王切開にしようか!」

「やっぱ逆子だな。リスクを考えたら帝王切開が安全!。下から産む場合、場合によっては死産も覚悟しなきゃいけないし、
羊水も少ないし、赤ちゃんも2900もあるんで、うん!帝王切開!」

私。、、、あぜーーーん。。。。
「先生、下から産む予定だったんじゃないですか?下からダメですか?5月はダメですか?」
などいってみたが、却下。

4月30日に決定しました。

それから、術前クリニックってやらに寄って、入院センターに寄って、
疲れはて、気づくと17時前。。。

会計の人が、精算(補助券)の返金があるんで、お待ちくださいって言われたとき、

「すみません、フラフラで、休憩させてください・・・」って言ってしまいました(苦笑)

こんとき、なんだか倒れそうだった、貧血か、寝不足か、疲れすぎたのか。
なんだか、頭の中が、サーって血の気がひいてく感じだった。。。

ちなみに、術前クリニックは、麻酔科の先生で、
痛くないかばっかり聞いてて、(苦笑)

昔、痛かった記憶がどうしてもぬぐいきれず、今日は1日、軽いショック状態。。。
赤ちゃん生まれるんだーって幸せモードではなく、。、、、
ああ、痛いだろうな。、、、、怖いな、あのカテーテルがイヤなんだよ。
あの手術室が嫌いなんだよ。

急に血圧下がる感じがいやなんだよ・・・・などばっかり頭がめぐってました(苦笑)

ちなみに、高額医療っていうか、あれは月をまたごせば、損になるみたいですねぇ。。。

4月30日に入院。これ1ヶ月換算。5月に退院。1ヶ月換算。
両方で1ヶ月8万として、16万。ほぼ、お金は返ってこない計算らしい。。。とほほ・・・

平日があったほうが先生も一杯いらっしゃるので、安心ですが、
どこかで、いや、5月だ。いや、8万2重に請求されるの勿体無いなとかおもいながら・・・

元気な赤ちゃんが産まれてくる日は、あと数日です。

いま、羽を伸ばして、ほんと、よく寝ているですよ。お昼寝、あーちゃんと。
いままでしてなかったことを、あーちゃんにして、あーちゃんも、ママ!っこになって。

もうすぐあーちゃんもおにいちゃん。
嫉妬もするだろうし、一杯泣くだろうケド、、、
がんばれ、あーちゃん!弟くんも、元気に産まれてくる日を待ち望んでいるから!

いつか家族4人、。あんな日があったなって思える日がくるかな。
それぞれの試練を乗り越えて、がんばらないとね。私たち。

外回転術

実は、昨日は逆子を治すため、外回転術をしてもらいました。

もともと、してもらう予定ではなかったので、まず電話で先生に確認。
うちは、もともと大学病院なので、予約以外はしてもらえないし、
それに、予約をして先生に相談って形なんで、先生に電話で直接確認ってことは
あんまりしないかなー。。。

で、、、受付の人が、先生に確認してくれたので、行ってきました。
がんばって逆子治そう!って。

だけど、この外回転術。えらい、大変でした

最初、NSTを付け、40分ほどおなかの張りと、赤ちゃんの心拍を確認。
あーちゃんは、なんとか、ベットの周りで遊んでくれてました。
よく、時間、もったなって思います。

そろそろしようかーってことになって、分娩室に移動。。。(汗)
分娩室に機材が持ち込まれ、、、(汗)
あーちゃんは、助産婦さんが、詰め所で見とくわってことで、連れて行ったですが、
めちゃ、号泣!!!泣き止むこともなく、しぶしぶ連れてこられ、
私は、まな板の鯛状態(汗)

先生に囲まれ、(8人以上いたかな・・・・)
先生にあーちゃんは抱っこされ、あーちゃんは、終始、号泣。。。kao06
って私はというと、、、

超音波で赤ちゃん確認。

赤ちゃん元気なことを確認し、

そのあと、先生、あたまから回そうと。、、、
もう1人の先生が、赤ちゃんのオシリだろうところを支えて、、、

正直、、、痛かったです。かなり、痛かった。。。kao06


でも、赤ちゃん、回ってくれず(泣)kao06


もう、無理ってことになりました。。。
明日で36週だし、羊水もそんなに多くないので回りにくいみたい。

で、、、もうその時点で、18時前。
もう一度、NSTをつけて安静状態を計ったんだけど。。。

すごいおなかが張るじゃないですか!!!
これ、リスクもあって、陣痛を誘発する場合もあるらしい。
何度も、ギューって感じで痛くなって。。。。

ウテメリンを処方され、あーちゃんのご飯の支度もあるので、
タクシーで、あーちゃんと一緒に自宅に帰り。
なんか買って帰ればいいのに、、、焼きそばを作って食べさせ、そのあとお風呂にいれ(泣)
陣痛きませんようーに、と(泣)

昨日も今日も時々、張りますが、陣痛って感じでもないし。まぁ、大丈夫かな(汗)

ちなみに、逆子の分娩方法なんだけど、
先生いわく、

「下から産もうか!」ってことになりました。

帝王切開とかも悩んだけど、

1.経産婦であること
2.赤ちゃんの位置がいいこと
3.あかちゃんが、そんなに大きくないってこと

の理由らしいです。

術前の検査はしているので、もしなんらかあったら、緊急帝王切開って感じになるかもしれないけど
私も上の子がいるし、帝王切開はやはり、傷もずっと痛いだろうし、
抱っことか(あーちゃん)するのに、おなかに力いれれないだろうし、
回復がいいのは、やはり下から産むことかなーって。

先生は、逆子ってこと、重々、わかっているので、
それに、私はハイリスク妊婦だしって(笑)

なんで、もう逆子体操するのやめました。
おなかも張るし。。。
色々した。。。逆さかだちから、お灸、鍼、逆子体操あらゆるものまで。。。
もう生まれるまで、ゆったりします。
あーちゃんとの二人の時間をもっと大事にしたいな。

逆子の下からの出産
大丈夫でしょう。
先生が大丈夫っていってるから、私もがんばります!kao03


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

あーちゃんの矯正の先生の話し

今日は、私、西宮まで、あーちゃんが通っている矯正歯科まで
虫歯の治療にいってきました。歯

実は、上の歯が、ぼっこり虫歯になってまして・・・

臨月も間近だというのに、、、痛いし先々週、神経をとってもらって。

今日は治療の日だったので、もう入院も迫っているかもしれないので、一人でいってきました。

さすがに、電車1時間半乗るのはしんどいですね。。。

で、おなかの子のこと、心配されてて。先生。
大丈夫やからな。大丈夫やからな。先生がついているからねって言われてます。

すごく、涙が出そうになります。

で、私が聞いたのです。

奇形とか、障害とか、差別用語ですよね?って

先生たちの業界では・・・(この先生は口唇口蓋裂の疾患ばかり扱っている歯医者さんなのです)

奇形とか、障害とかいわないと。
では、なんていうか?

符合不全  だと。

あと、口蓋とか、口唇とかの、大きい文字も差別用語だと。
英語で、クレフトというのですが、これ、日本語に訳したら、となるらしいです。

私も、主人も先生もおなかの中では、お口はくっついてない。
進化の過程として、今、こうやってくっついているらしいです。

1億年前は、人間は、お口はくっついてなかったって先生。

今は、よく産まれてくる子で、耳のヒレがある子があるんだよって。
今は退化してほとんどないと思われますが、ヒレがある赤ちゃんも多いのだとか。

それに、普通やん!って。何がおかしいの?って。口唇口蓋裂が。

あと、先生にこんなことも言われました。

胎児ドックいって、よかったか?って。
不安だけを与えて心配だけになってないかって。

確かに・・・明らかな事実はわかったけど、出産まで、さー、がんばるぞ!どんな子でも受け入れるぞ!
なんて、思えません。やはり、どんな風に産まれてくるのか心配です。

先生・・・

日本の医者、いや、体制そのものが、隙間ってものがあって、
ある一部分で、診るところがある。

だけど、フォローがない。
そこの病院では、フォローはもらえたのかね?
日本の病院は、言ったら、言ったまま、フォローってのがないんだよ。


って言ってました。

なるほど・・・ってこれも思いながら
出産に対して、帝王切開怖いとかもありますが、
どんな状態でも、守ってくれる人はいる。すごく心強いし、
まして、胎児ドック、3万も4万も払って行ったけど、
よかったのか、悪かったのか実際、わからないけど、・・・

前にも書いたかな・・・夢で赤ちゃん、口蓋裂はなかったという夢。
口唇裂があっても、口蓋裂が少しでも軽くありますように。
口唇裂があっても、少しでも皮膚があって、手術をしたとしてもきれいになりますように・・・

今回も、五体不満足で産んでしまうけど、
赤ちゃんは、太陽みたいな笑顔の子に育ってほしいので、私たち努力しなきゃね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ビビッてます・・・


今日は検診でした。。今日で35週。
逆子治っているか、色々、今までブリッジしたり、逆、逆立ちしたり、
お灸したり、鍼したりしたけど・・・・もちろん、逆子体操も!!

だけど。。。。

治ってませんでしたkao06

あんなに努力したのに。。。kao06

ちなみに、先生にいうと、やりすぎだって言われました・・・

赤ちゃんの推定体重は2400gくらい。

で、普通分娩にするか帝王切開にするかのお話。

普通分娩なら、よっぽど頑張らないといけない。もちろん、無痛分娩は出来ないって。
それに、リスクも、もちろんともなうし、どうする??って。

破水がドバー、ジャバーって出てそうなら、普通分娩は薦めてないし、
へその緒が、出てそうなら、(分娩中)すぐに帝王切開だって。

ちなみに、内の子、上の子がいるってこと。緊急性があったとき、急に預けることが出来ないことなど
先生に話し、普通分娩で、計画に陣痛起こすことは出来ないのかっても、話しをしました。

でも、、、普通分娩で、計画的に陣痛を起こすのは出来ないって。kao06

それに、帝王切開だったら計画も立てやすいし、安全だと思うよって、先生・・・

私、迷ったけど・・・帝王切開でお願いしますっていいました。kao06

出来れば普通分娩で産みたかったけど(あとの傷も痛いし。。)
でもなんか障害が残るような分娩もいけないし。、、、
普通分娩の場合、子宮の入り口に、風船いれたり、色々、大変らしく、なかなか赤ちゃんも出て来れないって。。

もちろん、難産。涙

あーちゃんのとき、本当に難産で、3日もかかって、それ以上難産になるかどうかもわからないし。。。

迷った挙句、帝王切開にしますっていったけど、
実は、、、

すごく怖いの!!!

あんなに嫌がっていた理由はある。

昔、若いころ、子宮外妊娠をしたとき、えびぞりになり、下半身麻酔をかけ、
おなかの中をグリグリ。

すごく痛くて、何度も吐いたし。

先生は痛くないよって言ってたけど、、どうなんだろ???

それまで、赤ちゃんが下向いてくれることをかすかな希望もってしまうけど。。。

どうしたら、下むいてくれるんだろ?kao06

ちなみに、手術は4月の27日か30日って言われたよ!!!

ああ、どちらにしても、あーちゃんの節句はしてあげれない。。。
節句過ぎてからしたらダメかってことも聞いたら、
大きくなっているから(赤ちゃん)破水したり、陣痛きたらいけないから、小さいほうがいいので、
正期産の、37週過ぎたころのほうがいいって。kao06

気分は一気に落ち込み・・・

安全のため、赤ちゃんのために帝王切開のほうが一番いいと思ったけど、怖いkao06

本当に怖い!

診察終わってから、帝王切開の費用はいくらくらいなのか、
保険は降りるのかとか色々、ざーーーーと調べました。本

さすが!!お金のことは、早いです!情報収集は。。わたくし。。。

お金の返金があること、入院1日目から入院代が1日8000円でることなど、、。本

それでも、、怖い!なんとか下に向いてくれないかな?

っていっても、あと2週間くらいやん!

あーちゃんとの時間も2週間くらい。。。

最近、すごく甘えてくるのは、あーちゃんのほうが何か察知しているのだろうね。

赤ちゃんのお口のことも凄く気になる、どれだけひどいのかとか。
考えたらキリがないけど。
あ、夢で、口蓋裂がないって夢を見たけど、正夢になるといいな・・・

少しでも、わが子の疾患が軽いことを親としたら祈ってしまいます。
だけど、反面、すごい怖い。。。どれだけひどいのかとか・・・
産まれたら、すぐにNICU行きじゃないかなとか。
顔、みれないくらい、すごいことになっていないかな?とか。

なんで、赤ちゃんが上を向いているのかって、時々考えます。
あーちゃんのときは、なかったこと・・・

お母さんの狭い、狭い産道を通るとき、これ以上、唇の裂がひどくならないように、
子供ながら、考えてくれているのかなって。
あんまり、わたしが悩みすぎて、どんな形でもいいから産まれておいで!って
感じではないので・・少しでも軽かったらって思ってしまうので・・・

だから、赤ちゃんが下を向かなく、上を向いたのかな?って
思ってしまいます。。キラキラ


赤ちゃんも、よっぽどのことがなければ、あと2週間で、外の世界に出てきます。キラキラ

しかし、、、本当に怖いよーーー



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

お友達

今日は京都からお友達が遊びに来てくれました。Brilliant

そのかたとは、1年以上前、一度、病院の授乳室で知り合い、メールを交換しました。
メールだけのやり取りだったんですが、私のおなかの子のことも心配を色々してくださり、

私が産休に入ったってこともあって、遊びに来てくれましたうふ

そのお友達の子供も口唇口蓋裂。
すごく勉強になるなって思いました。

早い時期からわかっていて、どこの病院で手術をするか、手術法はどんなのかとか、
夫婦で色々勉強をされ、現在は関東の病院まで通院されてます。

今は手術も終わって、一段落ついてますが、上の子もいらっしゃるので、色々、苦労されたことと思います。

私も関東まで病院にいこうかって本気で思いました。
まだ、気持ちは、完全に吹っ切れたわけではないけど・・・

いつか、子供が大きくなったら、もしかしたら転院も視野にいれようかなと。

S大は、形成は日本一、美容整形もあるらしいのですが、形成は日本一だそうです。

で、お友達との時間は、あっという間。kao04

上の子、4歳ですが、男の子で、あーちゃん、すごく気に入ったみたいで。
それに、女の子も、あーちゃんと同じ月齢。

すごく3人仲良く遊んでいました。ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

お友達たちが帰るころ、あーちゃんも、くっくを持って一緒に帰る気でした(笑)

お友達たちが帰ったら号泣!

すごく楽しかったんでしょうね。

4歳の男の子が持って来ていた、新幹線を握り締めて(笑)

いつか、また買ってあげないといけないですね。大きいおもちゃにも興味アリアリでした。

産まれてくる子供も、どこまで重症なのか、少しは軽いのか・・・頭がよぎりますが・・・

ただ、これはいえること、教えてくれたのかなって。おなかの子が。

そうではなかったらきっと、私は生まれるまで、絶対、ない!って思い続けていたと思います。
あーちゃんは、まだ軽症だったんだけど、3日の陣痛を耐え生まれたので、
悲しいとか、そんな気持ちなくって、産まれてきてよかったって心から思ったんだけど、
それが義母とかには、よく写らなかったみたいですね。
泣くのが普通だろ、落ち込むのが普通だろって、あとで、結構、今でもネチネチと。・・・
ま、それは余談ですが。。。

色んなことを京都のお友達と話しましたが、
どんな風に産まれても、親がしっかりし、子供を支えてあげないとな。。。と。

この笑顔を、太陽みたいな笑顔を大事にしたいと思います。

今度は私が京都にいきたいです。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
