01
1
2
3
4
5
6
9
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



3月30日に発表会♪

あーちゃんが、ずっと2歳から行っているヤマハの発表会が

今度3月30日にあります。♪

といっても、、、

実は、、、かなり、私、ヤマハに文句いいました。

今回は実は寝屋川の市民会館で行うっていうのと、

時が3月30日じゃあーりませんか!!!

絶対、旦那休めないし!

普通の会社なら、末の末でしょ???年度末っていう意味です。

それも、うちは、ひなちゃんがいるから、誰も見てもらえないので、

先生から、担当の営業から抗議の電話ー!!(笑)

結局、みんな出るし、あーちゃんだけでないっていうとかわいそうだし、

先生も、そででみてもらえるスタッフは一杯いるから、なんとかなります!って

ことだったんで、今は発表会の練習をしています。

で、最近のあーちゃん

進級して音楽なかよしだけど、すぐ音楽を覚えるのよね。

やっぱり、あかりんごの成長はあったように思えて、

先生が少し歌ったリズムもあとで家で歌ったりとか、

あーちゃんは、音楽が好きだなーって思える。

ただ、どこまで続けられるかっていうのが問題だけどね、、(苦笑)

だって、だんだん、高くなるし、ピアノは買えない家事情。

それに、ピアノもおけないし。

中古で、買ったエレクトーン止まりかなーって思っているけど、

幼児科さんから進級していったら、どうなるのか?って心配だけど。。。

こういうときに、思うのよね。

親の経済力っていうか、資金力っていうか、

子供が成長するとともに、大変になるっていうか・・・

だから、再来年は、絶対復帰しなきゃ、やっていけないし。

今は子供にお金かからないけど(かかっているけど!!)

小学校入ったら、がんばって貯金しなきゃいけないし、

なんだかあせっちゃいますが。。。

話の路線はそれましたが、

入園式前に発表会かよーーって気分で。(笑)

今度は衣装もそろえるようですけど。

幼稚園準備・・・

幼稚園、やっと決めて・・・何回も悩んで、やっぱりこっち、やっぱりこっちって

なっていたけど、もう近くの幼稚園に決めました。

ひなちゃんの療育園もあるし、遠おかったら不安だしね・・・

さて、、この前、説明会があって、

とんでもないくらいの量の手作りが沢山!!!

私、裁縫苦手なんですけど???

見ただけで、あこさんに電話。(ごめんね)

今日なんて、ランチョンマット、やっと作ったけど、何時間かかった?

1枚作るのに。。。約4時間です。。。。

それも、1年ぶりにミシンを出すから糸の使い方からわからないし、

裁断するときに寸法間違えるしで。。。

サイズもすべて決まっていて、特にランチョンマット。

既製品かったよ!!

長方形じゃないといけないらしく、買った分を折って使おうかなと思ったら、

こりゃまた、キャラクターはダメとか、

間違える元だって(泣)

そして、制服のベレー帽にも、小さいワッペンかアップリケを付けてくださいと。

それも、小さいの!限定。もちろんキャラクターはダメ。小さいっていうのは制服のイメージを壊すといけないって意味らしい。

男の子のチャック(チャックなんてないほうがいい)にも、紐みたいなリボンみたいなのを付けてくれやら、

ズボンがどっちが前かわかるように、これもしるしをつけてくれって。

刺繍でもいいし、これもちっちゃく、わかりやすくって

作り物は驚異的。

おつかい袋。、40センチ、30センチで。上靴袋。これはちょっとおおざっぱ。でも、紐は10センチにしてくれやら、

体操袋。これは、8センチ縫いどまりを作れやら、そこに4センチのマチをつくれやら・・・

コップ入れは1本の紐にしてくれやら・・・2本はできないという意味らしい。なんでもいいやんねぇ・・・

お弁当袋!これも買ったのに、マジックテープで止めれる簡単な、スリムタイプを作れって。

カバンに入らないという意味らしい。

ランチョンマット。これは大きかったら、これは私の場所!とか喧嘩の原因になるらしく、

35センチの26センチの長方形で作れやら。。。

あとはお手拭タオル、雑巾2枚、子供用2枚。のり拭きタオル2枚???

あとは、上靴ロープをかけてくれやら、左右がわかるように絵を描いてくれやら・・・

ズボンとか大き目なので、余った日もは畳んで縫ってくれやら(これは仕方がない)

なんせ、多い!

でも、制服代から体操服、用品代コミコミでも、意外と安い。

なので、近くだし、おあるきさんにしようかと思っていて、

いま、電気自転車がほしいけど。。。

買えないのよね。

ひなちゃんに変化が。

去年の10月ごろから少しづつは兆候はあったものの、

急激に、ひなちゃん成長してきたような

まず!一番びっくり報告ですが

おとついのこと。

つかまり立ちできました!2回

そして・・・

急にバイバイできました!!

ぐるぐるって腕を回すことができました!!


プラレールの線路に電車をおいて遊ぶこともできました!!

一人でなんとか座れることも多くなりました!!

まだズリバイだけど、少しづつ足を使うようになりました!!

ナイナイ、チョウダイができるようになりました!!

体も少しだけど、あんなに柔らかかったのに、少しづつ固くなってきました!!

体重も1歳8か月にして9キロ台にきました!!

まだ、少しですが・・・

難しいこともできないけど、

確実にひなは、外に外にと興味が広がっているように思います。

体力も、知らない間につき、お昼寝しないときも増えてきました。

言葉は、まだまだだけど、一緒にがんばっていきたいです。

どなたか里親になってください。

私たちにはかわいい猫がいました。

賃貸に越してきて猫など飼ってはいけないという決まりなので

実家に預かってもらって2年。

猫たちをかわいがって頂けるかたを探しています。

猫はチンチラ、

7歳

オス、メス両方います。

オスは避妊の手術をしています。

性格は、オスは甘えたサンでおとなしい。

メスは好奇心旺盛です。お転婆さんです。

どなたかいらっしゃれば、お願いします。

IMG_0593.jpg

IMG_0597.jpg

よく聞かれます。

あーちゃんは、あまり目立ってないみたいだけど、

手術のあと

あーちゃんもひなちゃんもあります。

でも、ひなちゃんのほうが目立っている。色が白いから。

傷も赤いし

スイミングなどで、子供たちに聞かれます。

「ひなちゃん、お口のところ、どうしたの?」って

あーちゃんが赤ちゃんのとき、知らない子供に聞かれたら、自分がびっくりして、

よく言ってました。

「けがしたのよ」って

でも、それはもういや。嘘だもん。

普通に

「おなかの中でね。お口とか背中とかお鼻とか最初は二つあって、
それがくっついて生まれてくるんだよ。
でも、ひなちゃんはね、お口がくっつかなかったから、そのまま生まれてきたの。
そのままだと、ミルクも飲めないでしょ?だから赤ちゃんのときに手術したんだよ」

って。

そうすると、

「へー」

って、みんなそうなのかって。

子供だし、もちろん悪気なんて、ないし。

そのうち、成長する過程で、どれだけ顔のゆがみがないかと気になりますが・・・

あと、ひなちゃんは成長が遅いプラス歯も生えるのが遅いようです。

両側なので、特に目立ちます。

「歯、二つしかないの?」って聞かれます。

「ビーバーみたいでしょ!」っていいます(笑)

でも、歯は実のところ心配しているのです。

奥歯とかそろそろ生えそうで大丈夫そうなのだけど、やっぱり両側の場合は前歯2本欠損なので、

大きいな。。。

子供のうちから、入れ歯みたいにわからないようにしてくれたらいいのにって思います。

結婚して初めて飲みにいった!

結婚して4年かなーー

初めて飲みにいきました

ボイスと少々、矛盾していますが。。。

療育園での新年会があったので参加。

地元の飲み屋さんは不思議なところ。

夜おそく通った場所なんか、とってもおしゃれだったし!

子供と一緒にいつもなら、こんな時間も通らないし、

大人でいくところであったら、楽しい場所だな。

もっといきたかったけど、オシャレなお店もあったり

ご飯たべにいったのは、中華。

おいしかった!!

とっても量もあったし、メニューも沢山注文できる。

なかなかよかったです!

次、ランチ時にいってみたいけど、

安いらしいので、役所関係が来られてなかなか予約できないとか。

ちなみに夜は3300円で飲み放題食べ放題

生ビール以外は、何でも飲んでもいい!

食べるのも、デザートも何個頼んでもいいし、どれだけたべただろう??

からあげ、スープ、てんしんはん、ギョーザ、エビチリ、なんか、サラダ?

焼きそば、忘れたけどまだメニューはありました。

療育園でのお話も盛り上がり、人数も少なかったけど楽しかった。

二次会はいけなかったけど。。

4年ぶり飲んだチューハイは半分で酔っぱらいました(笑)

療育園いってて、感じていること、みんな同じだったんだなって(笑)


みんな、いろんな思いをしてここまできたんだなって

みんな、とっても素敵なママさんでした。

帰ってから子供達が夜泣き
珍しく、あーちゃんも夜泣き

抱きしめて、やっぱり一緒がいい

ありがとう。
ママをいかせてくれて

明日汽車みにいこうね


あーちゃんはモテル???(笑)

なんだか、あーちゃん、女の子に人気なような。。(笑)

DSC01898.jpg

母譲り?なのか、明るく、ひょうきん。面白い。

たとえば、ドレミの歌をヤマハで歌ったら、ファを、

フあ!!って発音をつけて、歌ったり(笑)

男の子はどうだろう?

元気のいい男の子なら、いつも突き飛ばされたり・・・

でも、そこで泣くわけでもなく、

そんなタイプの男の子なら、ついていくタイプで。

ヤマハでも、スイミングでも、わからん会話で、お友達と楽しく遊んでいます。

男の子でも、おんなの子でも。

でも、女の子に、うけがいいような???

ある子は、アヤト君だといって、年賀状をずーと見たり

クリスマスプレゼントをお友達にあげたら、

アヤト君のママからもらった

と、大好評。

幼稚園にいっても、もててくれるかな?

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?

私は元旦から、さっそく、首のヘルニアが痛くなり、現在も痛い状態です(泣)

それでも、毎日、相変わらずのハードでした。。(笑)

お正月いつくるの?ってずっと言ってたので、うれしかったのでしょう。

おせちなんて、朝、「こんなに多いやん!」って言ってました(笑)

おせちって量も少ないし、見た目ももっと勉強しなきゃなって今年初めの反省でした(笑)

あーちゃんが喜んでおいしく食べてくれるなら、がんばって作らなきゃ!

ちなみに、一番食いついたのは、黒豆。。。

買ってきたものです。

おいしい!おいしい!って。。(涙)

作ったおせちより、絶品だったようです!!(笑)


元旦に初詣に行き、おみくじは、あーちゃんは大吉!

私は・・・

凶のあと、吉???かわったおみくじをひいて、

なるほど、前半はよくないのね。って一人
で納得し。

ただ、最初は人が少なかったけど、どんどん人が多くなり。、


京都の伏見稲荷さんなので、参拝客も多くて。。

旦那さんと、ひなちゃんはおみくじも、してないし、

お賽銭もしてないわ。。。


また、地元の神社で、4人でいこう。


大きな神社は、お店が沢山あるので、最近、わかってきたあーちゃんにとって、

とっても楽しかったようです。

あてもんを2回くらいし、あめちゃんを買ったくらいで、満足して帰りました。

2日は実家あんど、梅田(大阪)阪急百貨店というところに、ひっさびさに行き、(笑)

福袋をゲットしたかったんですけどね・・・

すごい人でおじけづいたのと、やっぱり、高かったので、買えませんでした。。。

初めにデパートに寄ったために実家には遅くなったし。

毎度のことですが、あまりゆっくりできなく、帰りました。

あーちゃん、ひなちゃんは、少しですが、おじいちゃんからお年玉を。

3日は、初およぎ!!母と一緒に入れるスイミングの日でした。

あーちゃん、最近、水の深さを怖いと思っているようで、泳げないようになっていて、

私はスイミングが好きなので、首の痛いのなんて忘れ、一緒に泳ぎました(笑)

水はやっぱり楽しい!ってのを教えたくて!

4日からは普通に練習があったので、その調子で、あーちゃんスイミングに行き、

今月からスイミングを忘れないために、週2に変更したので、

本日もスイミング。

今週は、スイミング3回もいきました。。。

昨日は、久しぶりの療育園で、ひなちゃん、とっても喜んで。

だんだん、わかってきているのか、こちらとしてもうれしいです。

首は痛いけど、動かないといけない。これは辛いですが・・・

あーちゃんはこの春から幼稚園に行きます。

どんな生活になり、どんなお友達ができるのだろう??

その前に、母、大丈夫か??

お弁当!!縫い物!!ハードル高いぞ!!!!

はぁ。今から、おっくうになっていますが・・・

ひなちゃんの発達も気になるところですが、

家族がみんな元気だったら、それでいい。

これからも、元気いっぱい、あーちゃんひなちゃんでいきます!

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
