10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


言語外来、発達外来(2)

外に出たら、雨がたくさん降っていました。

もちろん傘なんてありません

駅までちょっとの距離、濡れながら走りました。

14時予約。

このときすでに13時回ってました。

電車の中では疲れて。3人で寝ましたよ。(笑)

発達のことはいいことは言われないって思っていました。

でも、先生は、

以前に比べると、多少しっかりしてきたね。

でした。

それでも、前回と同じく6か月から7か月レベル。

私が

前と全然変わらないから、成長してないってことですか?

(ずっと、だいたい、5か月から7か月。いいときで、8か月、9か月と言われたり・・・)

というと、

いや、それは違う。以前よりしっかりとしてきたことには違いない。

前回の6か月から7か月レベルとは違うって。

そして、気になること・・・

ひなたくんの、おでこが出ていることが気になる、そして眉毛と目が離れていること、

なんらかの脳の中で何かないかな・・と。

でも、、、

これは、おでこ出ている人だってたくさんいてるわけだし、目も離れている人も多いわけだし

これで直接、染色体に異常があると、そうなるってあるんですかね???

終始、機嫌が悪く、先生がすることすべて泣いていたひなたでした。。。

でも・・・

一応、パラシュート反応はプラスだったんですよ。

だから、将来歩けるだろうってことで。

あと、脳室が(生後6か月のころのMRI)若干、広いから、脳の面積が少なくなるので
ニューロンがうまくいかないのかもしれないし、わからないねって。。。


うーーーーん。。。

やっぱり、診断つかず・・・

ちなみに、本日は染色体の検査をして帰りました。

結果は1か月後。

何もなければいいですが・・・

先生いわく、

見た目、何もなさそうだけど、(おでこはどうなの!?)
たぶん、大丈夫だと思うけど、

どこか欠損していたり、短いってのがあると

発達が遅れるって場合もあるし。

って言ってました。

ちなみにできること。

最近、時々、後追い、人見知りをするようになった。
上手上手をする。イヤイヤはする。バイバイはしない。

時々、足を突っ張って支えたら立てるようになった、

お座りは、今は怖いのかしてくれない(病気する前は少々してくれたこともお話しした)

筋肉は、柔らかいですが、先生いわく、以前よりか多少固くなってきていると。

私個人的には、森ノ宮病院とかいって、リハビリ受けたいのだけど、
まだ、その段階ではないと・・・

水泳はいいっていってました。
中耳炎に気を付けてねって。

発達外来の先生。

あまり質問攻めをすると、顔色が変わっていくような・・・

私だけでしょうね・・

でも、やっぱり心配だし、

今は遅れている、約5か月ほどって言われると、

いつかは、おいついてくれるのでは?って期待しちゃうんです。

寝たきりにはならないよとは言われましたが・・・

将来が心配ですね。

おでこ・・・関係あったら、

染色体に何かあったら・・・

とても怖いですが・・・


ゆっくりでも、成長してくれたらって思います。

ゆっくりでも、言語外来の先生がおっしゃってくれたように
反応がよくなってきたこと
そして、遊んでいるとき、おもちゃに興味をもつようになったこと、
そして、うつぶせで、(嫌いだった)
遊んでいるときもあること。

言語では、まんまんまといったり、なんごが増えたこと、
あーちゃんが遊んでいたら、声を出して笑っています。

つい、1か月ほど前はこんなにあったのか?って思いますが・・・

だから、大丈夫ですよね・・・

ひなたの担当医の先生。
発達外来の先生ではなく、

終わったらいつも担当医に同じ内容で見てもらうのだけど、
もっとわかりやすく、そして、その場合だったら、どう対処するのか、
どう接していったらいいか、考えるべきだって。
ちょっとづづだけど、ひなたペースで成長しているって
先生がおっしゃってくれた言葉を信じて・・・

長い目でみていかないといけない。
今は診断は出ないって。

もちろん、自閉症に関しても出しにくいって
発達が遅れているから余計。

終わったの16時回ってました。

8月MRIを再度とります(この前失敗した)
今度は薬を二つ使います。

成功するといいのにな。と思いながら・・・
手術後にとったら一番寝ているのにって思った母でした。

8月の終わりには、染色体の結果も出ているし、
MRIの結果も出ている。

何もないよう祈ろう。

疲れた1日でした。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
