08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


久しぶりの言語外来

久しぶりの言語外来。

今日は、あーちゃんとひなた。枠は2時間くらい予約だった。

国吉先生は、やっぱりすごい。

今日は、ひなたを1時間半くらいみてもらった。

いっぱい、話を聞いて一部しか書けないけど

早期療育は、すごくいいことだということ。
愛情をもって、子供との交流を大事にすること。

簡単だなと思うような、いないないばぁとか、
だいてぎゅっととか大事

笑わす育児を目指しいてくださいって。

そうすれば、自然と声になり、発達もおこると。

それと、うつぶせの遊びなど沢山教えてくれました。

ひなたは、1歳で、まだハイハイはできないけど、
体制は、そろそろなので、前におもちゃをおいて沢山あそんであげること。

これも、言語の基本っていわれました、声が自然と出て、言葉につながると。

たとえ、多少しんどくても10分くらい椅子に座らせることも大事だっていってました

視線が高くなると興味も広がるということです。

あと。。。

私がひなたが生まれた時の精神状態が、普通じゃなかったし
ひなたが、かわいい、とか思ったり抱っこしたりするようになったのも

生後6カ月以降の話・・・

先生も、私をみて、「クールだ」って印象があったようです。

ひなたに対して、クールって意味です。

やはり、母親の愛情が少なければ子供は自閉傾向になったりするようです。

これから、自閉傾向が消えるかわからないけど、

真似ができたり、見たりできることはとても大事だから

笑っていっぱい表情を出して口蓋裂の手術まで体の成長もがんばってくださいって。

ひなたは現在7.6キロくらい。

手術は10キロ必要です

せめて9キロ台までがんばりたい。

食べさせることもアドバイス

さすが、言語の先生です。

もともと、訓練?施設などに20年勤務されていたので
その辺のノウハウも教えてくれます。

今まで、鼻から出てました。離乳食が

でも、

「歯ぐきで食べさせてあげて。スプーンの量は少量。
右、左と交互に奥歯あたりに食事をおく。そうすれば、もぐもぐができる」

実際、先生のいる前で、指導されながらしてみたら、

びっくり![m:137]

鼻から離乳食が出てきません![m:137][m:50]

少しは出ても、ほとんど出ませんでした。

口蓋裂は、真ん中からずどーんってあいているので、ホッツ(プレート)をしていても、真ん中からあげると鼻から出るようです。

ひなたの宿題は、食べさせるときは両側に食物を置くこと。(交互に)
        ハーバーマンの乳首はそろそろやめること。

       しんどくても、普通の乳首にチェンジ。
       離乳食で食べているからミルクばかり頼る必要もないということです。

      しんどいことイコールそしゃく機能らしいです

      ま、ずーとはひなた、怒りそうなので考えながらします[m:60]

ひなたは、ずっと笑顔でした。

遊びながら、うつぶせにされながら、タオルを出してきたりする先生。

胸のあたりにタオルをおき、視界を高く持ち上げ、ひなたは泣くのは5分くらい。

泣くことも大事だって言ってました。

泣くから抱っこは成長によくないって。

普通に生まれてきたら、手術とか怖い思いはないけど、

この子たちは、生まれつき、いきなり赤ちゃん心から怖い思いをするので、

いろんなこと、少しのことで警戒したりして、成長しなくなったりするようです。

あーちゃんは、鼻漏れがないかチェック(息が)

鼻から息が漏れていたら発音が変になるので。

あとは、本をみて、何か答える問題と、

小声で、聞こえているか、答える問題でした。(笑)

前回はできなかったけど、今回はすべていえました。

ひよこは、小鳥!っていったりして、いう言葉も成長してるなって。

おちゃわんとお箸、ご飯も分けていってみたり。(ご飯の絵です)

あと、先生がいうことを物まねする

難しいですね。聞いていても

でも、信頼関係ができているのか、間違っていても言ってくれました

忘れましたけど

「たけやぶからうさぎが、ぴょんと跳ねた」とかいう内容だったと思います。

録音も必ず撮ってます。

過去のを聞くと成長がわかるんでしょうね。

いずれ、聞かせてほしいです

あーちゃんの宿題は(私の)

1日1冊、寝る前に必ず読むこと

同じ本でいいと

2冊以上は読まず寝ること!でした

先生、ほとんど、ひなたをみてくれ、

その間、あーちゃんは一人で遊んでくれてました。

しゃぼんだましたり、違うおもちゃで遊んだり。

ちなみに、診察室です。(笑)

普通の大きな病院の言語外来は4歳くらいからと聞きますが

うちは、1歳くらいで始めます。

ひなたは、6か月くらいからみてもらっています。

発達のこと、社会的なこと、食事の発達や細かいことまで分析します。

ひなたの発達は6カ月

社会的レベルは4カ月です。[m:206]

精神の荒木先生には、7か月と診断ですので、大体、あっています。

愛情持って接していくこと。

普通のこと、母親が子供にする愛情の栄養を私はしなかった・・・

あーちゃんのときの赤ちゃんのときは、こんなんじゃなかった。

二人とも口蓋裂ということが、私には、出産後も、かなり響いていたようです。

犠牲はひなた・・・でした。

私のせいだと、反省してます。

これから取り戻しができるから、がんばりたいです。

ひなたの食卓の椅子を買わないと(笑)
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
