02
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
23
24
26
27
   



右脳教育

今日は右脳教育のK幼稚園まで行き、1歳児クラスの体験でした。

行くとき、雨がザーザー降ってきて、でももうどうしようもない。

そのままつっきって、幼稚園までGO!

こんなとき、車があればね・・・

今日は天候が悪かったせいか6人のところ3人でした。

もちろん、ひなちゃんだけ歩けません。

できないことは分かっているんだけど、やっぱり、自分が焦っていたところがありましたが、


先生が、やさしくひなちゃんと接してくれ、安心しました。

ひなちゃんも、いつもの、ひなちゃんスマイル

何か言いたげな雰囲気。そして、おもちゃがあれば、一緒にほかの子と遊んでいました。

輪のリングみたいなオモチャがあるんですが、できないと思ったら、

ひなちゃん、難しかったけど、できたり。

おままごとでは、野菜を包丁で切るってことはわからないけど、

手で、んーー!!ってとろうとしたり。

ふれあって、いろんな経験がひなちゃんには大事だから、いいんです。

さて、教室が始まり、まだ、歩けないし、立つことも不安定だけど、

お願いします!のあいさつでは、私が支え、一生懸命立っていました。

そして、歌、今日はぞうさんを歌いました。

次に、親子遊び。おすわりやっせ、いすどっせの歌。手遊びです。

次は、鈴で、「チューリップ」をしました。

そして、手遊び「だんごだんご」

ひなちゃんは喜んでいました。

こちょこちょも(笑)

体調が良ければ、まねっこできたかもしれないですが、

あのスピードはまだ、ひなちゃんにはできません。

いないないばぁ!ができるくらい(笑)

でも、ほかの子も、まだできてなかったからセーフ(笑)

そして、始まるフラッシュカード。

私は要領わかっているので、一緒になって、先生のあとに、声を出していました。(懐かしい!)

まずは、出席。

○○ひなたくん!と言われ、嬉しそうに笑顔。

ちなみに、療育園では、はーいができています。

次は、ひらがな「あ行」

「動物カード」「色カード」「くだものカード」凝視力を高めるそうです。

次から、遊びです。

ストライクアボールといって、ハンマーでボールをポンポン叩きます。

ひなは、叩くという意味がわからないので、手で押したり、落ちてくるボールをおっかけたり、そして、また、ボールを置いたり。

いつもの、PTに近い遊びかな?

プランステン
棒にホースを入れたり、積み木を入れたりする遊びです。

あーちゃんは、一杯、上手に詰めていましたが(お兄ちゃんだしね)

ひなちゃんはこれも難しかったようで、薄い積み木を棒に入れるのは難しかったみたいだけど、
ホースはできていました。

風船遊び
落ちてくるふうせんを目で追って遊びます。
ひなちゃんは、風船を手で、叩いたり、まるで、テニスをしているようでした(笑)

体育ローテーションは、泣いていました(笑)

バランスボール。うつぶせに乗ってゆらゆら。転んだ時に瞬時に手が出るように体で覚えます。これはすぐできて、先生が、できているねー!ってほめてくれました。

でも、ひなちゃんは怖くて、号泣

次は布ブランコ 布に乗って歌を歌いながら、ゆらゆら。でも、バランスボールで怖くってもう終始泣いていました。

滑り台。階段なんて、登れません(笑)滑ることもしませんでした。

まねっこだけ。

絵本は「ごあいさつ」の絵本。

ありがとうとか、こんにちわとかの絵本っているなーって思ってたのでちょうどよかったです。

ちなみに、絵本は、じーと先生が読んでいるときは見ていました。

最後は、立ってご挨拶。「ありがとうございました」

ひなちゃんは希望していても、この幼稚園に入れるかわからないけど、
この2年間がんばって、ちょっとでも追いついて、

幼稚園入園できる夢は捨てないでがんばりたいです。

人より、発達がゆっくりで、このままゆっくりなペースで進むかもしれないけど・・・

でも、右脳教育はいいと思うし、先生も、親しみあるし、ひなちゃんをみて、
一番に驚いていました。

半年前は、もっと、ぐにゃぐにゃっていうか・・・

座ることもできない。うつ伏せもできない子だったのに。

今では人に向かって笑うことができたり、お座りできたり。

そして、立とう、歩こうという、前へ前へという気持ちがひなちゃんには見えています。

子供ってわからないです。

ただ、不安もあります。どんどんついていけないんじゃないかって不安。

でも、いつも先生が焦らないでと言っていただけるので、

ひなちゃんの、ゆっくりなペース。そして、成長が、この前みたいにグンと伸びたこともあるので、

諦めず、がんばります。

半年前、いや、ひなちゃんが生まれてからは、何もかも諦めたし、

なんで、こうなったんだろうという思いばかりで、

あーちゃんが楽しく続けていた幼児教室なのに、私は辞めてしまいました。

きっと、あのころは、辛かったのかもしれません。

でも、今は、辛いとか、そんなんじゃなくて、

子育て面白い!って思います。

さっそく、申し込んで帰ったのはいいのですが、

帰りは豪雨で。最悪でした。(泣)

春が来た

日曜から高熱を出しウイルス検査も問題なく、

木曜には登園した、ひなちゃん。

といっても、やっぱり病み上がりだったから、しんどかったかも。。。

お散歩

梅の花がきれいでした。

DSC02343.jpg

公園の通り道でした。とってもきれいに咲いていました。

もう、春なんだな。。。

そして、シーソー

こちら、もうあんまり見なくなりましたよね、公園では。

安全な遊具ばかり・・・ちょっと今の子供たちはさみしいような・・・
私が子供のころはよく遊んだなー

DSC02345.jpg

そして、滑り台。大好きな先生です。

DSC02353.jpg

声あげて喜んでいました。

そしてPTの風景。大好きなぷーさんのカタカタです。でも、ちょっとしんどくなってきたかな。

DSC02354.jpg

笑顔がありません

そして、今日はクッキング。ホットケーキを焼きました。
それも、バナナ入り!おいしかったです!

わかっているのか。。。しんどいのに。

笑顔

DSC02357.jpg

そして、、、

じーーー

DSC02358.jpg

ホットケーキです。

でも、どこをみているのでしょう。。

ほかのお友達のホットケーキが気になる?

あなたの大きいですよ!!

DSC02361.jpg

スイミング合格!

日記のタイトルのように、。、。

あーちゃん、がんばりました!

いま、カメさん。

そして、メダカさんに進級

5か月もかかったカニさんなのに、

1か月で合格!

水が怖いと思わなくなり、早い進級でした。

といっても・・・うちのスイミングスクールは、厳しいです。

しつけもなってなければ、合格しません

それに、オリンピック選手も出ているし、春・夏・冬の短期講習にも力をいれています。

会員はかなりいてて、どのくらいいるんだろ??

古い施設ですが、コーチはしっかりみてくれています。


あの子なりに、とってもがんばっています。

週2回に増やしてしんどいはずなのに。

だから、スイミングの日は19時半には寝てます。

うちは、だいたい、20時まで寝ますけど(笑)

スイミングは、確か・・・

メダカさんは、1mキックも使って泳ぐことだったと思います。

いま、ノートがないので、わからないけど、

メダカさんの上は、クラゲさん→クジラさん→キンギョさん→ヒラメさん

そして1級→2級・・・と続いて、

20級までいけば、

特待コース???だったかな?よく覚えてませんが(笑)

男の子だから、将来、サッカーとか、柔道とか、妊娠しているときは思いましたが、

今、こうやってスイミング楽しんでいるし、スイミングで十分。

水は楽しいし、風邪もひかないようになるし。

どんどん、活発なあーちゃんでいてほしいと思います。

明日はケーキ買ってお祝いだ

DSC02365.jpg

あーちゃん、悔し泣き

今日はスイミングのテストです。

あーちゃんのメダルは、今はカメさんです。

5秒もぐれて、少しばたばたできてと、

カニサンから5か月かかりました。カメさんをもらうのに。

一時期、水が怖い、深さが怖いとなっていましたが、

急に、こわくないわ!ってなって。

で、今日はテストだよっていったら、朝から

「ぼく、ばんがる!!(がんばる!!)」

って張り切っていました。

カメさんから、めだかさんをもらうのには1mは泳がないといけません。

テストみている限りでは、合格・・・

でも・・・

メダルは貰えず、不合格

理由は・・・

以前から、ルールを守らないとコーチに怒られていました。

テストのとき、みんな、座っているのに、

あーちゃんだけ、立ったり、座ったり。

落ち着きがない。

だから、泳げているけど、メダルはおあずけになりました。

帰ってから、なぜ、とれなかったか、わかるよね?と聞きました。

コーチは、一人ひとり、なぜ、メダルがダメだったか本人にいいます。

そして、みんな、子供たちはメダルがほしいのです。

もらえなかったら、子供心に、あーあ、ダメだったのか・・・と、ショックは受けています。

なので、

帰ってから、


ダメだよね、立ったり座ったり。あーちゃんだけだよね。
そんなことしていたから、メダルは取れなかったんだよ。
わかる?
あーちゃんのテストのとき、誰もいなくなったらどうする?
みんな帰ったらどうする?
つまんなさそうに、遊んだりしたら、ダメ!
スイミングは遊びにきてるんじゃないの!!!

と、

私も厳しく怒りました。

いつも、テストがダメだったときは、

その日に怒ります。

なぜなら、本人が忘れているとダメだから。

でも。

今回は、

泣きました。

怒られたからとかではなくて。

私がいっている意味もすべてわかったうえ。

そして、もらえなかった悔しさ。

次は、ちゃんと座ってみようねと約束しました・・・・


が・・・

心配です。

今週、もう一度テストがあります。

がんばれ!あーちゃん。

次は、メダカさんだ。

ちなみに。

スイミングが大好きな子供になりました。

ヤマハより、好きになったらどうしよう(笑)

社会性が高いって???

今日、ふと気になりました。

以前から、ひなちゃん、発達検査、社会性が高いのよね。。。

昨日も社会性が高いという評価。

低いと自閉傾向が強いということなんだけどね・・・

わからないから、巡回相談のかたにお聞きししました。

結局、ハッキリしたことは言えないけど、知的など発達しているということらしい。

あと、周りの興味や、おもちゃの遊びや・・・

あとは、平均的に、体の発達や、食事など、本当なら追いつかなきゃいけない項目なんだけどね。

その中で、巡回相談のかたから、ヒントというか、

2歳くらいのレベルで、どんなことの遊びができるかの項目を言ってくれました。

オモチャを小さい穴に入れるとか、積み木とか、(積み木は前回できた)

あと、絵とか、あと、周りの子供との絡みや、

オモチャをとった、あげないや、

(この辺は言語の先生です)

あと、自我が強くなって、魔の2歳児と言われるくらい、わがままや。

自己主張が激しくなるや・・・

話がこんがりますが、ひなちゃん、コップなどの拒否が嫌がったら、じゃ、やめとこうじゃなくて、
泣いてもいいから、無理やりでもいいから、毎日、がんばること。

そして、それが、そのままだとただのわがままになるということを

今日、教えてくれました

(巡回相談のかたと、言語の先生とお電話しました)

結局、あまりわかりませんでした・・・

で、話は戻りますが

絵の話です。

なるほど・・・させてない。

これは、私が悪いです。

さっそくさせました。

面白そうに書いてくれました。

ものとしてとらえるということが大事だそうです。

ひなちゃんの絵です、

DSC02331.jpg



上手に書いてくれました。

あーちゃんの絵です。

ちょっと前は・・・

DSC02335.jpg

こんな感じで、ぐるぐる。。。たっちはいつも、濃く書きます。

今日はなんと!!

私もびっくりしました。

DSC02332.jpg

顔を書いてくれました。スイミングのコーチです。

上手に目とお鼻とお口と。。。ちゃんと顔です。

DSC02333.jpg

ちなみに、上は、数字です。

わかりますか???1,2,3です。

4からは難しかったみたい。

自分で書きました。

2も上手に書いています。

保育園の先生が前いってましたが、絵は、経験を重ねることによって上手になると。

だから、ずっとぐるぐるは、絵を描いている経験が足りないといってました。

なので、ひなちゃん、初めてにしては上出来です。

熱が下がったら、療育園の先生に見せてあげたいです。

我が家に電動自転車がやってきた。

私の住んでいるところは、坂が非常に多く・・・

まして、車の運転ができない私・・・

日頃、ベビーカーもしくは自転車・・・

自転車は、かごがベビー座れるタイプなんですが、後ろを付けて。

そして、こいだら、、、重い

前、進まないですよ・・・

必死にこいで、、、運動になると思いますが、保育園など連れて行ったら息が荒く(笑)

で、どうしても欲しくて・・・電動自転車。

我が家は貯金も少ないし買える余裕もないのですが幼稚園、徒歩通園をしようと決めたので買いました!!!

DSC02292.jpg

ヤマハ、ラフィーニ

ブラック、3人乗り。

前かごが大きく、ひなちゃんの椅子は取り付けて。

ですが。。。私、ネットで買いました。。。

来たら、めちゃくちゃでかい!!!

段ボール、普通に取れない。というか、自転車取れない・・・

ヤマトの人に手伝ってもらって、あけてもらいました・・・

ネットで自転車かうなんて。絶対したらあかんなって後悔・・・

店より1万安かったけど、労力のほうが大きすぎた・・・

そのあと、快適、快適

ひなちゃん、あーちゃん乗せて走っています。

急な坂でも上れます!
すごい!

がんばっています。

幼稚園、ハンドメイド集

この私がですよ!この不器用な私がですよ。。。

なんとか作っています。

でも、ミシンはTOYOTAミシン。ハイ、去年買って安かったんですよ。

ゆっくりでも、私にとったら、早い!

どんなにがんばって布を送っても、焦っているときは、絶対がたがた・・・

まっすぐ縫っている自信は全くないです。

それでも一生懸命。。。

まっすぐではないけど、わからないし(笑)

一番最初にナフキンから。

DSC02279.jpg

一生懸命時間をかけて、作った体操服入れ。。。

作ったら、、、なんとどうみても、女の子(泣)

DSC02280.jpg

コップ入れ、これも2回も作りました。
最初は小さく作ってしまって・・・
でも、少し失敗しているの。

DSC02285.jpg

お弁当袋。、失敗した体操袋。実は1回失敗している。それをお弁当袋に変身ーー
DSC02311.jpg

おつかい袋。これも時間かかりました・・・
よーく見ると、横の長さがあってない・・・そう、私は定規が苦手です。。。
Aラインのおつかい袋

16595529_997960913_174large.jpg

なんだか生地、統一性ないでしょ・・・

最初はこの生地はこうで!って決めていたんだけど・・・・

こうなってしまいました・・・

あと、作るのは、シューズ入れ、体操袋です。

生地は、おつかい袋のと同じ生地で作ります。

生地が実は余っているの・・・

どうしようかな・・・・

ほんと、作るの好きな人は、作り甲斐があると思いますが。

苦手なので、大変です。

でも、ここまで作ったのは、自分に拍手をしたいと思います(笑)

次のこと

まず、ビックニュース

ひなちゃん、なんと!!!

つみきを1つ積み上げることができました

これは、かなり高度な技らしいです。

たまたま、今日、発達診察2回目だったんですが、

先生が積み木を持ってきて、そく成功!

今まで、積み木なんて見せたこともなかったし、そして、8か月ほど前にした発達検査のときは、

積み木をバラバラにしていました。

人に興味があり、小さいお友達のところに、近づこうとしたり、物まねも「いないないばぁ!」できるし、

「ひなちゃん、はーい!」と手もあげたり、バイバイもできたり。

急に発達してきたかな?というところですが、まだまだなんですけどね。

この4月から習おうと思っていることがあります。

あーちゃんも、そして、ひなちゃんも、今までお世話になっていた幼児教室。

右脳をします。

思えば、初めて、あーちゃんが、右脳教室にいったとき、

言葉も2語分くらいだったのが、急にべらべらしゃべるようになったり・・・

あーちゃんも遅かったです。

2歳半で、まだまだ文章になってなかったし。

赤ブーブーくらいしか言えませんでした(赤い車)

ひなちゃんの、最近の発達で、療育園ももちろんだけど、外に前から私は興味があって、

たまたま、一緒に受けていた、あーちゃんのヤマハの影響だってあるはずだし。(根拠はないが)

やっても、ダメかもしれないけど、黙ってみているより、やったほうがいいかなって即答で考えました。

もちろん、お金はかかるのだけど、家は、貧乏だし、貯金もないし、

この先どうなるんだろうって不安もいっぱいですが、

子供たちの可能性があるなら・・・と願ってやみません。

幼稚園準備難航・・・

いろいろ、作っています。実はあれから。

夜、ミシンを出して、2時間が限度(笑)

そのあと、疲れまくって、洗濯物も干せないし、旦那の食事もできない・・・

くらい体力奪われますwww

だって、こんなことしないもんねぇ。

いくら、子供のためとはいえ、好き嫌いで、こんなに神経使うとは!!

子供は喜ぶだろうけど、苦手な母としたら、関門ですよ。

で、なんとか完成の分

ナフキン2枚

DSC02279.jpg

これも、実は黄色は、作り方を基本的に間違っています・・・

ひっくり返して作るの知らなかった・・・


体操服入れ
DSC02280.jpg

めちゃ、時間かかった・・・

あの・・・

マチっていうの、やり方がわからんかって、最初の寸法図るとき、マチの分まで余計にとらないといけないって

知らなくて。・・

だから、実は初めは失敗して・・・


結局、出来上がって成功にしているけど、どうみても、女の子みたいなのよね・・・

体操袋失敗作

DSC02281.jpg


マチの大きさをとってない分、小さくなって、失敗。

それに、袋の作り方、基本的に間違ってて・・・

全部、バラバラに切って縫ってたのよね・・・

めちゃ、時間かかるし、糸はめちゃ使うしで。

はぁ。。。素人だからな。。。

コップ袋

上記は指定の大きさ

コップ袋は指定はありませんが・・・

DSC02282.jpg

失敗してないようにみえますが・・・

小さい

そんなん、コップだけ入ればいいって思ったし・・・

幼稚園に今日いって、見本みせてもらったら、でかい!!!

あと、一回り大きくしなきゃいけません。

そして失敗作お弁当袋

DSC02283.jpg

こちら、お弁当袋は実は既製品で購入していたのですが、

マジックテープでしなきゃいけないのと、子供がとりやすい方法で、形が決まってました・・・

で、単純に布を折り曲げて入れるもんだと思ったら・・・

これも、今日見本をみせてもらったら、

はるほうのところが、切って縫ってある!!!

ようは、別々・・・

うーん、文章に書きにくい・・・

出来上がりをみて、なんとなく、いや、かなり不細工なので、見に行ったんです。

ちゃんと正方形。

マチもあったし。

いや、これもマチを作ってます。一応。

1個は入ります。お弁当袋。

でも、

一人だけ不細工ってダメですよね・・・

子供通し、何言われるかわかんないし・・・

でも、数々の失敗の中で、もう、今日はミシンをしたくなくて(泣)

生地も買ったり追加したり、アップリケも足りないし・・・

レッスン袋とか、大物はまだまだしません。

ぜーーーーたいい失敗するから。

なんでこんなにいっぱい作らされるのか、疑問です。

やりくいのも、一つの勉強なのにね・・・

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
