08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひなたのこと

実は、ここ最近、またまた環境が変わりつつあり、
仕事もしていたのもあるけど、ブログ放置でした。。。

実は、ひなたのことで、急激に変化しています。環境が。

以前、お話したかもしれないけど、

発達のことで、療育園に行く可能性が出てきて・・・

発達は、遅いです。

表情も、薄いほうです。

でも笑います。

少なくても、動きます。

でも、あと2カ月で1歳です。

主治医は・・・

療育園まで行くレベルではないと言ってます。2歳で歩けなくても療育園にいったからといって、1歳半で歩ける保障は今のところない。

この子は、ゆっくりの成長だから・・・この子は、この子の成長があるからといいます。

もちろん、療育園に行くのが悪いって言ってるわけではありません。

診断書を片手に、この前、病院に行きましたが、保留になりました。

相談させてくださいと。

療育園に行くには主治医の診断書、そして療育園の先生の診断。そして、家庭こどもセンターの診断とか
いろいろあったうえで、行くようです。

保健所の先生は、行くレベルだと言われます。テストみたいなのをしました。
すごく結果が悪かったようでしたが・・・

結果をみて、主治医は、「この子はおっとりさんだから、初めてみる先生はこの診断になるだろうね」っていってました。


知的障害・・・といわれ・・・ショックを隠しきれません。


知的障害???

どこが???

表情が薄いところが????

それが・・・主治医は違うと言いましたが・・・

突っ張りもないし、表情もあります。

主治医は、
「この子は、おっとりしているし、ずっとみてきているから、それは違う。そんなにはっきり言われたの?」

と言われ、主治医の診断を信じています。

発達が遅れていたら、知的障害に入るのでしょうか?

また、療育園にいけば、あーちゃんは、保育園に通わないといけません。

複雑な思いの中で、保育園の申請、そして、ひなたの申請をしながら過ごしてます。

知的障害は、おいておいて、療育園で、ひなたの発達が、促進されるなら、いったほうがいいし、

でも、家でも、できるなら、・・・

あと、1年で、あーちゃんも幼稚園。

私の手元に置いて起きい気持ちも大きくて。

0歳児で、保育園に預け、一番、かわいかった時期に預け働いたので、なんていうか、

自分のもとから、離すことがつらくて。

ちなみに、ひなたの発達は、現在で6カ月相当。おすわりも出来ません。

寝返りごろごろで移動、そして、足、お尻もあがりつつあり、あとすこしで、ずりばいができるかな。。。と。

いろんなことに抵抗も感じているのも事実です。

ひなたにいいこと・・・

自分たちの思いだけでなくて、一番いい方法を考えなきゃと思ったりしています、

もし、あなたなら、どうされますか?

やはり、療育園にいかれますか?

主治医の意見を取り入れ、もう少し様子をみますか?

あと、2か月で1歳だけど、歩けない。はいはいも出来ない、見た目、赤ちゃんだったら・・・

私は、ひなたが、どうか、元気で過ごせますように。っていつも思っています。

だから、ちょっとした言葉とかすごく敏感になったりもしたり、すごく疲れたりもします。

いいことだけを信じたい

そんな考え、駄目とわかっていますが、

すごく疲れてしまうのです。

だから、いつも、家でひなちゃん体操をしています。

変な歌、歌って。

何くそって思うのが、主人。

不安だらけの私。

だけど、わかっています。不安だけでは解決も出来ない。

主治医と、来週、もう一度、相談をよくして決めます。

家族4人、明るく元気で笑顔だけは絶やしません。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
