10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


診断名がつかないイライラ

ひなたは、診断名がつきません。
1歳1カ月・・・どうみても成長は遅いし、気になる点は沢山。

将来どうなるんやろ?ただ、遅いだけなのかな?と漠然と不安です。

今日、受診して先生に相談したけど、すごい、きつい先生・・・

当たり前のことを言うんだけど、はっきりしすぎてね。。

「頭が悪いかどうかは、今の段階ではわからん。悪かったら、悪かったなりの
療育をすること。」

頭、悪いや、いいや・・・

うーん・・・医者が言う言葉ではないでしょ・・とか思いつつ・・・

ようは、私は、「自閉症があるか」「知的障害は疑われるか」という質問や、

産まれたときの「アプガールスコア」が、7点。5分後に8点だったので、

気になって質問したら

「仮死状態だったよ」って。。。(苦笑)

7点ってそんなに悪いの・・・

でも、発達に結び付くかどうかは今の段階ではわからないって。

発達も、5か月遅れくらい・・

今日は、ひなちゃん、風邪でしんどかったみたいで、何もやる気なし。。。

7か月レベルって言われたけど、もう少しあがっている気もするんだけどな。。。

親だから、もちろん、元気でいてほしいし、自分が障がい者の親になるってことなんて、

はっきりいって、怖い。

だから、なんとか、療育とかほかにないのかって聞いたけど、いい返事はなし・・・

3歳まで、待つのって、長いよ・・・

普通の子と全然違うのわかるやん。

声かけてもみないし、見たりもするけど・・・

ものまねも、上手上手、いやいや、から進歩はないし・・・(抱っこの手は伸びたかな・・・)

まだ、全然、人見知りもしないし・・・

もっと、周りをきょろきょろみるし、もっと笑ったり、泣いたりするやん。

お風呂入っているとき、頭にシャワーするけど、少ししか泣かない。

あーちゃんは、いつもすごくなく。

笑って表情もある。

二人目つくったのって、私の欲だったのかな・・

あーちゃんのために兄弟をつくってあげたい。

自分が一人っ子で、悩んだこともあったから・・・

ひなちゃんがもし、一人で話すこともできなく、歩くこともできなかったら?

幼稚園にも、いけず、小学校では特別学級。

あーちゃんは弟の存在を無視したりするのかな・・・

神様がなんで、子供に重い十字架をあたえたのかって思う。

体重を増やす努力。この2カ月ほどで、600も増えて、やっと8キロ台。

体重が増えれば、体力もつくだろう、体重が増えれば発達も進むだろうって・・・

療育行ってたら、発達も進むだろうって・・・

なんで何もできないの・・・

産まれたときの指数が悪かったから、こうなった?

では、私が飲んでいたお薬の量は適切ではなかったの?

医者に血中濃度など、測ってもらいながら、安全に行っていたはずなのに。

あーちゃんのときも、妊娠中期から薬を増やした。

体重が増えて血中濃度が下がると、発作が出たら、それこそ、赤ちゃんが危険になるから・・・

本当に量はよかったのかって今、すごく思う。

今更ながら、セカンドオピニオンをしておけばよかったのかなって・・・

自分が、ハイリスク妊婦ってわかっていながら、わかっていなかった。

甘かった。自分が。

自分のせいで、ひなたが、こうなったのかって思うと・・・

でも、頑張るしかないんだろうな。

前を見るしかないんだろうな。

いつ、どんな病名がつくかおびえながら・・・

きっと遅れているだけって思いながら、絶対なにかあるって思いながら。。

辛い。

スポンサーサイト

No title

本当に先生?と思う様な言葉遣いにビックリしました。
もう少しこちら側の心も汲み取ってくれてもいいのにね。。

私も最近、医者の言葉にガックリきた事があったので、
患者を診るだけが医者なの?と疑問に思ってしまいました。

ひろさんお忙しいとは思いますが、体調には気をつけて下さいね。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
