03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

療育園卒退園しました。

今日はひなちゃん、卒退園式でした。

雨は、すごく降っていたけど・・・晴れ晴れとした卒退園式でした。

1時間あまり、ひなたも、みんなもちゃんと座ってお話しを聞けることができて、

みんなすごくがんばったね。

スライドがとても、素敵で、言葉では言い合わらせません。

自分の子供が、まさか・・・となったときに、

この療育園と出会い、そして先生に出会い、ひなたはお友達に恵まれました。

ひとりでやりくりが大変だったため、通園できるのも、ひなたにとって少なかったけど、

少ないなかでも、充実した2年間でした。

まだ、お座りもできていなかった、1歳1か月・・・

8か月のときに、保健センターで発達検査をして、生後3か月レベルといわれ、

頭が真っ白だったころを思い出します。

どう育てていいかもわからず、どう育つかどうかも分からず。

思いつめて、最初のころは、飛び込もうか、子供を道ずれにしようかと考えたときもありました。


障がいの負い目、どうみても、まわりと違う負い目、考えたくないと思ったときと同時に

療育園は、私の心の支えでもあり、お友達、先生がいたから、

今日までがんばってこれました。

やはり、時々みてしまう、元気なお友達をみては泣き、どうして、ひなたは?とか、小さいことでくよくよしていたけど、

先生はいつも、そっとそばにいてくれました。

お友達も、そっと話を聞いてくれました。

かどをまがったら友達にいた
門をくぐったら友達がいた
みんなにあえてよかったな、元気が100ばいになったんだ。

手をつないだら、友達がいる、笑って泣いて友達になる
みんなにあえてよかったな、げんきが100ばいになったんだ。

これからまがるかどのむこうに、こんどはどうなともだちがいる。
きっとすてきなともだちさ。ゆうきが100ばいになる
ゆうきが100ばいになる。

今日、先生たちが歌ってくれた、「みんなにあえてよかったな」です。

あと、1週間もしたら、ひなたは保育所です。

新しいところで、どんなことが待っているか

キラキラした人生を歩んでいる、ひなたです。

DSC04888.jpg

これからも、生きていくなか、苦悩は沢山あるでしょう。

成長と同時に悩みも増えるでしょう。

でも、しんどいとき、療育園での日々を思い出し、また、元気になりたいと思います。
スポンサーサイト

ひなたの発表会

ずーとずーと反対だった、うちの主人。

ひなたを世間からさらし者にしたくない・・・という気持ち。

でも、私は、今しかできないという気持ちと、もしかしたらできないかもしれないけど

ひなただったらできるって思う気持ちと先生が押してくれたので出演することにしました。

でも、当日、ヒステリックに泣くようだったら、舞台から、お前、退場しいやともいわれていました・・・

そんな、親の思いもなんのその。

ひなたは、やる気!元気!でした(笑)

DSC04852.jpg


いつもは、お兄ちゃんが主役ですが、今日は自分が主役だよーん。

そして、ドキドキの瞬間も、

ずーと歩くっていうんですよ。

抱っこしているんですが(裏方で)

降りて歩こうとする。

お友達とギューしてなかよしをひなたなりに表現していました。

そして、お歌は、

ほりほりもぐら・おかたづけのじゅもん

でした。

ほりほりもぐらは、お母さんがタンバリンをします。

でも、私は支えるのに必死。

と思えば、ひなたは、自分で、アップ!イン!と輪を自分でいれてました。

DSC04864.jpg
DSC04863.jpg



おかたづけのじゅもんは、

みんな、おどったり、まわったりしますが、これはできませんでしたが。。。

実は、まわろうとしていました(笑)

そして、手は、ちゃんと動かして魔法使いのようにじゅもんをしていました。(笑)

DSC04865.jpg


たまに、座る場面もありました。

DSC04866.jpg


でも、これは3回くらいだったので、ひなたにしたらがんばったほうです。

そして、お返事ですが。。。

これは、ちょっとできなかったかもしれないけど、半分成功していたんです。

スポットライトが浴び、一瞬なに?という顔をしていました。

でも、ちゃんと手はあげていましたが、声はいつものように出ませんでした(笑)

最後のフィナーレの歌も、ちゃんと振り付けもしていましたよ

フィナーレーは、「勇気100%」なのですが、

”100%元気!もうがんばるしかないさ!~

のところから、手をパーにしたり、グーにしたり、手を下したりします。

それを、ひなたは覚えていました。

なので、ひなたなりに、ちゃんとできていました。

ひなたは、いつもの力の200%はがんばったんじゃないかと親ながらに思います。

練習もそんなにいけなかったし、でも、音楽に触れているおかげで、

音楽をきいたら、振り付けできるとか、そんな力もついていたり

そして、音を聞いたら、こわがるような風に思いますが、

そんなこともなく、慣れているから、良い心地になっているひなたがわかります。

声を出して、歌いたいだろうなっ、でも、それが難しいひなたにとって

今は、振付が、あの子の声になっているけど、

いつか、声として、きれいな音色で音が奏でられたらいいのに。。。

と、

それがいつになるかわからないけど、

今日の1日はひなたにとっての大きな経験で、大きな第一歩でした。

ぐっときた。

今日は最後のPT、もしくは療育園にて遊ぶ最後の日、
発表会前のヤマハの練習と重なって、悩んでましたが朝起きたら、自分の気持ちは

療育園いく準備をしていました。

ひなちゃんが今日はおもっきり、楽しく遊べる最後の日。


そして、PTの先生とも今日で訓練は最後・・・といっても外来はありますが・・

気分的に最後です。

ひなちゃんは、まだあと登園二日もあるなんてどこかで思っているから

日中、のんきでしたが。。(苦笑)

懇談やら、主任先生の最後のミニ講座など受けて涙涙・・・

そして、ひなちゃん、最後のPT

なんだか、ひなたが、もうわかっているような、わかっていないような・・・

部屋中をハイハイで確認しながら、遊んでいました。

そういえば初めて来たとき、バランスボールに乗るのが精一杯で、

オモチャで遊ぶこともしなかったよね・・・と走馬灯のように思い出しまして。

もう、終わりかけのときに、私はごうきゅう。

もうこれで最後かと思うとと、思わず本音もでました。

でも、先生に

「この2年間で、ひなたのできることが増えました。私は歩くこと、発達のことばかりを気にかけ、まわりばかりをみ、

落ち込み、這い上がることもできず、ずーと下をみていましたが、

やっと、今になって、”歩くことが重要じゃない”ということに気づきました。」

ひなたは、大好きな車にもバイバイ、コンビカーにもバイバイ、こわかった光のマジックにもバイバイしてきました。

大好きなおもちゃ、沢山あったね。

ひなたののびのびした、先生と遊べる時間が、とても貴重で、

ひなたにとっては、大好きな先生でした。

来週、お別れ会と、卒退園式がありますが、

あの扉をあけた日と、今では、気持ちが違うこと。

きっと、来週は号泣でしょう。

歩行

急にひなたの歩行や立位がしっかりしてきたように思えます。

といっても、まだ一人で歩けない、立てません。

でも、したがるのです。

これ、気持ち大事ですね。

たっちは、途中でやっぱりできないけど、腕、ぱ!までできそうな雰囲気で、

でも、できないの、本人が一番わかっているので、つかまって立つことが多いですね。

歩行は、つかまり立ち。

でも、最近は、時には、ショッピングカートや、ベビーカーを押してもらっています。

本人も喜ぶし、距離は難しいけど、足、ピーンと張って歩く感じです。

うまくいけば、足が曲がって歩いている感じです。

でも、やっぱり、バランスなんだな。歩けないのはそこなのかなって思います。

あと、手をつないで歩くのはかなり上手になりました。

こちらがあまり力をいれなくても、本人で歩いているときもあります。

でも、やっぱり目的がないとダメなところもあるんですよね・・・

脳なんだろうなって思いつつ、やっぱり、ひなたは、やろうとしていることが、

なかなかです。

DVDプレイヤーにDVDを入れようとしたり、どれをみたいか、自分で定めたり、

私に甘えてきて、ひざに抱かれたり、

言葉が話せない分、本人もいら!ってくること多いみたいだけど、

アクションと何を言いたいか見極めたら、あまり癇癪は起こさないようになったかなって感じです。

ひなたは、やっぱり、いろんな意味で、遅れていて支援が必要だけど、

あと、2週間もすれば、保育園です。

ああ、なんというか、さみしいというか。

それまで親はバタバタなんですが・・・

ひなたの発達状況で、いずれ歩いてくれるだろうと予想はある程度あるのですが・・・

幼稚園にいずれ入れようと私は思っているので、

なんというか、周りの人に申し訳ないかなとかいろんな感情を抱いたりするのですが・・・

でも、ひなたは、本当の意味での軽度ではないけど、

軽度のラインにまだ、いるので、本人の力がどこまでできるか、未知ですが・・・

がんばりたいと思います。

明日は発表会

ずっと更新してませんでした・・・

明日は、あやとの発表会です。

初めてヤマハでエレクトーン、親の元から離れ、お友達と一緒に

弾きます。歌います。

16時からです。

枚方市民会館・・・

楽しみです。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。