07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
   



夏休み

幼稚園、20日から夏休みに入って、21日は夏祭り。

とっても楽しそうな、あーちゃんでした。

DSC03433.jpg

DSC03432.jpg

正面を向いてません。(笑)

この日は、17時から夏祭り。すべて先生がしてくれるという、なんと楽ちんな(笑)

お友達とお話ししたり、一緒に回ったりして、19時過ぎに帰りました。

その日は、ウナギを用意していたので、急いで食事させましたが、食べるのも、しんどかったです・・・

そして、翌週から・・・

スイミングの集中教室。

それも、朝7時半!体操が7時20分からあるので、大忙し!

初日は、ホームも入れていたので、お弁当も作らないといけないしで・・・

大変でした・・・

途中、水曜、木曜あたりが、私もしんどくて・・・起きれなくて・・・

あやとも、起きたくない、行きたくないと泣きだす始末・・・


でも・・・

がんばって

最終日、5日目。テスト合格!

キンギョさんから、カエルさんになりました。

ポッピング?お鼻から息することもできたし、5mくらい自由遊泳はできました。

キンギョも実は先週、本科のテストで合格したばかり・・・1週間程度で、進級できました。

うれしかったけど、ハードルは、またあがります。

がんばれ!アヤト!

でも、お友達と一緒に市民プール行ったり、一緒に遊んだり、

私とひなちゃんと3人で、トーマス電車いったり、

小麦粉で自宅で遊んだり。

ああ、小麦粉いいですよ!

シートひいたほうがいいですが。

掃除も大変だけど。

感覚遊びは、大切ってどこかできいて。

ひなちゃんにとってね。大事なんだなって改めて。

家でしたことなかったし、なかなか療育園もいけないんでね・・・

ちなみに・・

ひなちゃん、ここ数日で、

伝い歩きも、だいぶ、上手になりオマルで、4回ほどオッシコ成功!

そして、車で乗って遊ぶのってなんていってましたっけ?

自分で乗ることに成功!(低い車ですが・・・)

プチ椅子、降りるの成功!

わんわんの。「みんなみんな、ぴょーんよーん」って振り付け一緒にできて成功!

ひなちゃんのこれからの発達、楽しみな反面、やっぱり、大丈夫なのかって、ズドーンと落ち込むことも。

2歳3か月にして、歩かないし・・・抱っこ姿もだんだん、背が伸びてきたところから、きつくなってきたり・・・

落ち込んで、そして、笑って、そして、あやとの練習に必死になって、そして、遊びまくって、お金なくなって、どうしようって思って(苦笑)

旦那いわく・・・私のこと・・・

とっても、精神年齢、低すぎる・・・と

こんな私ですが、また夏休みアップしたいと思います!


幼稚園生活

あの子が入園して、お友達も沢山でき、実ははまっているものがあります。

それは・・・・

ダンゴムシ!

虫も触れなかった子だったのに、毎日、ダンゴムシ探しをしています。

それも、3人組?で(笑)

教室に巣も作ってくれているようです。

先生、ありがとうございます。

なので、お昼休みも、10時までのお遊びも、あーちゃんの場合、ほとんど、お外。

うちは、遊びは、お仕事となっています。

どんな遊びでも、終わった後は、片付けは、自分で行うこと。

なので、自宅でもお手伝いとか、今、大好きです!

テーブル拭くことも。

神様にお祈りすることも。

ダンゴムシを探しに行くことも。

すべて、かわいいあーちゃんです。

幼稚園に入園して、もうすぐ1学期が終わります。

成長したなと感じます。

毎日、幼稚園いきたいというし、お友達との関係も大事にするし

先生とのお約束も守ったり・・・

ただ・・・

あの子に今、難しいのは、おしっこ。

そう、チャックをあけて、おしっこなのですよ。

補助が必要。

担任の先生以外にしかいえないみたいで、気を使うみたいです。

色んな反面が、親として、子供に見えなかった部分が見えてきたかな・・・と。

何を見てきたんだと怒られますが。

主人に似て、やさしくて、思いやりがあって、私に似てひょうきんで、明るくて、

はしゃぎすぎて、大きな声だしたり、おかたづけ、必死にしたり、

ダンゴムシ見つけては、大事にしたりと。

おしっこ失敗したとも、まずいなという、顔したり。。。

もうすぐ夏休み。

ホーム(預かり保育)も利用して、楽しい幼稚園に行かせたいと思います。

幼稚園のサークル

私も実は幼稚園のサークルに6月から入っています。

それは、コーラス。

やっぱり、歌っていいよね。

でも、♪が読めないので、自宅に帰ったら歌を忘れています(泣)

7月にお誕生日会があって、園児の前で歌いました。

感動。

6月4回休みなくコーラスに通って、もちろんひなちゃんもいる中で・・・

子供たちが、一緒に歌ってくれて(泣)

マルマルモリモリ!も振り付け付で踊ったり。

スイカの名産地も歌ったなーー

でも、最初は覚えるのが必死だったけど、子供たちが盛り上げてくれるので、半分泣きながら。

今度は11月に合唱祭が市民会館であります。

歌は、今度はハードル高そう

今度は、ボイスレコーダー用意しないと。

7月は、1回だけ練習し、あとは、短縮になったのでお休み。

9月から練習再開なので、8月中に用意しなきゃ!

私が、♪を読めたら・・・自宅にエレクトーンがあるのに。。。

悲しきかな・・・というところです。

お友達ができて、楽しいです。

トーマス号

ずっとブログを書いてなかったので、ずっと前にいった、

トーマス電車のことを書きます。

京阪電車には、今、私市線に、トーマス電車があります。

うちの子は、電車好きで、いってきました!

ホームはこんな感じ。

DSC03363.jpg

DSC03364.jpg

私市の駅につきました。

DSC03380.jpg

ちょっとお茶して、帰りました(笑)

車なんて、ないから、行動範囲が狭いのです。

DSC03381.jpg

階段こんな感じ。すごくないですか?トーマスです。

トーマス電車、入ってきました。

実は行きは、普通の電車でいきました。

本数がきまっているの。

DSC03384.jpg

DSC03388.jpg

喜ぶひなちゃん

DSC03419.jpg

ちょっと疲れているひなちゃん。

DSC03394.jpg

ママといてたら、いつになったら、ねんねできるの???といっています(笑)

そうそう、ひなちゃん、やっとママ、バイバイといえるようになりました。

元気になーれ。

考えていること。

ひなちゃんにとって、運動面、知的面、もっとがんばらなければいけない。と思っています。

それは、いま、療育園の通園が、難しいという現実。

母子通園は、難しいわ・・・

どうしても、お兄ちゃんの幼稚園の行事や用事が入ると、(懇談や、短縮、夏休み)

ホームに預けて(1日1300円)高いし、毎日は、無理だしとか考えると・・・


今年、行けない間って、一時保育を利用できないのか?

市のHPには、そんな文言は書いていない。

最初から断るって、加配うんぬんというより、おかしいわ。

6か月の赤ちゃんから預かるんでしょ?

だから、実は無理なところ、交渉中。一時保育を利用できないかどうか・・・

そして、8月に関西医大で、心理の検査を自費で行います。

ある程度の診断が出れば、きちんとした療育センターを紹介してもらいます。

もっと、行動的でなきゃ・・・

そして、来年、保育園には入れる状況です。

それは、私が復帰するという点数でという意味だけど、

復帰して、すぐやめても、保育園は、やめなくてもいいという措置をとります。

ようは、

目指すところは、幼稚園。

無理かもしれないけど。

この1年半を無駄にしたくない。

体も小さい。発達がうまくいかないから

だから、筋肉もつけたい。

腰も、なんだか細い、歩かないからかな・・・

いま、体重は約10キロから、11キロ。

でも、腕も細いし、足首も細い。

でも、自然にできてきていることも多い。

椅子から、降りれるようになった。

おまるで1回だけ、おしっこできた。

言っている意味は、ある程度わかっている。

なら、ちょっと難しいこともがばらないと・・・

保育園がいいか、どうか通ってみないといけないけど、

今のままじゃ、絶対、ダメだと感じる。

大変なことがありました。

先週金曜日、夕方、牛乳ないわと思って近くのコンビニに自転車で

子供達には待ってもらってました。自宅で

すぐ帰らなきゃいけないし
信号を待っていて、暑いなとか考えことしてた。
信号が青やと思って発進したら、

クラクションがなり、バスが視界からみえ、
私も急ブレーキ

もうぶつかると思った瞬間
バスの側面かどこかわからないけど、
顔か、歯をぶつけ、こけました。

すぐ、立ち上がり、出血におどおど

救急車もすぐに来てくれ、とにかく、何がなんだかわからないけど自宅によってほしいとお願いしました

子供達はおいておけない

乗客の皆さまや、バスの運転手さん気になってましたが、
私も脳、出血してたらどうしようとか、子供達みてたら、今死にたくないとか

幸い、脳には問題なく、体中が痛いですが…


バスは少しウインカーなど割れたのですが、私の自転車はそう影響ないようです
助けられた命です

あと、数センチ間に合わなかったら、
私は即死だったに違いありません
昨日は恐ろしく寝付けなかったですが
少しづつ落ち着きを取り戻しています

当たり前のことだけど
子供達がいるんだから、左右みないと

反省しています。深く

いい歳してバカ!と怒られても当然

警察も、バスの運転手さんもいい人で、現場いくのが遅くなりましたが、
いろいろ心配してくれまして…

あの、青に見えたのは幻想だったのか…

暑さで…

青になっても人が通ってから渡るようにします。

普通なら私は重症か死んでいたでしょう

助けられた命

だからこそ

かみしめて、自分の行いを見直し生き返ったと言われるくらいにならなきゃね。

今はまだまだ、恐さいっぱいですが。

私は元気です。
子供達も元気です
昨日はお友達にも助けてもらい、本当にありがたいと思いました

九死に一生とか聞いたことがありますが、その通り。

何かに守られたようです。

そう思えて仕方がない。

そして・・・

あやとのぬくもり、ひなちゃんのぬくもりが、感じたのでした。

色々、考えたり落ち込んだりするけど、

生きているっていいって思いました。

もしかして、会えなかったかもしれないと思うと。

家族っていいと思いました。

色んな意味で、いろんな人に助けて頂きました。

悪いのは、私。

でも、多額の請求とか、バスからされなかったことも、本当によかった・・・

バスの運行止めちゃったからね・・・

信号は、よくみなきゃ・・・

なんで、青と思ったのか・・・

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
