06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ひなの療育は何かないか・・と考える。

最近、ひなばかりを気にかけてしまうだよね。

だから、あーちゃんが少し、いや、だいぶストレスたまっている。

わかってはいるんだけど、どうにかならないのかって思うのが正直な心境。

いつ、どこで?何が悪かったのか?

治らないのか?療育で?と

結局、今年の1月に検査をして、約8か月後、ほとんどの数値もかわらないままの結果。

療育手帳B1という内容にショックを隠し切れません。

そのうち、大きくなって、どんどん、目立っていくんだろうなって考えたり

ひなの将来は、結婚や、就職、その他いろんなこと、喧嘩でもいい、できないのかな?とか・・・

人は健康が宝物だっていうけど、その通りだと思う。

そりゃ、人それぞれ、いろんな人生があるけど、

生まれてきた、ひなたには、酷な人生なんだなと思う。

まだまだ、母親は悲観的だけど、

いま、行っている水泳以外に何かできないのか?

そうだ。まず、不安ばかりなっていられないし、明日、市役所いこう

自分のお薬もらって帰ってもまだ、あいているだろう。

福祉課に聞いてみよう。どんなものなのか・・・

そして、知的障害者という本を読んでみよう。

療育の前に、知らないことを知るべきだって感じた。

療育をしたら、ひなが、普通になるのか?と聞きたい、医者に。

でも、答は、ほとんど・・・どうだろう。それで、なる人もいるかもしれないけど

検査結果が信じられない。今でも。

家で、いじわるなことをする。たとえば、急に怒って見せたり。

わかっているのか、怒り、そして、喜びが。

そして、バイバイといって、部屋を出る。

泣くときもある。

泣かないときもある。

泣かない時は、ああ、まだだなーって思う。

泣くとき、抱っこを求めるときは、反応がいいって思う。

おもちゃを出す。遊ぶ。そして、ひなた!って呼ぶ。こちらを見る。

あーちゃんが、おもちゃを取り上げる。ひな、怒る。反応がいい。

当たり前のことを当たり前の反応ができるのかできないのか。

実際のテストは、ひなにとったら、高度かもしれない。

ひなが3歳になった時の知的発達レベルは、どのくらいかまで計算してみた。

P1243497.jpg

8か月から9か月くらいの写真

今年の1月に検査をして、とっても悪い数値だったけど、その数値がどんなものかも
知らなかった。突然、保健師さんが、「医者に、知的障害っていえばいいから!」なんて言われたことも
驚いたくらい。

どうみても、ひなは、普通に見える。

どうみても、寝顔はかわいい。

反応が薄い・・・遅い・・・みないってことは、確かにあった。体も柔らかかったし。

DSC01290.jpg

1歳3か月くらいの写真

今年の8月に撮った写真。

ひなは、とっても元気です。

いきなりなんて、向き合えないけど・・・

ひなばかりも考えてはいけないけど・・・

ひなは元気です。

そして、あーちゃんも、ひなにやさしいです。

ひなも、あーちゃんをよく見ます。

できる限りのことをしてあげたい。
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
