06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
29
30
   



あやと5歳になりました。

本日、3回目のブログ更新です。。。(笑)

あやとも5歳になりました!

アヤトの中では、5歳はお兄ちゃんっていう気持ちが大きかったようです。

DSC05368.jpg

DSC05366.jpg

幼稚園でもお誕生日会がありました。

DSC05423.jpg

年中さんから講堂であります。

DSC05431.jpg

王子様とお姫様です。

DSC05436.jpg

教室でもお誕生日会をします。

私たちが帰った後、子供たちだけでデザートを食べます。

そう、ここには写真がありませんが、講堂で先生たちが劇をしたり、子供たちが歌を歌ったり、

とてもかわいかったです。

プレゼントは・・・・

リサとガスパールの自転車です。

cyclemall_40354100007.jpg

18インチです。

週末しかできないけど、自転車乗る練習してます。もちろんまだコマつきです。

あやと、おめでとう!いつも助けてくれてありがとうね。

ひなたのほいくえん

ひなたが保育園、入所してから、2か月余りたちます。

ひなたの加配の先生は、

もともと、杉の園にいかれたり、親子教室にいかれたり、保育園にいったりと

それなりに知識、経験のある先生でした。

なので、すごくよくしてくれています。

月1は、懇談があり、いま、何を保育園として目標しているのか教えてくれています。

そして、私の要望もお話しします。

毎日の連絡帳はそれはそれは、わかりやすく、説明してくれ、

そして、ひなたは、自分の?お友達の?っていうのがちょっとわかりにくいので、

教室で、それぞれ、わかりやすく色をつけてみたり(ランチョンマット)

ひなたなりのクールダウンをしたりしてくれています。

実は病院の先生、6か月プログラムを組んでいただいて、

1.クールダウンすること。
2.いっぱい、ブランコなどで遊ぶこと。
3.歩くことを意識させること。

をいわれ、いま、先生してくれています。

病院の先生は、「小さな部屋のほうがよい」といってくれていましたが、

保育園の先生は「ひなちゃんには、人間関係のほうがよい」としてくれ、

ひなたが、しんどくなったりするときは、抱っこしてクールダウン。

あとは生活の中ではなるべく、一人でできるところまでする。

自分の靴の場所を覚える。帽子をかけるところまでする。など、ひなたはします。

ひなたは、マッチングはとても上手。そう、記憶力はいいので、

こうしてああしての記憶力はいいのですが、それは、わかってしているかは微妙です・・・

保育園の先生は。

ひなちゃんにコミュニケーションをとらせたい。といってくれています。

トイレにしても。トイレしたいっていう気持ちを誰かに伝える。お友達と上手に遊ぶなど、

いろんな工夫で、一人ひとりいいきかせ、また、陽向が間違っていると、先生は、間違ったことを

ひなたにいいます。

最近では、教室で、遊ぶ風景も見られます。

今日は、みんなで布で滑り台みたいなのをしてくれて、

陽向も頑張って立って、布の端っこをもち、うれしそうに参加していました。

今後の進路は、年少さんになったら、幼稚園にいったほうがいいのか、保育園のほうがいいのか

じっくり考えてみたいです。

この1年がとても大事で、

その1年を保育園でとても大きく成長させてくれ、本当に感謝しています。

ひなたの知的面をあげるのは、幼稚園なのか?とも、いま、悩んでいます。

ひなたはマヒがない。いずれ歩ける。

でも、社会の一員として、生活をしていかなければいけないので、

当たり前のことが陽向にとって難しかったりします。

でも、最近、トイレも覚えて、オマルですが、毎日、ウ○チして、保育園いきます(笑)

そうそう、一度、立ってもできました!

失敗したときも気持ち悪いのも覚えてきたようです。

文章が支離滅裂ですが。。がんばってます。

お久しぶりです。

まずは、写真から。。。

ひなたたち、七五三の前撮りしたり、私は仕事したり、

あやとも、体操、水泳、ヤマハとがんばったり、なんだか、目まぐるしい日々です。

土日も、なんだかんだ、予定があり、

その中で、お友達とあったり、遊びに行ったり、

書類なくしたり、洗濯物が多かったり、毎日、まともに料理できなかったりと、

なんだか、仕事してから、生活ががらっとかわりました。

でも、子供たち二人はとてもかわいいです。

ひなたですが・・・

最近、少しだけ歩けるようになりました。まだ3歩だけど。本人もうれしいみたい。

保育園ではなるべく、自分でできることは自分でしています。

でもまだまだバランス悪いし、発達検査の数値落ちてくるしで、、、

落ち込みますが。。。

良い先生に巡り合えたので、よかったです。

DSC00146.jpg

DSC00128.jpg

DSC00162.jpg

DSC00248.jpg
DSC05349.jpg

DSC05245.jpg

DSC05310.jpg

DSC05356.jpg

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
