04
1
2
3
4
5
8
9
10
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
   



ひなた、3歳になりました。

おめでとう、ひなちゃん。

ひなたも3歳になったね。

3歳になっても、歩けないって現実は親にとっては悲しいけど、

でも、ひなたは、力強くがんばっていると日々思います。

やりたい!したい!という思いが強く、

おもうようにいかなくて、泣いて叫ぶときもあるけど、

自分から、靴を履いたり、靴下を履こうとしたり、(ママの)

ひなたを、とても誇らしげに思います。


そりゃ、子供は、元気なほうがいいと思います。

親にとったら、心配事が少ないほうがいいし、何より、

私たちじゃなく、子供がしんどい思いをするってことは辛いよね・・・

でも、立とうとするときは、え?こんな場所で?とか思ったり

がんばって、あの子なりに、歩ける日まで時間はかかるけど、

強くなってきたなって思います。

おしっこも、おしっことはいえないけど、今日は実はおうちでは、

パンツで過ごして、トイレトレーニングもがんばっています。

おもらしを普通にするけどね。

あと、お歌が歌えるようになりました。

ママはちゃんといきこえるよ。

チューリップの歌。

「さいた、さいた、ちゅーりっぷのはなが、ならんだならんだ、あかしろきいろ・・・」

チューリップの手をしながら、歌います。

歌いたいって気持ちがずっとあって、歌をきくと、手振りだけだったけど、

発音は悪くても、声に出して歌えるってこと、ママは先生に報告するからね!

ひなたは、3歳。

まだ、歩けません。

ぱっとみたら、赤ちゃんみたい。

身長も90センチもありません。まだ87・・・

ひなた、おめでとう。

DSC05103.jpg

この顔、ハイチーズの顔です。(笑)とても上手なんですよ。
パパとママからのプレゼント。プラレールアドバンスですが・・・かなり失敗しました・・・
うまく走らないのよね(苦笑)

DSC05119.jpg

だれや?ゆきちゃんて(笑)

DSC05153.jpg

あやとも1か月半後に5歳になります。おにいちゃんになったね。

DSC05154.jpg

ひなたも、しっかりしてきました。3歳という顔つきをしています。
できないことは多いけど、こちらの伝えたいことは、ほぼ理解しているので、
どちらかというと、やりやすい子供かなって思います。

ただ、最近は、魔の2歳児?なのか。。。発達年齢からすると。

自分の意志をとおそうとするので、なかなかのわがままさんに育ったかな?みたいな(笑)

どんどん、大きくなーれ。

ひなた、保育園奮闘しています。

明日で、ひなたは保育園いってそろそろ2週間になる。

びっくりしたこと、成長したこと満載です。

1.カメラが大嫌いだったのに、ハイチーズのポーズをとるようになった

2.ただいまーっていえるようになった。 (ま!って)

3.靴を履けるようになった。(まだ少し難しいけど)

4.たっちがかなり上手になった。今日は一人立ちをしようとした。(失敗したけど)

5.足の裏に、土踏まずができた!

6.お友達ができた!!!

7.トイレ(家でも保育園でも成功)オマルでできるようになった。できたら、パチパチして、私にでたでーー!と報告する。


保育園効果ってすごいですね。

それに、体動かしているのも、半端じゃない。

最近は、高這いをしていることが多いそうです。

歩くのも、あっという間かな? (甘い???)

でも、やはり、足のつけ方が、ちゃんとついてないのがダメだな・・・

ひなちゃんが、好きなお友達ができました。

相手は男の子。とってもかわいいぼーや。

とっても、うれしいです。

ひなたとお友達になってくれて。

ありがとう。

そりゃね。普通の3歳児と比べたら、全然遅れています。いろんな意味で。

でも、こうやって遅れていても、友達ができたり、本人がやる気であったり、

怒られて泣いたり、ルールというものも少しづつわかっていってくれたらと願っています。

私は先週の金曜、3年休んでいた会社に復帰しました。ああ、しんどかった(笑)

あやとも、早朝から幼稚園に預けて、私も奮闘しています。

でも、習い事も、そのまま継続しているので、私もあやとも大変です。慣れるまで。

ひなたは、マイペース。

迎えにいったときだけ、帰ろうとする(玄関にハイハイしていく)

送りに行ったときは、あっさりバイバイする(笑)

よく知っています。(笑)

鉄道館いった次の日、実は京都の円山公園まで花見にいきました。(4月8日に)

DSC05062.jpg

DSC05063.jpg



DSC05070.jpg

すごくおいしかった、カフェパフェ。(前田珈琲)

久しぶりに高いでした。

DSC05081.jpg

リニア鉄道館

ずっとずっと行きたかったけど、なかなか旅費は高いし、でも1度くらいは連れて行ってあげたいなっておもっいて、

そうだ!一人で連れて行こう!そしたら、大人分、一人安くなる。。

そして、何より、ひなたの手帳があるので、新幹線も安くなる。。。

それに、お弁当も持っていきました!

実行しましたが、やはり大変でした。

朝、5時ごろから起きて、7時には家を出ましたが、まだ券を買ってなかったので

時間をくってしまって、新幹線に乗ったのは9時前でした。。。

新幹線の中ではしゃぐ二人。

もちろん、自由席

初めは新大阪発で乗ったから座れたけど、帰りは争奪戦でした(座れました・・・)

DSC05002.jpg


ひなたも窓をみたかったのか、あやとの席にいくの。

それに、席も大人用だし、子供にしたら大きい。

二人座っても、全然、平気でした。

仲よく座っているのが微笑ましい。

新幹線の中は、ちょっと困ったことは、私のトイレ。。。です。

彩人は座ってくれたけど、トイレもどっいたら通路、ひなた、ハイハイしていました。

探していたみたい。ケガなくてよかったけど、連れていくべきだね。

前、勉強した多目的ルームでもよかったのかな?

リニア鉄道館ついたら、彩人、なんていったとおもいます???

満点の笑顔で!

「ママ、ぼくのママでありがとう!」だって。(笑)

DSC05007.jpg


こんなに大きい。
DSC05036.jpg
DSC05033.jpg


室内は、ほんとパンフレットとそのまま!大きい電車がいっぱいあって!!

子供たちも大興奮!

実は、ひなたは、ずっとカメラが嫌いだったの。向けられたら泣いていたよ。

でも、、、場所が良かったのかどうか知りませんが。

かなりの発達をみせてくれました。

というのは、

「ハイポーズ」をしてるのです!!!おお!びっくり!!
DSC05047.jpg

DSC05048.jpg


これ、一番わかりやすく写っているのだけど、ほとんどが、目を隠したり(これもポーズのつもり)

一番、かわいく手をほっぺにやるしぐさは素敵でした。

DSC05043.jpg




リニアカー???

DSC05060.jpg


なんて書いてあったのか全然みてません・・・

そんな余裕ぜんぜんなくって。

私の中は、「いつ帰ったら、新幹線座れるか・・・、おみあげもみる時間もあるだろうし、移動の時間もあるだろうし、、、早く帰らなきゃ、早く帰らなきゃ・・・」

ばかりでした。

子供たちは楽しんでくれたのか、ちょっとしかみれなかったのかわかりませんが、

ジオラマもみれたし(25分もありました!)

DSC05039.jpg


リニア鉄道の500キロの体験をしてみたりとか、

抽選には外れて、シュミレーターすべてできなかったけど、

今度は、指定席で、パパと一緒にいこう!

やっぱり、一人で二人みるのは、ケガとか心配です。

ひなたが、歩きたい、歩きたい!ってなっていたので、

ベビーカーを押しながらとかも大変だったし。。。

ビデオカメラも落としたりしたし。

帰りは14時45分ごろに新幹線名古屋から乗り、京都15時半について、

いつもの時間に子供たちを寝かせました(笑)

でも、大阪から現地まで1時間半でいけるので、全然、日帰りでいけます。

また、いきたいです。

DSC05013.jpg

ひなた入園

記事がだいぶ遅くなりましたが。

この1週間、ひなたは、保育園に元気に登園しました。

2日が、入所式だったので、晴れ晴れ保育園児です。

DSC04987.jpg

さて、どっちの入所式でしょう・・・

ひなたは写真を撮られるのが苦手・・・

カメラが怖いのか、一緒にいてほしいのか、どちらかです。

DSC04999.jpg

DSC05000.jpg

入所式が始まる前。

この日は、1時間ほどで終わり、次の日から登園しました。

泣くかな?と思いきや、全然なかないし(笑)

初日は、お昼寝、30分だけ、普段してなかったしね。

二日目から、たっぷり寝て、いっぱいお外で遊んでいます。

やはり、時には、ぎゃーって泣くこともありますが、だいたい、したいことを、保育士さんに伝えているようです。

この前お迎えいったら、三輪車に乗って、足で土を蹴っていました。

お砂遊びもいっぱいしているようだし、運動量もいっぱいです。

ちなみに、きになる排泄ですが・・・

初日から、パンツでがんばっています。

ずっと失敗していますが、(数日便秘だった)

自宅でも座らせて、自宅では成功しています。

ひなたのペースでがんばれ!

今日もくたくたでねました。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
