05
1
2
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
30
31
   



あいされる陽向

ひなたは、みんなからかわいがられてます。
とても嬉しい。

かわいい、かわいいと、大事にしてもらってます。

お隣の人だったり、お友達だったり。

義母からは、顔も見てもらえず、考えてくれることもなく、冷たい態度で、
産まれているのに、なんで、二人目つくった!!など、激怒だったし、
ここでは書きたくないことまで、言われ、すごく傷つきましたが、

周りがとても大事にしてくれるので、とても嬉しいです。

正直、みんなの反応が怖かったです。

やはり、顔みたら、一瞬、硬直したり、顔がこわばったり、
一瞬、みてはいけない顔をしたりするのかと思ってました。

もちろん、これから、知らない人とか、そんな態度されるかもしれません。

だけど、私のお友達や周りの人は違います。

かわいい、かわいいって言ってくれます。

顔を見ても、なんの様子も変わらず。

友達も抱っこしてくれて。、

今日なんて、とても嬉しいことが。

3ヶ月の赤ちゃんいるのに、陽向のために、千羽鶴を折ってくれました。

それも、神社まで、いってくれたようです。

手術、うまくいきますようにと・・・

千羽鶴


ちなみに、第1回目の手術は8月7日予定です。

それまで、体重増やす努力をしないとね。

よく寝てくれます。
あまりグズグズいわないで、手のかからない子です。

あーちゃんは、多少、嫉妬してますが、大丈夫です。
よしよししてくれます。

やっとパソコンから・・・

こんばんわ。。。。
やっとパソコンからの更新です。。。。

しかし、、、いまだコメント返せません。ごめんなさい。
すごく応援していただいて、嬉しく思っています。

ひなたも、先週金曜日、晴れて退院して、
私も晴れて、木曜日から自宅へ帰ってます。


ここから、大変でした。。。

ミルクの飲み、なぜか私、練習したのですが、うまくできない!!!

30を1時間かかるときもあれば、無理やり、お口の中にチューっていれるときもあれば。。。
NICUのときは、早いときで、15分、70は飲んでいたのに、なぜか、飲ませることが上手くできません(泣)

夜中は、あまり起きることはないのですが
帰ってきた日、昨日と夜と・・・

夜の21時くらいから、2時くらいまで、ずっと泣いていて!

私はヘトヘトでダウン。。。旦那が見てくれていたのですが
ミルクあげても泣く。なんでかわからない(><)

やっと夜中ミルクあげて、寝てくれる日々を今送ってます。

今も私、30を1時間飲ませ、、、(ヘトヘト)
旦那が帰ってきてヘルプ
15分で、60飲ませてました。。。
自信喪失・・・・

明日は、あーちゃんの病院連れて行こうと思うっているのですが
外出先だと困るな・・・長時間かかると。。。

うーーん。。。なんとかなるかな。

ひなたも私もあーちゃんも元気です。

あーちゃんは、ちょっとやきもちやいてます。(笑)
私がひなたを抱っこしてたら、あかん!って怒ります(笑)

かわいい兄弟です。

ひなた3

陽向は金曜日退院します

毎日すごくしんどくて
義母の自宅帰って家族全員の洗濯物や
家事があまりにもハードで毎日パソコンみたくても、バタンキューで寝てしまってます
コメントかえさなくてごめんなさいね
もう夜にはフラフラ、膀胱炎になるわでトラブル続き
ひなたの通院も毎日疲れますし
三時間おきにさくにゅうもしてて
あーちゃんのお世話に毎日大変で
義母のいえでは赤ちゃん見れないと思い旦那を説得し、(ずっと反対だった)
明日は自宅に帰ります
赤ちゃんは金曜日に退院
一日前に戻って掃除もしたいし
ひなたは産まれたとき、むくみがひどく、産まれたときは3010くらいあったけど
2800から体重が増えず生後20日経ちましたが、やっと3000代になりました
あーちゃんのときは順調に体重が増えましたが

金曜日から家族四人の生活です
あーちゃんはまだ陽向とは会ってないので、どんな反応するかな?

二人の育児だけでも大変なのに陽向はミルク飲むのまだまだ力が弱く30分以上かかってしまいます
まして、さくにゅうもあるのでどうやってするか悩みますが
ぶっつけ本番しかないですけどね
母子同室してから退院しても良かったのですが、あーちゃん義母あまりみてくれないし
旦那が何日も休むのは辛いし
金曜日退院したら次は土日なので、旦那もいてるし四苦八苦しながらやるしかないかな。
しかし土曜日はいきなり西宮まで陽向を矯正歯科に連れていかないといけないのでバタバタしそうですが

自宅なら自分のペースでできるし家事の負担もなさそうです
あーちゃんと簡単に食べたらいいし最初は手抜きます
携帯からなので文章へんですね

ひなたは確実に前へ…

急に昨日、事が動き出しました
形成外科の楠本教授がNICUに来られ、今後の手術の話し

両側の場合唇は皮膚が少ないから多少わかりやすくなっても仕方ないことや
鼻の形が広がることや
いずれ修正するから大丈夫と。

口蓋も、たくさん割れているので手術としたら難しいけど大丈夫って

言語にもさほど影響しないでしょうと

顎裂は欠損歯が二本。二番の歯がなく、三番の歯はいがんで生えてくるとか
二番の歯を移植するには小学生になってから、二回に分けてするそうです

飲む食べるはホッツがあるから大丈夫よーと先生

ちょうど生後三ヶ月になるころは夏休みになるので手術の予約をいれましょうかということで
8月5日入院7日手術と決まりました

そして夜遅く山本歯科の先生が来られホッツの当たってたところを修正し
お口にはめ

飲めました!産まれてずっとお口からのめない状態で
口にチューブを入れてましたがミルクむせながらも、疲れながらも30ccほど

ひなたは何が起きたんだ?と動揺してましたが泣かずに飲んでくれました

一気に色々進んでひなたは先生、看護師さんから可愛がられ幸せです

まだお口から始めたばかりなのでゴックンが苦手ですが焦らずにいきたいと思います

心配なのは聴力、簡易検査で引っ掛かってしまったので来週火曜日本格的な検査です
耳がきこえなかったらどうしようと悩みますが
どうか聞こえていますように

私は今日退院しひなたにあげる母乳を運ばなくては
保冷パックと保冷剤帰りにかおう

久しぶりにあーちゃんと過ごします
ひなたをおいての退院だけど、一日一日ひなたは成長してるし頑張ってます
早く家族四人で暮らしたいです

産まれてきた命の差

ひなたは、産まれてきて幸せなんでしょうか?
実は悲しいことがあったというのは術後一日目にしてありました
義母さんに連絡しないといけないと思いまだ体もろくに動かせない中で痛みを堪えての連絡…
私もそんなしんどい時にするのが間違っていたのですが
産まれた赤ちゃんが口唇口蓋裂と知ってショックは大きかったようですが…
だから二人目は作るな本当なら作らない、一人目があんなふうに産まれたんだから…
子供がかわいそうやと
私は耳を疑ったし現に産まれているのに、二人目なんで作ったという話しになってて
主人もそう言われたそうです
それに兄嫁が私ならこうするみたいなことを言ったようでして…
だから、私としたら今もショックが大きく確かに私が悪いし
五体満足に産んであげれなかったという思いは強いし毎日涙してます
もし、五体満足に産まれていたらみんな笑顔だったのかなって
赤ちゃんってこの世に誕生した時点で差がある?
みんなの笑顔が消える?
心配だからって主人はいいますが
義母は考えたくもないと言ってたんで私も途中で電話切って…
上の子かわいかってますが本心はどうなんでしょうか?かわいいけど複雑?もちろん義母がそう思うのも仕方ないかなと
知識なんてないし見たことないし五体満足ばかりですもんね。周りを見回したら
だけど、世間の目は厳しいから言われたくらいで凹んでたらダメだし
私が拒否することによって、おじいちゃん、おばあちゃんは取ってはいけないもんね

産まれてから

術後3日目、今日やっとシャワーあびれました

手術終わってから、痛みはやはり激しかったです

赤ちゃんはNICUに入ったので一緒にいない淋しさや
あーちゃんがいないので淋しく、なかなか起きれませんでした

先生にも話しが聞けず不安で
ホッツを作ってくれているかわからない

術後一日目
座薬、痛みあり
初めて赤ちゃんのもとに車椅子で連れて行ってもらう
先生に口唇口蓋裂、そのほかを聞く
産まれた時、血糖値が低くぶどう糖の点滴をしていると
呼吸も浅かったことなど、かなり動揺した
昨晩、矯正歯科の先生がかたどりをしにきてくれたと聞く、ただし連休明けにホッツができあがるとのこと、ずっと注入でのミルクだと聞き
すぐに先生に電話して相談してみた。明日取りにきてくれたら用意できると

術後二日目
ホッツを取りに行った、NICUに持って行った、しかし、先生の判断ですぐにつけれないこっを聞く
15時くらいに見に行ったら、ホッツつけていた。同時に初めてのミルク。しかしあることに気づいた
ずっとホッツばかり口から飲むことしか頭になかったが
よく寝る。最初はよく寝る子だと思ったが、赤ちゃんが泣いたりすることがあるのにない
先生からの説明
私が飲んでいたフェノバールの血中濃度が高いこと
だんだん下がってはきてるが、高いので下がらないと起きないことや
上顎がほとんどないので重症だということや
不安になることばかり
まだ形成の先生とお話してないので、ゴールデンウイーク明けにはお話できるかな

ちょっと辛いことがあり泣いてばかり
赤ちゃん見ては泣いて
だけど、ホッツを付けてから最高、お口から8ミリは飲んでくれました
まだまだ寝てばかりですけどね
術後3日目
私も赤ちゃんのこと冷静に見れることができ
最初は退院は一緒にしたいと思ってましたが
もうNICUでちゃんとみてもらおうと
しっかり元気になるまで焦らず、この子のペースでいこう
少しずつ起きれるようになってきたみたいだし
頑張ってます
ただ、ホッツを外してみたら出血していたのでゴールデンウイークの間は注入でミルクもいくようです
昨日先生にいわれたのは一回40はお口から飲めるように経過をみたいからと
だから一ヶ月くらいはかかるのかな。入院

あーちゃんのときと比べてばかりだったけど
重症なほうに産まれ今懸命に先生がたにみていただき
赤ちゃんも頑張っているので…
見た目も見る人が初めてみたら倒れそうなくらいだけど
元気に明るい子になってくれればと思います

名前は、陽向。ひなたです
ひなたぼっこのように温かく太陽みたいな明るい笑顔のある子になりますようにと

コメント遅いですが。待ってて下さいね

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
