02
1
2
3
4
5
6
8
9
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



ファンタジーキッズリゾート

今日は週末久しぶりに遊びに行きました。

年末から肺炎を起こし、母親も入院し、生死をさまよいましたが

まだ入院していますが、いま、落ち着いていてきたので、

今週は尼崎に行くのをやめ、あそびにいくことにしました。

1か月ぶりくらいかな???

でも、外は寒いし。。。。

USJに行きたかったけど、寒いでしょ??

なので、前からお友達に聞いてた、京都の六地蔵の「ファンタジーキッズリゾート」

にいってきました。

電車で宇治線までいき、テクテクと知らない町を散策しました。

でも駅から近いし、いいですね。

ファンタジーキッズリゾートは、持込み禁止、

そして、入場料が初回だけ、315円くらいいったかな?

あとは、各自980円くらいだったかな?

遊び放題で、遊びました。

中は砂場やボールプール、車や、滑り台、盛りだくさんでした。

びっくりしたのが、靴を脱いで入場。

靴下持参したほうがいいですね。

DSC04678.jpg


あと、衣装もきれるので、女の子なんて、かわいいですね!

うちは、男の子だけど、ひなたは着るときは泣かなかったけど

どうやら、写真とられるのが、苦手みたいで

今年七五三だけど、大丈夫かな???

DSC04724.jpg


お兄ちゃんは、「パパと同じ服を着れる!」といって喜んでいました。

姿も生意気です。

ひなちゃんサイズもあって、よかったです。

帽子がかわいかったかな?

DSC04722.jpg


砂場が本当にきれいなんです。

普段、足の裏が苦手なひなたも、自分からどんどんいきました。

(ひなたの写真がないですが・・・)

DSC04693.jpg


あとは、ここの滑り台とかが、とても子供たちには面白かったようです。

http://www.fantasyresort.jp/c_huwahuwa.html

この中のくるくる回る、「サイバーホイール」は危ないかな?と思いましたが

ひなたも、けらけらわらっていました。

感覚が苦手なひなたは、こんな動きをしたら、運動にいいのかな?

なんて、ひとりで思っていました。

疲れますが、おもしろいでした。

おすすめです。


納得するまで先生にきいてみた。

やっぱり、小さいと思うのよね。ほかの子供や、お兄ちゃんの2歳のときと比べたら・・・

納得できないもやもや感があったのと、4歳とかなったら、どうなるんだろうという心配が・・・

今日、時間があいていたので、低身長の先生に相談にいきました。

今までの経過の身長のグラフをもっていきましたが・・・

全然、正常といわれました。

それも、細かく、将来、このくらいの身長だろうという意見も教えてもらいました。

平均で、約3センチは1年間で伸びるようですが、

これはあくまでも平均値なので、大きい小さいはありますが・・

ひなたは、平均値よりも、上をいっているといわれ、

もしかすると、次期がきたら、ぐんと伸びる可能性があるかもとも言われました。

3歳になったら、たぶん、87センチくらいでしょう。

4歳になったら、93センチくらいでしょう。

5歳になったら、100はいってないかもしれないけど、でも小柄という感じでしょうといわれました。

もし、気になるようだったら、おやつに「チーズ」をあげてくださいといわれました。

乳製品だけがいいわけではないですが、バランスのいい食事がいいですが、
(太らせたらダメですとも言われました)

ひなたが、1年後、幼稚園にいくころは、制服はぶかぶか、赤ちゃんみたいかもしれないけど、

正常の範囲だから、治療はできないというのを納得して帰りました。。。

私は、どうやら、かなり、納得するまでひつこいのかな?と思います。

それと、あと、気になること・・・療育園のPTの先生いわく、

ひなたの発達をみていたら、なぜ、ずっと寝返りをしなかったのだろう。片方しかしなかったのだろう、

ふつうは、寝返りをする目的は、おもちゃが見えて、寝返りをするということらしいのですが・・・

なぜ、ずっと上をみていたんだろう。おしゃぶりばっかりしていたんだろう。

突然、おもちゃを持ってくると怖がるひなたがなぜいるんだろう?

自分から持ってくるのは全然、平気なのに?

もしかして、両側みえてないのかな?

私の声がすると、顔ごと振り向く。目だけではみない。

眼科に、ひなたの目のことは見てもらっていますが、視野については、診てもらってはいません。

発達の手がかりに、もしかするとなるのなら・・・

眼科・・・見えてないから、立たないとかありえるのかな?とか。

十分、機能的には、力があった子供なのに、その力を出し切れてないのは、何が原因?

というところです。

でも、ひなちゃん、手をつないで歩くといいます。「う!う!」と。

手をつないで歩くときは、しっかり歩くときと、(こちらがあまり力いれてないです)

バランスが悪いときは、ひなたが、右手で、バランスをとった形で歩いています。

目的はわかっているだし、自分から伝い歩きもどんどん、上手になり、片手でたっちもできます。

(手は離さない)

バランスが悪いのもあるかもしれないけど、視力によって、運動発達遅延というのが存在するのか・・・

また、聞いてみたいと思います。

私は、どんどん、いろんな希望を諦めかけていました。

やっぱり、歩くという希望は捨てたくないし、絶対、ひなたは強い子やと思いたいです。

生活発表会

今日はあやとの生活発表会でした。

招待状をもらっていたので、招待状を子供たちに渡して部屋に。

受け取っているのは、お当番さん

入ったときから、もうかわいくって。

私は一番前のほうに座って、あやとは、端っこで踊っていました。

年少さんは、発表会は教室でするという園の方針

でも、十分でした。

部屋は明るく先生のお声、ピアノの音、すべてがキラリ

で、ビデオカメラは本格的

そう、私たちはデジカメも禁止、撮影も禁止です。

子供たちのをしっかりみてくださいということです。

子供たちはわんわんの

「おそらの下で」と「わお!」を歌いながら踊りました。

さぁ。次は、ダンゴムシさんです。

こぐま組さんは、みんな、だんごむしさんが大好きで、観察もしていました。

だから、冬はどうなる?アリさんがきたらどうなる?とかいろんなシーンで

だんごむしさんになってくれました。

そして、最後に

運動会でみた、年長さんの憧れのポンポンでした。

これも、歌いながら上手に踊ってくれました。

みんなとても上手で。

そして、一人づつの小幅は違うけど、ケンケンパも披露してくれました。

バレーをしている子は、脚線美?がきれいですね。

あやとは、普段スイミングを習っているせいか、まぁ上手でした。

小さいところに、□などテープを貼っているので、意外に難しいと思います。

子供たちが終わってから、おなかの大きな先生は涙を浮かべていました。

私ももらい泣きし、今まで先生、しんどかっただろうに

よく、子供たちを見て頂いて本当に感謝しています。

役員さんから、みんなが作ったアルバムを先生に手渡し、みんなとても凝ってました。

さて・・・

そのあと、懇談だったのですが・・・(子供たちは星組さんへ)

ひなちゃんが・・・騒いで大変でした・・・

何度も座らせましたが、もう止まらない・・・

お友達が披露してくれたときは楽しそうにひなちゃんもおとなしくみていましたが、

先生のお話しには、どうやら、「ぼく関係ないもん」的な・・・

テープを貼っているところに、ハイハイしてみて、踊っていたのを思い出し

できないのにマネッコ・・・

そして、ほかのお母さんのところにいったり、私のところに行ったり、

そして、私が止めるから、泣いたりで・・・

先生が最後だったというのに・・・

最後の最後に、主任の先生が、ひなちゃんを抱き上げたとき、

いきなりおとなしくなって・・・あらま。。。

かなり、びっくりしました。。。

次の親睦会は、主人にひなちゃんをたのめたらいいなと思っています。

そして、


クラスの1年間の成長がみれてとってもほのぼのとしたこと、

初めて入園式にいったときはみんな泣いていたこと。

今では、お友達!!!です。みんな。

年中さんになったら、バラバラになるけど、きっとみんなで過ごした1年は忘れないでしょう。

そして、4月からひなちゃんも保育園。

団体生活をして、静かにしなきゃいけないシーンなど

少しづつ成長できればと・・・ひなたに対してはおもいます。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
