08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


忘れもしない

あーちゃんが、生まれて間もないころ、お乳から、もちろん吸うことが出来ず、
授乳室で、私1人、搾乳してあげてました。
哺乳瓶で。

哺乳瓶は普通の。乳首は口唇口蓋裂専用のピジョンの分が病院にありました。

あーちゃんは、普通の乳首はやはり吸うことが出来ず、ピジョンなら飲めてました。

退院して、、、義母のところに帰りました。

あーちゃんは吸う力が少しあったので、ピジョンでよくむせてました。
それをみていたのもあったんですが、義母が、普通の乳首で飲ませようとしてました。

しかし・・・30分たっても、ミルクの量は変わらず・・・ようは減ってないんですよね。
義母が「赤ちゃんは吸うのが遅いからこんなもんだ」といいながら、まだ乳首をいれてました。kao05

私はあんまり時間がかかりすぎるし、赤ちゃんが疲れると思い、
義母に、はっきり言えないので、どうやって、乳首を変えようか、
子供にとって、かわいそうだって、思いました。

で、、、何かの拍子のときに、「こっちにしてみました」など言って、飲ませていたっけ。

産まれて間もないころは、普通の乳首はほとんどダメ。
成長と共に、もちろん口唇裂の手術後からは飲めるようになりました。

だけど、サイズはLじゃなきゃダメ。
乳首も新しいのはダメ。
自分達で、よく、やわらかくしてました。

普通の子が出来ること。普通の母乳から吸えること。これ、すごくありがたいことなんですよ。Brilliant

あーちゃんは、今でも私のオッパイが好きです。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
吸ったことは、ほとんどありません。
だけど人間の本能として、あるんでしょうね。

だから、出来なくても、おっぱい飲めなくても、泣いても、吸うマネはさせてました。

実際に、口唇口蓋裂の赤ちゃんでも、オッパイから吸える子もいてるらしいし。

次の赤ちゃんは両方だけど、口蓋裂がなければ、オッパイ挑戦してみたいな。
たとえ、泣いても、しんどくても。sn

少しでも軽く産まれてきてくれるといいな。奇跡・・・起こるといいな。星
スポンサーサイト

theme : 育児日記
genre : 育児

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。早速遊びにきました。
おなかの赤ちゃんに口唇口蓋裂が見つかったとのこと。
ショックだったと思います。

私は不妊治療をしてみて、
初めて不妊で悩む人の気持ちがわかりました。
そのとき思ったことは、
本当の気持ちは、実際になってみないとわからないということ。

だから、ひろさんの気持ちは
私にはわからないのかもしれないけれど、
気持ちを知りたいと思いました。
なので、またこちらのブログ、覗かせてもらいたいと思ってます。
これからも応援させてください。
よろしくお願いします。

ありがとう

ポラリスさん。
きっとね。どんな立場、それぞれ違うから気持ちがわかるっていうのは
違うと私も思います。
例えば、もっと難病な子供のママ。
気持ち、私、わからないものね。
折れそうな子供の命を何とか助けてあげたいっていう気持ちは理解できても、
本心までわかるかどうか・・・不妊だってそう。
自分が経験しないで、不妊せず、すぐに妊娠したら、わからないもんね。
遊びに来てくれてありがとう。
リンク張りました。
また、よろしくね

私はわかっているよ

あこさんへ。
ごめんね。私の記事で、傷つかせてしまったかもね。
私はね。難しいけど、本当にわからないくらいキレイになると思っていたんだ。
あーちゃん。まだわかる。だから幼稚園、入る前か
小学校、入る前に修正手術をするのよね。
傷を削るの。
それまで必死だった。傷が残らないように。
それが、使命みたいに。
なんで、この子が、そしておなかの子が・・って思う。
神様はいじわるだなって。
だけど、意味があるなら、最後までわからないけど、向き合っていかないとね。
私がてんかんがあるように、なんか意味があるのかもしれないよね。
子供のとき、そして思春期のとき、親を責めたことがある。
だけど、あーちゃんを産んで、五体満足で産まれてきて本当にありがとうございましたって
今になって思う。母親は介護4で、自分で自分のことも出来なくなってしまったけどね。
日々、老いる姿を聞いたり見たりすると、悲しいけどこれも受け止めないとね。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
