03
1
2
3
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
21
23
25
26
27
28
29
31
   



発表会

今日はヤマハの発表会でした。

おんがくなかよしが11月からスタートして、約半年。

みんなとても、成長してなかよしさんになりました。

ほんと、仲がいいんです。

だから、とても団結っていうか、

みんな緊張もなく、上手に歌えました!!

服もお揃いで、今日の日まで、練習し、親としたら感無量。

最後のほう、うるってきたけど、子供たちの笑顔で、私も笑顔になってました。

みんな、たぶん、ほかのママさんたちも同じ気持ちだったと思います。

歌も上手で、エレクトーンも息がぴったり!

そして、先生の歌、バタフライもとてもすてきでした。

手話付。。

お友達の中からは「Y先生!」って叫んでいた子供もいてましたよ。

いつもとは違い、ドレスアップ。どの先生も素敵。

こんなときっていうか、終わってからいつも思うのですが、

音楽させててよかったって思います。

親は(私たち)音符もわからなければ、ピアノとか、エレクトーンとか全然わかりません。

でも、落ち着ける場所が、音楽ならば・・・なるべく、続けさせてあげたいと思います。

最後のフィナーレも、上手に歌えました!


DSC02588.jpg

毎回、お風呂で歌っていたから(笑)


みんなで最後にハイポーズ

DSC02591.jpg

で、ご褒美!

上手にしていたし、まぁ、子供なので、少々、うろつく場面もありましたが(席で)

でも、ほとんど合格点!100点満点でした!

プラレールの貨物列車を久しぶりに買ってあげて大喜び!

なんかあるときにしてあげるといいよね。

疲れましたーー

DSC02589.jpg

発表会の間、寝るに寝れず、やっぱり、エレクトーンの音とかかなり大きいんだよね。

ひなちゃんにとっても、刺激一杯でした。

ひなちゃんも4月からヤマハに通わせて、五感を鍛えたいなって思います。

帰り、テクテク駅まで歩いているときに、ひなちゃん、やっと寝れました。

ひこうき組さん終了

今日は療育園にてお別れ会でした。

退園されるかた、そして卒園されるかたのお別れ会。

そして、クラスもバラバラになるので、全員のお別れ会かな。

もう、泣いちゃった。

やっぱり、さみしいよ。

先生が泣くと、もっとボロボロでした。

みんな、いろんな思いがあって、5年間とか、長いかたなんかは

もっといろんな思い出があって・・・

子供とともに、乗り越えてきたというか、

自分に直面した障害というわが子を、これからも笑顔で乗り切れるっていうか、

そんなふうに私は感じました。

私もひなちゃんのこと、生まれたときや、その後など、

もう、人と比べてばっかりで、どんどん落ち込むばかりで・・・

なんで、できひんのやろう?なんで、こんなに遅いのやろう?なんで、こんなにふにゃふにゃなんだろう。

とか。今では療育園に数回だけど、行っているおかげで、いい笑顔をひなができるようになったり。

私は当初、療育園に通うことを、抵抗があったんだけど、

全然、そんなものなんて、ちっぽけだなって感じた。

そりゃ、誰だって、障害なんて、ないほうがいい。

あったら、当然、びっくりするし、戸惑うし、いわゆる障害の施設というものを

かよわないと子供にとって伸びないとか、聞くとね。

誰だって、はい!いきます!なんて、じゃなくて、

誰だって不安だったし、同じ気持ちでこの扉をあけたんだろうなって。

うちのクラスのひこうき組さんは、のんちゃんが退園。

のんちゃんと、ずーと一緒にいたかったけど、

これからは、プライベートで遊べたらいいな。

のんちゃんのママ!がんばってね!!!

そして、ありがとう!ひなちゃんのお友達でずっといてね。

そして、あーちゃんも実は一時保育でお世話になっていた保育園。

今日が最後だったの。

卒園式なんて、一時保育だからなかったので、

なんとなく、あっさり。。。

また、次もくるねーってな、また今度も来るかな?という感じで

帰りました。

4月からはあーちゃんが幼稚園通いだして、落ち着いてから療育園に登園です。

今までは保育園との両立で、そしてほかの用事でいけなかったりしたけど、

今度はあーちゃんが入園すると、少しは楽になるので、

登園できる日数も増えるかな。

3月はお別れの季節。

4月は新しい出会い。

こうやって、ずーときたんだよね。

こうやって、子供は成長していくんだろうね。

こぐま組

DSC02518.jpg


やっともらってきました。制服と物品

一番重い荷物を背負いながら(ひなちゃん)

まず、クラス発表から。

こぐま組でしたーお友達も一緒。

あーちゃんいわく、「くま組」だそうです(笑)

で、2階にいき、順番に制服や物品を受け取り、

もう、両腕、真ん中、破裂状態。

先生、助けてくれ、一番重い荷物(こんないいかたしたらあかんね)

ひなちゃんと一緒に遊んでくれて。

なので、お財布が出しやすくなって。

途中まで、ほんときつかったです。

徒歩通園するので、お話し聞いて、解散。

意外と早く終わって、次は、スイミングのテスト。

合格はできなかったけど、あーちゃんも疲れたのか、速攻、寝ました。

スイミング帰って初お披露目。

でも、鼻からチョコレートが出てて、さっそく、ブラウス汚して、選択したし。。

なかなか似合っていました。

親ばかですみません。

DSC02505.jpg

忘れてはならない

震災、津波から、もう1週間以上経過した。

募金など、目についたら、募金をしているけど、

正直、これから、募金も含め、働くことも含め、

日本人全員が一丸となってがんばらないといけないんだなと思う。

西日本は、震災の被害はないけど、風評被害というか、トイレットペーパーがないとか、

本当に困っている人がいてるのに、冷静になれよと思う。

主人が今までがんばって働いていることは、日本にとっても貢献できるっていえば、

なんとなく戦時中の考えみたいだけど、

でも、戦後、日本は、一生懸命働いてきたから今があるわけで・・・

だから、

もう、募金したし、もうしないわ。とか、

募金箱がからっぽとか、なんとなく悲しい。

海外もすごい日本を思ってくれて、募金をしてくれたり、

これから、復興して私にできることは、爪の垢程度かもしれないけど、

みんな、みんな忘れないことで、きっと立ち直れることだと思う。

特に関東の電力不足は気になる。

もちろん、放射能も怖い。

でも、放射能は怖いけど生活もあるもの。

夏に向けて、ずっと計画停電というのも・・・

電力施設を作るのも時間がかかると思う。

色んな方法で、関東の電力回復も願いたい。

あと、国会議員。で思うこと。

難しいことはわからないけど、

管さんも大変だと思う。

いや、自民党が首相であっても、(民主党だからダメとかいう意見が周りから聞こえる)

どんな首相であっても、この事態は乗り切れない。

なのに、一緒にしたいと申し出があって、なぜ、断る??

ニュースをみたけど、(こんなときに、大連結なんて、ずうずうしいという内容だった)

一緒にあなたたちが手を握らないといけないんじゃないの???

民主党とか、自民党とかハッキリ言って私には関係ない。

誰かがリーダーになって、世の中が安定してくれればと思う。

民主党もがんばっていると思うよ。

特に、枝野官房長官。寝てください。

私には政治はわからないけど、

身分っていいかた、今の世の中関係ないとしても

一人一人が、日本を立て直すという気がないと・・・

そして最前線で、任務を遂行されているかた!

本当に、見守ることしかないけど・・・

ありがとう!あなたにも家族がいるのに・・・

絶対、この地震は忘れてはならない。

春の行楽

実は今日から3連休だから、昨日、レンタカーを予約したんです。

(うちは車ないんです

主人は、昨日は広島出張、帰ってきたのも12時を過ぎていて、ゆっくり
話すこともなく、朝、レンタカー借りているから、遊びに行こう!って

いったのはいいのですが・・・

いざ、行こうと思ったら、行きたいところは一杯あるけど、
渋滞など考えると、あまり遠出はできないしで・・・

で、お友達から教えてもらっていた公園にまずいってきました。

でも、その前にハプニングなどあり、あーちゃんは、私に怒られることもありましたが・・・

ずっと楽しそうでした。

緑の文化園 むろいけ園地

森の宝島しかいけませんでしたが・・・

私は無理だったので、パパに滑ってもらいました。

大きな滑り台でした。怖い

DSC02399.jpg

DSC02418.jpg

ひなちゃんは、公園が大好きです。

公園ではすごい笑顔だし、歩こうって気持ちになるみたいです。
DSC02413.jpg

ここには、あまり時間がなく(道がすごく混んでいて)

いちご狩りを予約していたので、すぐ帰ったのですが遊具は面白そうでした。

いちご狩りは、八幡にいきました、おさぜん農園

おいしかったです。

たぶん、枚方から一番、近いんじゃないかな?

去年は、電車とバスでいってきました。(笑)

でも、なんとかいけましたよ。

今年は、車だったから、楽だったけど。

DSC02429.jpg

ひなちゃんは、いちごをみて、とっても怒って泣いて・・・
結局、1粒も食べないで・・・

ひなちゃんは、初めてのものとか、すごく苦手。
いちごを見たことがないことはないのですが、
いつも、切ってあげてるので、まるまるをそのままというのは、とっても抵抗を感じたのだと思います。

普通だったらね。そのまま食べるのですが、この辺が、まだまだ発達が遅いところです。

何も食べてくれないので、アイスを食べさせました。暑かったし。

あーちゃんは、もうどれだけ食べるの!!?ってくらい食べていました。

DSC02446.jpg

でも、いちご狩りなんて、そんなに長く居れないからすぐ帰りました。

たまには、子供たちに、楽しい思いをさせてあげたいです。

帰りは、早くにごはんを食べに行きました。

いつもの、かっぱ寿司です。

もうそろそろ、飽きてきたかな・・・

子供たちは、かっぱ寿司が大好きですが。

DSC02462.jpg

今日はいい夢みてるかな。

東北大地震

今回、地震はとてつもなく、大きく、そして見たこともない津波がやってきて、

家も人も何もかも、持っていきました。

悲しい・・・

3月11日 14時45分あたり・・・

規模が大きすぎ、国民全員が、戸惑いパニック状態にもなっています。

とにかく、物資を、満足できる生活を。被災地に一刻も早くと願ってやみません。

私にできることは何だろうか?

募金だけなんだろうか?

物資を送りたいといろいろ調べたりしましたが、個人は受け付けてもらえず・・・

本日、やっと役所にて、トイレットペーパーを受け付けていましたので、提供させていただきました。

この地震は、早く収まってほしいし、

原発も正直、こわいし、これからどうなるのかも不安です。

でも、津波であそこまで、根こそぎ持っていくなんて・・・ありえない・・・

信じられない光景。

スイミングから帰ってきて、テレビを付けたとき、確か17時ごろでした。

もう、見たこともないくらい恐ろしい風景でした

がんばろう日本。

これから、一緒にみんなで立ち上がろう。

私たちは地震国家。

強いんだ。国民は。

やっとできた

ここんとこ、急に、ひなちゃんできたことがあります。

それは、

歩くことでもなんでもない。

一人でミルクを飲むこと。

1歳10か月。

普通なら1歳前からできますよね?

この辺で、ひなの成長がすごく遅いんだってわかるはずです。

ひなより、1歳離れているお友達のほうが、しっかりしているし

ひなより成長しているとわたしのほうがわかります。

でも、遅いですが、やはりうれしかった。

DSC02389.jpg


こんな小さな変化。いえ、大きな変化がきたときは、いつも、

成長する。遅くてもきっと歩く。

と思い直せます。

あとお出かけしたときなんて、ベビーカー乗ると、みんなにスマイル振っています。(笑)

いつも女の子に間違えられますが(笑)

なんか泣いてしまった

最近、またマイナス思考なひろでございます。

最近、またぐるぐる・・・

右脳教育の体験いってから、そうだな。同じ月齢の子供はここまでできるんだ。

表情も豊かだな。

そして、極めつけ、同じマンションの子供さん、半年後に生まれたんだけど、

見た目、幼児でした。

ひなちゃんは、まだまだ見た目、幼児には見えません。

赤ちゃんみたい。

なんとなく、やるせなくなって、療育園に電話してしまい。。。

先生と話をしていたら涙、涙、

優しいからね、先生。

なんで、こうなったのか。

帝王切開のとき、なにか起こったのか?

なかなか赤ちゃんが出てこなかった。切っているのに、

一生懸命、押していた。

私が、「まだですか?」と聞いたくらい。

先生は5分で出てくるよと外来でいってたけど、なかなか出てこなかった。

横切りしたからだと先生いってたし、手術中、緊迫した空気はなかった。

アブガードスコアーが最初7.そして8

どうみても、まだ、発達が遅れているし。

いつか、追いつくのだろうか。

精神的に弱い子に見えるときもしばしば。

でも、がんばっているんだよね。

ひなちゃん・・・

すみません。

マイナスで。

P5132182.jpg

DSC02336.jpg

同じ1歳10か月です。

上はあーちゃん。下はひなちゃん。

あと、2か月もすれば2歳です。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
