07
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入院してます

あやと、修正手術で昨日から入院

がんばりました。

とりあえずご報告まで、


唇が、腫れて痛そうですが元気です。
スポンサーサイト

ひなたの成長

ひなたも数歩あるけるようになりました。

でも、気持ち次第。目的次第。。ってところかな(苦笑)

一日、2、3歩、多い時は5歩くらい歩けるけど、

まだまだ安定はしてないかな。

移動が、ハイハイになっているので、もっとバランスがあれば、歩けるかな?

今日、まえいってた療育園の夏祭りにいったら、

同じお友達、すごく歩けてた。。。いいなぁ。。。

うちもなるかな?大丈夫かな?

トイレも、自分でいきたくなかったら、イヤイヤといい、いきたいときにはいきます。

でも、便器はダメ。。。ちょっと困ってます・・・

オマルばっかりで、トイレに移行したいのだが・・・

トイレに座らそうとするとこの世の終わりのように泣きます・・・(泣)

言葉は増えました。パパ、あーちゃん、ちょうだい、くるま、どうぞ、ちょうだい、あーん。。。あと、なんだったけ?

歌も歌えます。ほとんど、あーあなんだけど、音程はあってます。

ヤマハいったから?(笑)

相変わらず、指先は器用。工作大好きです。

3歳3か月。元気に過ごしてます。

手をつないで歩くのは距離は伸びてきました。

だいたい決めました。

色々、ここんとこずっと悩んでいたけど、やはり答えは一つ。

ハードルは高いけど、

ひなたは来年、幼稚園に行かせようと思っています。

理由は、色々あります。

何より、幼稚園の先生がやさしいこと。そして、受け入れ態勢であること、

私も先生と一緒に目標をたてれることかもしれません・・・

ひなたは、現在、保育園で、集団生活もうまくいってます。

座るときや、自分のときや、そのへんも流れてきなことも理解しています。

トイレは最近、自分の意志も出始め、座りたくない時(でないとき)は嫌がるし、

したいときは座るし、失敗したときは、座ったりしないらしいです。

言葉も、言葉がでてきました。

パパ、ママ初め(いってたけど、鮮明じゃなかった)

くるまや、電車もいえるようになりました。(発音不鮮明だけど)

どうぞや、ちょうだいもいえるようになり。

ただ、お友達とのかかわりがうまくいかない部分もあります。

そして、歩けない、歩かない、こわいってこと。

3、4、歩、そして10歩でたけど、

移動手段では、まだまだ獲得できてないことろ・・・

幼稚園では、加配の先生がつきます。

ひなたに一人つきます。

歩けないとしても・・・

教室でハイハイしたいたとしても、

トイレが怖いって泣いたとしても・・・

すぐ成果を求めるんじゃなくて、

ひなたにとってもきっと、楽しい場所であるだろうし、

何より、

兄弟同じ場所に通わせるってことに意味もあるんじゃないかなっておもいます。

発達障害が弟にあって・・・

保育園のほうが、それはそれは充実はしているとおもいます。

幼稚園と比べたら・・・そりゃ、保育園だと思います。

でも、

発達障害があったとしても、同じところに通わせてあげたい。

ひなたがしんどくなるかなとも思ったけど、ひなたなら、きっと吹き飛ばしてくれるだろう。

進路について

ひなたの進路について、もんもんと悩んでいます。

私の目標、幼稚園です。

その幼稚園の先日、お話ししてきました。

受け入れOK.そして、延長保育も条件付きでOKでした。

加配もつけてくれます。

そして、ひなたが、できないことを初めからするのではなく、

まずは、みんなと同じようにしてみて、できなかったら、私とどうしたらいいか

考え、できないことが多いことが増えると手厚くしますということでした。

何も問題ないのだけど、

親だから悩みます。

いま、保育園に通園して、毎日楽しい日々です。

加配の先生もついています。

保育園で、砂場で遊び、どうなんだろう???

遊びの中から吸収できること沢山あるけど、

幼稚園の、手先を使うことは、私はとても、ひなたにとっていいんじゃないかとも考えています。

でも・・・

パニック起こさないか・・・

ひなたがしんどくならないか・・・

少しは歩けるようになったけど、来年はどうなんだろうか・・・

不安でいっぱいです。

すたすた歩き、そして、自分のいいたいことをいって、友達と遊び

集団生活を楽しめたら・・・と思いますが・・・

でも、私、幼稚園すきなんです。ここの幼稚園が・・・

私のエゴかなとか、いろいろかんがえちゃいます。

ただ・・・

発達が遅いから・・・こちらの意志が伝わらないから・・・

保育園って決めるのは、

あとですごく後悔しそうな気がして・・・

ひなたが少しでもできることが増えたらと思い、今までがんばってきたつもりです。

ハードルは高いから、悩むし。

保育園のときも、悩んだから・・・

どこいっても、大事にされるのわかっているくせに、

心配だから悩みます。

ほんと、

何もひなたになかって、

元気に育っていたら、こんな悩みもなかったのにと・・・後ろ向きにもなったり・・・

昨日、病院の療育にいってきました。

細かい作業は上手なひなたです。

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。