06
1
2
3
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
   



発達検査

今日は療育園にて発達検査でした。

主人も以前から有休を使ってもらい、一緒に参加してもらいました。

療育をみるのは、初めてかな?

ひなちゃんが、日頃、どんなごはんを食べ、どんなふうに楽しんでいるのか

パパにも見てほしかったから。

そして何より、今日は発達検査。

主人も、ひなちゃんにとって悩むことがあるので・・・

以前、1歳5か月で、はかったのは9月30日。

運動面  7か月   DQ 43

認知適応 9か月   DQ 50
言語社会 9か月   DQ 53

総合   8か月   DQ 47

でした。

今日のひなちゃんは、なかなかよくできていました。

パパがいるのか、いつもより、ハッスル?

ぐずることもなかったし。眠たかったはずだけど、気持ちの切り替えもじょうずでした。

パズルみたいなのをしたり、穴に同じ大きさのをはめたり、入れたり、
できないのもありました。

そして・・・今回の指数は・・・

運動面  10か月  DQ 39
認知適応 1歳7か月 DQ 73
言語社会 1歳4か月 DQ 64

総合   1歳5か月 DQ 65

という以前よりあがりました!!

運動面は、かなり進んでいない、もしくは、落ちているのが気になります。
あれから、ちょうど、9か月もたって、3か月しか進んでいない。

これは、将来、気になります。とっても、心配です。

以前より、比べると伸びているのは確か。

運動は3か月しか伸びていないけど、

認知適用は、10か月も伸びて、言語社会は、7か月も伸びて、

総合は、9か月も伸びたことは、うれしかったです。

これから、先、どうなるか、不安ですが、がんばります。

4歳おめでとう。

先日、あーちゃんのお誕生日をしました。

あーちゃん、4歳おめでとう。

今日はいつもよりテンションが高い、あーちゃんでした。

ずっと楽しみに待ってたもんね。(笑)

でも、朝から高熱があったひなちゃん

去年の3歳のお誕生日も高熱がでて、突発だったのよ・・・

たまたま、耳鼻科予約だったから診てもらいに。

そのついでにケーキを取りに行ったり、おじいちゃんに頼まれものもあったりしたので、

飾り付けなどは、パパとあーちゃんでがんばってもらいました!(笑)

私が作ったのは、お粗末なもので・・・

パパ、ほとんど一人で輪っかをつくったよ。

さて、ケーキがきたので、お昼を食べてから、お誕生日会。

ケーキは特注っていうか・・・顔を書いてもらうの注文していたのだけど・・・

なんだこれ(笑)ま、おいしかったです。チョコだったんですけどね。

DSC03273.jpg


チョコをとったら、こんな普通のケーキ

DSC03270.jpg


あーちゃんが大好きなフルーツ一杯のケーキです。

ひなちゃん、具合は中耳炎で、鼓膜切開して帰ってきたところだったから、

元気がなかったけど・・・

DSC03279.jpg


こんな笑顔をしていました。(このひなちゃんは、パパが電気を消しているのを指差しているのね)


そして、みんなで、ケーキを堪能して

ひなちゃんは、ケーキはバクバク食べて、熱があるの?って感じ。

でも、食べれるときに食べとかないとね。

そしてプレゼント

DSC03299.jpg


沢山もらいました。

パパとママからと、おじいちゃんからと。

ずっと、プラレールから離れられない、というか、ほかを知らないから。

ヒーローものを

ゴーカイジャーのロボットと、

おじいちゃんが、仮面ライダーオーズのベルトをくれました。

二人で遊んでいます。

DSC03312.jpg

夕食は、めっちゃ、久しぶりにお赤飯炊いたけど、おかずが多すぎて、

写真にはないけど、パスタも沢山あって・・・

一口も食べなかった、あーちゃんでした・・・

ちなみに、しんどくなったひなちゃんは、一口も食べませんでした・・・

私たちは、めったに、ケーキ屋さんでデコレーションケーキを注文しないので、

おいしいなと思いながら、食べました。

5号サイズでしたが、6号でもいいくらい

ひなちゃんのときは、小さいケーキだったからね

4歳はこれから、どんどん成長していって、どんどん体格も男の子らしくなってくるんだろうなと

パパとママは楽しみにしています。

陣痛に耐えた3日間から、やっと産まれて・・・

あれから4年もたつんだな。

あんなに小さかったのに、どんどん一人の人間として、成長していっているなと感じています。

今日は幼稚園からも、携帯にお祝いメッセージが送られてきました。

おもちゃは、おじいちゃんからもらった、仮面ライダーが一番気に入ってたね

言語外来

今日の言語外来は、いつも多少長くなるとわかっていましたが、

ちょっと、待てませんでした・・・正直・・・

14時に子供を迎えに行かなきゃいけないし、電車だし、お昼も食べさせなきゃとか、

いろいろ。

先生は、お話が長いのは知っていますが、患者さんも、質問だらけって感じで・・・

もう、しびれきらして・・・

「まだ時間かかりますか!?」と。。。

実は、1時間前に、ひなちゃんだけ、おもちゃの部屋にいったんですよ。

だいたい、タッチ交代で、待っても15分くらい。

でも、時計をみたら、40分すぎている!!

時計は11時30分あたり。

患者さんも、すみませんとか、まったくなく、

ちょっとくらい気遣いあってもいいのにね!

私は久しぶりの言語外来で、5か月ぶりでした。なんだかんだいけなかったので。

先生は、私が怒っているの、わかっていたようで、気を使っていました・・・

怒っているというか、いつも以上だったので、気分がすぐれないって感じでした。

10時50分の予約が11時50分って、どういうこと??って。

最初の人が、9時50分からスタートだったので、丸2時間・・

気を取り直して、急ピッチで、いろいろお話ししましたが、

発達の詳しいところもまで話しできず。

そして、時間も、12時半までにしてくださいと前置きをしました。

できていること、できないこと、運動面、言葉など、書いていったノートに

先生に話し、

そして、先生が、ひなちゃんに、ろうそくもってきましたが、もちろんひなちゃん意味がわからず。。。

そのあと、絵本を持ってきて、できないだろうって思っていました。

車は?といっても、指を指さないだろうと。。。

でも、ひなちゃん。

まねっこで、先生が指をさすところを、指差しして、

意味は当然、わかってないところも多かったけど、ほとんど指差せてびっくり!

先生のアドバイス。

「ノートを作り、デジカメで車やら、食べるものやら、この子が好きなものを1枚1枚、写真を貼って、

指差しの練習というか、最初は、車を指を指すまねっこをするけど、

だんだん、意味が通じ、車→自分で指差しになりますから、ノートを作ったほうがいい」

と言われました。

なるほど、これは、作ろう!

この辺から、私の機嫌はあがりました(笑)

そして、マカトン

これは、手話に近いのだけど、マカトンから、行っていけば、

いずれ言語にもつながると。


ひなちゃんが話せる言葉は、ママ、まんま、ねんね、いや、うわ、あー、うー。

だいたい、このくらいです。

おいしいね、とか、ありがとうとかは、ひなちゃんは、ジェスチャーをしています。

サインを出したりしているので、マカトンがいいと、

待たせたこともあったので、先生が、次、マカトンを教えますと言われました。

基本、すごく熱中して、いい先生。年配だし。落ち着きもあって言葉使いもきれい。

でも、できていないこと、していないこと、察知し、言ってくれます。

そして、家のおもちゃも、こんなん、用意したほうがいいとか、アドバイスも。

私は、やはり、階段をいわれました。。。

あと、トランポリンとか。

絵本も、興味があったし(家では興味ないと思っていた)

ひなちゃんの言語の世界が広がっていけばと思います。

ああ、でも、今日は、疲れたーー

行ってきました。

行ってきました。・・・

病院に。

行くまで、正直、また悩みました。いっていいものかどうか・・・聞いていいものかどうか・・・

聞いたところでどうかわるわけでもないし・・・とかいろいろ考えながら

そう。行ってきたのは私が出産した時の主治医に話を聞きに行ってきました。

帝王切開のとき、なぜ、長くかかったのか?

ひなたが、成長が遅れている原因は、もしかしたら出産が原因であったのでは?

苦しくなかったのか?と

なぜ、低血糖だったのか・・・眠ったまま、やはり生まれてきたのか?スリーピングベイビーだったのか?

とか。

先生は、金曜が外来です。

でも。ちゃんと時間をあけてくれて、木曜の11時に約束していました。

場所は面談室。それも、出産した入院病棟。

懐かしい・・・赤ちゃんがいっぱい。

看護師さん、心配そうに、話を聞いてくれる。

ドキドキの2年ぶりの対面。

先生、一言。『大きくなったね』

そう、言われただけ、なんというか、疑っていた自分がいたのに、

なんというのでしょうか・・・涙がでてきて・・・

疑っていた自分。そして、そうじゃない!だって、ずっと診てもらってきた主治医

そう思いたくないと半分半分思っていた。

けど、スッキリしないところや、実際を知りたかった。

涙が出てきて。ひなたが発達が遅れていること。それは原因はわかってないこと。

そして、原点に話を聞きたいと思ったこと。

そして、やはり、長くかかったと自分でも感じていたから(意識はあるから)

なぜだったんだろ?そのせいで、苦しくなって、発達が遅くなったのか?とずっと考えていましたと。

先生は、わかりやすくいってくれました。

「もちろん、子宮を先にきって、赤ちゃんを取り出すことによって時間がかかると、
子宮にダメージがあることはあります。でも○○○さんの場合、
子宮に到達するまで、時間がかかったんですよ、それは、前の手術の後、(子宮外妊娠)
腸と子宮が癒着していて、それをはがす作業をしていたんだよ」

といってくれました。

もちろん、子宮を切ってからは、すぐ出てきたし、アプガードスコアー、7/8なら、問題ないし
うちは、判定を厳しく書くほうだから。

それに、てんかんのお薬も、妊娠中、あんなに少ない量でがんばっていたのに。
赤ちゃん、てんかんの血糖値が高かったんだね。

なぜ、低血糖だったかという直接の原因はわからないけど、

ひなちゃんは、出産が原因ということは考えにくい。

遺伝子検査というものがあるけど、30万くらいするよとか。

約30分ほど、お話ししていました。

でも、私も言葉足らずだといけないので、

まだ診断がでてなく、不安だということ。
そして、もしかして、希望もあること。
でも、そうじゃない可能性が強いかもしれないこと。と。

先生は、「なんでもっと早く言ってくれなかったの。いつでも話はいってあげるからね」

っていってくれて、ほんと、いい先生だなって思って帰りました。

私はいつも、出産のときや外来のとき、ほんと、おしゃべりしながら、

楽しい時間を過ごしていました。妊娠中。

普通の会話など、含めて話して。

など思い出しながら帰りました。

ひなちゃんが、出産の事故ではなかったと思えただけ、よかったです。

もし、事故だったら、もう悔やんで悔やんで仕方がない。

どうしてあげることもできない感情になったら、辛くて仕方がない。

この前から、落ち込んでいましたが、少し元気になって

さらに友人などの励ましなどもあって、もっと前を向こうと思った時、

ひなちゃんの足をみました。

知っていました?

歩いている子供は、足の甲は、木の葉みたいに、開くというか、ハの字をしたような、

感じに大きく横広がりになっているんですよ。

ひなちゃんは、ずっと、甲が、スリムっていうか、

これが、赤ちゃんの足?って思う感じでしたが、

今日、朝、たまたまひなちゃんの足を見たとき、

歩く子供の用に、足の甲が、少し木の葉みたいになっていました。

うれしかったです。

落ち込んでいても何も始まらないのはわかっています。

そんな育児楽しくないことだって。

でも、一つ一つ、クリアになったとき、心の準備もできるだろうし、

まだ、希望は捨てていませんし、半年後、診断されたとして、すごーく落ち込んだときが

来るかもしれないけど、今日の日を忘れなく、

まわりのみんなが、やさしく見守ってくれてるっていうか、一人じゃないんだな、って。

ひなちゃんの笑顔をみたいのは、私だけではなく、

みんな、ひなちゃんの笑顔をみたら、みんな笑顔になって、

太陽のようにかわいい笑顔の子供であってほしい。

足が木の葉に少しなったように、成長は、ゆっくりだけど、ひなたは確実に前を向いています。

2か月

早いもので、あーちゃん幼稚園通園してから、早2か月がたちました。

7月中ごろから夏休みだから、あっという間だよね。

私の予定は、フル活動です。

カレンダーいつも、真っ黒。

ゆったりしたなと思っているけど、なんだかんだ、予定が入る。

今後の月曜は、ママさんとランチだし

幼稚園入って、ママさんたちとも仲よくなってきました。

ひなちゃんの療育園も、クラス替えしたけど、いまだ、私、少々、馴染めず・・・

ひなちゃんは、張り切って、隣のクラスに行ったり、お友達にあいさつしているのに、

私としたら・・・トホホですわ。

なんか、馴染めないのよね・・・

自転車、2回ほどこけたりして、腰も痛いし、子供たちは大丈夫だったけど、

疲れすぎもあかんな・・・

体力が、ないから、きっとこけるだろうね。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
