09
1
2
3
6
7
8
9
10
11
13
14
15
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
   



愛情

あやとが、この前ぽろっといった…

ママはひなちゃんばかり、抱っこしたり、かわいがるねと…

びっくりした

私、反省……

ついつい、ついつい、

発達が遅いや出来ないことが人よりあるから、手もかかるし
何より、不憫だと思っていること

あやとに淋しい思いさせてた

ごめんね、

あやとも目で頑張ったり、習い事も頑張ったり、最近はおかたづけもするようになったのにね

いつも、幼稚園送って、ぎゅうっとしてる。あやとにも気をかけていると思ってたら天秤が、うまくいってないみたい

ひなたは、私の存在が少しでも、離れるとママ!と泣く

今まで薄かったところ

ママ!と泣いて嬉しいけど、ひなたは、甘えっこだから、抱っこいっぱいしてもらってるから…

おもちゃで遊ぶとき、ひなたは、あやとにちょっかいかける

もちろん怒る

ひなたは、泣く

でも、二人は仲良し

お互いを優しく思っている

わかっているんだ

わかっているんだ。

健康な一歳くらいの子供や、一歳にも満たない子供のほうが、しっかりして

そんな瞬間、うちの子供は重度にみえてしまう

でも、わかっているんだ

発達が遅く、まだ、歩かないのに、まだ、どこか希望も持ちつつ、歩く日を夢みて、頑張ってしまうこと

わかっているんだ

何も受け止めれていないこと

自閉症かもといわれ、今度検査するけど、知的障害とはいわれてなく
ボーダーだといわれる。

先生、もしかして私の精神面を気にしてる?とも思うが

でも、出来ないことは多いとわかりつつ、ひなちゃんがわかったときは、とても嬉しく感じ
今日なんか、お風呂入ってて、おふねとってといったら、とってみたり…

何気ないやり取りが、余計受け止めれないのだけど、
一人で沢山のことができるかは、できないだろう

私の心は不安でいっぱいで、
親の思いや、医師の診断や交差して…

運動発達遅延というのは少ない

悩みながら、下向いたり 上向いたり

ひなたの笑顔がかわいくて仕方ない

チューは?といったらしてくれる

下がかわいいというのは本当だね。

あやともかわいいけどね。

私の時間は、思っていたより時間がかかりそうだ

発達検査

6月にした発達検査の数値は、少し下がりました。

でも、初めての部屋に、キョロキョロ。扇風機に一目ぼれ、担当のかたのいっていることが、わからないっていうこともありました。

療育園では、言葉でいって、そして、マネみたいなヒントもしてくれ、そして、できたってことで、

点数が大きく違いました。

http://ayato0618.blog81.fc2.com/blog-date-201106.html

こちらが、6月のときの記録で、認知が、73でした・・・

今回は・・・

2歳4か月の結果

運動・・・37 10か月
認知・・・64 1歳6か月
言語・・・58  1歳4か月

総合  57  1歳4か月

療育手帳は、軽度になりました。

でも、腑に落ちない・・・

でも、運動の面は、まだ歩いてないし仕方がないとしても、言語のほうは下がるかな・・・

それに、認知はちょっと難しい検査もあったし・・・

やはり、マッチングのところは、2Dは苦手で、わからず。

そして、隠したものをあてっこするのも、わからず。

今度も、連続にて10月、病院にてのK式検査なんだけど(覚えてないだろう)

同じ数値か、あがるのか、。、。。心配ですが・・・

ひなちゃんにできること。

最近、立つことに興味があり、高這いで這うようになり、タッチ!と私が言えば、高這いしだしました。

そのせいか、たっちさせると、足が、しっかりしている。

お手てぱー!と私が言うと、おなかで支えているのか(笑)グラグラはしない。

もう少ししたら、一人立ち?

言語のほうも、ダメな点は、常に話さないこと。

でも、必要なときは「ママ」「パパ」「あー(あーちゃん)」「ネンネ」「いや」「にゃんにゃん」「あんぱん」「まんま」

くらい言えます。

あとは、何かしてほしいときは「う!」とか、ちょっと表現できませんが、私に伝わるように何かを伝えているのがわかります。

おしっこも、まだ、自分でハッキリわかっていませんが、ここ数日の、矯正のオマルにて、

オマルにおしっこする、うんちするということは、少しはわかってきたように感じます。

うんちするとき、私がうーん、うーんといえば、同じようにマネッコ。

オマルも30分くらい座らせているときもあるので、おしっこがでたら、オマルから解放。

ちょっとかわいそうですが・・・

ズボンも自分で着れるように、少しづつ練習しています。

まずは、座った状態から、足を少しいれて、そして、ひなちゃんに引っ張ってもらう。

それは、案外、できていました。

靴も、まだ自分で履けないので、靴の中に足を入れるというところを教えています。

あと、おもちゃは、ブロックは積むことができます。

カタハメのオモチャはまだ持ってないのですが、療育園でもできていたので、購入したいな。

そして、バッグをもって「バイバイ」とする。

お出かけしようとします(笑)それも幼稚園のバックで。

パチパチが、上手に、音つきになった・・・

ついつい、数値でみがちだけど・・・

私もいずれ、幼稚園にという思いもあるから、ひなちゃんに、ついつい、無理をさせがちだけど・・・

小学校に入ったとき、支援級で入れるのか、

まだまだ未知の世界ですが・・・


がんばれ!ひなちゃん。

ABAのオムツ外し

この前、ちらっとABA式のオムツ外しを見ていたので、この数日、

ひなちゃんをオマルに、座らせるの、30分、40分という長い時間でした。

この方法はやはり間違ってなかった。

ちょっとね。。。残酷にもみえますが。健常児なら、「おしっこ、シーシー」で伝わるものが、

伝わらない・・・

簡単にいいますと。

まずは、オマルになれる。→座ってといったら、座れると、お菓子やオモチャを与え喜ばせる

そして、極めつけは、

自分の椅子とオマルの距離をはじめは近づけせ、どんどん距離を離していき、隣の部屋にあるオマルまでいけるようになるのがベストだとか。

ひなちゃんの場合は、歩けていないので、ちょっと無理かな・・・

そして、本番!

朝、一番におしっこが、オムツに沢山あれば、朝ごはんに沢山の水や水分を飲ませること。

そして、オマルに座らせ、また、水分を飲ませ、尿意がでるようにがんばる。

子供はおりたがるから(今日もひなちゃん、かなりおりたがっていました)

オモチャを渡したり、お菓子を食べさせたり、興味を外に向けて、そのまま座らせておく。

30分から45分、フル○ンのままで、、尿が出たら、解放してあげる。

(これも、ひなちゃん、解放してくれないと感じたのか、今日は便ではなく、おしっこでました)

そして、しばらく遊ばせたら、また、オマルに座らせます。沢山の水分を取らせ、この繰り返しを午前中、3、4回いします。

しかし、椅子や、どこかで、お漏らしをした場合は、強く叱ります。

要するに「お漏らしをしたら、ひどい目に合う」ということを覚えさせることだそうです。

何度か失敗と成功を繰り返していくうち、自発的におしっこを自分からするということです。

うんちの場合も、出なければ浣腸してみるとか、トイレでおしっこ、うんちをするという経験が大事だそうです。

今日のひなちゃんは、かたくなに、うんちはしてくれませんでした。

30分以上座らせていると、おしりは、赤くなります。

かわいそうだけど、まだ早いかもしれないけど、

あやとより、時間がかかることを考えたら、1日のうち、今は1回くらいしか、オマルに座らせる機会がないのですが、

それでも、毎日、オマルに座らせようと思います。

よかったら、参考にしてみてください。

鬼ママですが。

かなり、無理やりだけど(笑)

ひなちゃん、この数日、連続4日達成

う○ち、オマルにて成功しています!

というのは・・・

ひなちゃんは、実はめちゃ嫌がっているですよ。オマル

すぐ、降りたいっていう。

でも、なんとなく、気張りそうな雰囲気だから、座らす。

その繰り返し。

で、オムツが全然濡れてなかったら、おし○こ誘導する。

できるときと、できないときとあるけど。

この数日、何故か、う○ちだけは成功しています!

私、今日の夕方は、たぶん・・・20分は大げさだけど、それに近いくらい座らせていました。

そしたら、いきなり、ひなちゃんが、私に「バイバイ」といったので、

離れてみたら(それまで、ずーと私、ウーンウーンといってた・・(汗))

デッカイの

お食事中のかたすみません・・・

ゴミをポイを覚えたので、覚えること、習慣的なことは、ひなちゃんは、もしかして得意なのかな?とか。。。

でも、「う○ちしたい」とはいえるのは、かなり高度だし、ひなちゃんができるかどうかわかりませんが・・・

今日、数歩だけど、

つかまっているところから、私のところへ、何度か来れました!

歩く日は近いのでしょうか・・・

母はヘルニアなので、早く歩いてチョウダイ・・・

明日もがんばります!

たまたま??

ひなちゃん、実は1か月くらい前、おまる4回くらい、おしっこ成功したことがありますが、

そこから、めっきり、する気なくなって・・・

なんど 座らせてもダメで、

私も気分ダウン。

当分、さぼっていました。。。

先日、療育園にいったとき、おまるの機会があり、

そのときも、する気ない感じでしたが、

昨日、おまるのほうをみているので、「しっし?」ときいて、

座らせて、私、歌を歌い、座るのを嫌がるのを、なんとか、気分転換し

(たしか、ABAでは、ずっと座っているといいとみたことがある)

そしたら、いきなり、いきみだしました(笑)

そのまま、いつもの調子で、私も一緒に、「ウーンウーン」

顔が変な顔になり、初!おまるにて、う○ち成功!

ひなちゃんは、ちょっと前から、しっしは?と聞くと、触ったりするので、

しっしの場所はわかっているようです。

でも、排泄の感覚はわかってないだろうな・・・かなりの課題!

それと、形はめ。パズルとか、ちょっとしたのは、できるときもあって、

前からほしかったものが、療育園にあって、

同じ色に、はめるってことが、できました!

たまたまだったかもしれないけど・・・(笑)

いま、ひなちゃんの知的のほうをあげたい努力はしたいけど、

実は、私のヘルニアや、お兄ちゃんの弱視や、そして、幼稚園のコーラスや、

なんだかんだ、バタバタしていて、

10月からまた、ヤマハ(ひなちゃん)が始まるから、それからだな・・・

そうそう。

言語のほうは、この前、「わんわん」「にゃんにゃん」をたまたま言えたかもしれません。

初めて、猫に対して指差しし、興味がわき、

絵本をがんばって、出して読まないと。

パンダとか、沢山、絵本あるんだから。

こちょこちょ遊びの絵本だってあるし・・

ああ、母、ちょっとお疲れだから、さぼっちゃいけないな・・・

忙しい・・・忙しい・・・・

幼稚園、療育園が始まって、早、運動会という、大イベントがあります

わたしゃ、付いていけないよ・・・

もう、すでに予定が、一杯になったカレンダー

毎月3回水曜は、ヤマハで、8日は、発達検査(療育手帳更新)、12日は、ひなちゃん、あやとの眼科、

ほかにも、もろもろあり・・・

23日は運動会総練習(幼稚園)、29日は、幼稚園にて親子で練習・・・30日は休園・・・

そして、10月も、あれやこれや・・・はぁ。・・・

実は、まだ私も幼稚園始まってから(療育園も)夏休み気分だったので、お弁当やら、もう、大変なのでございます・・・

あやとも、今日は泣きながら幼稚園行くしで・・・

9月1日から、幼稚園も「願書受付中」と張り紙。

早いな、もう1年経ったんだ。去年の今頃は、二人を連れて、どこの幼稚園にするか、説明会参加したり(4つも!)

やっぱり、ここの幼稚園にしてよかったと今では思っています。

先生がやさしい、そして丁寧。

そして、ひなちゃんも、今は2歳だけど、来年の願書は受け取れたらいいなと思っています。

そうするためには、ひなちゃんも、私もがんばらなきゃいけないんだなと、痛感・・・

あと、1年もあるし、伝い歩きもしっかりしてきたし、独り立ちもしそうだし、歩けると思うけど、

とにかく、歩くことが私の目標であって、椅子に座って先生のお話しを聞くってことも大事かなと・・・

療育園のひなちゃんをみていたら、椅子に座って絵本をみたりするのも、苦手ではなさそうだし、

来年、保育園に入って、みんなに、いじられ、強くなってほしいなって思います。

どうして、幼稚園なの?とよく聞かれます。どうしてかな?

わからないけど、兄弟、同じようにさせたいだけかもしれないな。

運動会、晴れてほしいな・・・

普段のワタシ

いつも、どうやらブログを書くとき私はマイナス思考気味で書く癖があります

でも、普段は決して落ち込んでばかりいられず
あやとのことに必死になり、
ひなちゃんのことは、きっと大丈夫と思いながら、

あるときはランチしたり、
あるときはネットショッピングしたり

いきなり自分の健康が気になったり

ひなちゃんのことで、いいと聞けば資料取り寄せたら(三日坊主気味)

落ち込んだり、笑ったり

いい友人に恵まれているので、励ましてくれたり
いろんな考えを教えてくれたり…

間違いもあったり、人間関係失敗したり、
あのときの、思いで突っ走り、
どうしようもない悲しい関係が寸断されたままだけど
私は元気です

そして何より家族も

家族のために長生きしたいわ
最近こう思うようになりました。歳かな?笑

遅く産んでいるしね、持病はあるしヘルニア追加されたし、

将来、夢みつつ子供が成長し、私がおばあちゃんになって孫抱くまで、ずっと元気でいたいな

あれこれ考え理想描きながら生きています

バタバタとね

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
