08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


療育園、そして一時保育

やっと、やっと、ひなたの療育園スタートしました。

一時保育も久しぶりのあーちゃん、2週間たってたもんね。

前日から荷物の用意をし、それはそれはすごい量!

服も朝きていくのを準備したら、また旅行?ってな感じ(笑

朝から大忙しの我が家。

あーちゃん、バスを乗ったときから、自分がどこにいくのか、わかっていたようで。

もう、クスンクスン泣いてました。

保育園の扉を開けたら、号泣

そして部屋入ったら、もっとボロボロ泣きだし

かわいそうだなって思いながら、無視して準備。

帰る時、もう、あーちゃんはわかっているから、泣きながら私にバイバイ。

返ってくるね?迎えにくるよね?っていいながら(泣)

こっちが泣けてきそうでした。

後ろ髪をひかれ、自宅に一度戻り、迎えのタクシーを待ってから療育園に。

ひなた、やっといけました。

申請して1ヶ月半もかかったわ。

療育園はね。上の子を連れていくことができないの。

うちのように、誰も預ける場所がなければ、保育所しかないの。

でも、保育所も、そう簡単にあずけることができない。

療育園は母子通園。

今になって痛切に感じたのが、障がいを抱えた子供、そして母親の環境が整ってなければ
リハビリを受けたくても、受けれないという現状を身にしみました。

誰しも、おばーちゃんに子供を預けられる環境があればいいけど、そうでないものね。

どんな弱い立場でも、待機をしなければいけない現実・・・

悲しい世の中ですね・・・

で話は戻り、療育園は忙しかった!っていのが感想。

時間通りにスケジュール組んでいて、私は、ひなたのリハビリを楽しみにしていました。

手遊びしてすぐ呼ばれ、理学療法士さんに体をみてもらいました。

「もっと体、柔らかいと思ったけど、柔らかくないし、固くもない。いい感じだね」って

でも

「やっぱり、ずーと目をあわさないのが気になるね。耳のせいか、それとも他が気になるのか・・・
刺激は必要だね」って

まだ、ひなたは診断がついていません。

自閉症とも、なんともついていません。

発達遅延というだけです。

遅くても発達してくれるなら・・・と願っていますが・・・

ちなみに、今日のひなた、初めてのことばかりなのに、がんばってくれました。

リハビリも、がんばってしてくれたし、時には初めてのおもちゃをみて、びっくりして泣いたりした場面もありました。

バランスボールでは気持ちいいのか寝てしまっていたり(笑)
でも、しっかり自分の足で、立って支えてました。これには、びっくり。

終わってから、また遊びの時間。

小豆あそびがびっくりしたようで、ここでも号泣。

でも。離乳食はおいしく食べてくたし、りんごも全部食べました(笑

母親のお昼時間も時間が決まっていて、・・・

12時15分から30分までに食べる!

15分では食べれないーーー

ほかのお母さんともお話したいのに、食べれないーーー

詰め込みましたよ(笑)

私だけ、コンビニ弁当でした(笑

みんな、作ってきているから関心

来週はつくれるかな・・・
私。。。

今日は、ひなたもあーちゃんも疲れて早く寝ました。

あーちゃんは、一時保育、お昼寝もがんばりました。

お昼寝は、泣いたらしいけどね。。。

今度は来週の木曜。

最初は、いろいろ悩んだけど、いってよかったと感じました。

ひなたが楽しければそれでいい。

沢山、遊んでくれる。保母さんが。

やさしい場所だなって感じました。

療育園もあっという間に終わり、あーちゃんのお迎えも、時間がすぐにきて、

あーちゃんを迎えにいって、3人で手を繋いで帰りました。

3人がいいね。あーちゃん。ひなた。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
