08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


食事会

今日は療育園のクラスの食事会でした。

私は月に1回しかいけないときもあったり、最近は、あまり顔を出せてないんだけど、

誘っていただいてうれしかったです。

もっと、いかないといけないな・・・って思いながら

幼稚園のこと、落ち着いてきたので、やっといけそうです。

私のリハビリがあるから、調整が必要なんだけどね・・・

ママさんたちとは、とっても楽しく会話できて、

もちろん、子供たちは、みんな、預けて参加だから盛り上がる。


仕事の話や、興味あることや、

そして、自分の子供のことや・・・

私が一番、心にしみたのは。

「生きていれば、何とかなる」

みなさん、大変な中で生活をして

今を一生懸命されています。

私はどこまでしているんだろう・・って反省もしました。

ひなちゃんのこと、悩んだら涙が出てくるけど、

そうだね。

生きていれば何とかなる。

誰だって、誰だって、わが子が障害を抱えて生まれてくるなんて

思ってない。

障害がある、なし関係なく、発達はします。

もちろん、感情だって、ちゃんとある。

今のクラスは3月までで、4月から、みんなバラバラになるんだよね。

やっと、最近、慣れてきたところなのに、3月までって、あと少ししかないよね・・・

また、何度か、こうやって、食事会をしたいな。

いつもね。ママさんとお話しできるのって、お弁当の時間くらいなの。

でも、いつも、どんなときでも、楽しくおしゃべりできるの。

療育園いくのは、大変だけど、ママさんと話していると、とっても疲れが取れるんだ。

一時期、療育園に通うことも、一時保育と並行して、送り迎えをしないといけない関係もあったし、

疲れた時期が夏くらいだったけど、

先生方も、それでもやさしく待ってくれていたし、もちろん、ママさんたちも優しく迎えてくれた。。。


ほんと、みんな、いいママさんたちで、

面白くて、楽しくて


ひなは。、ベランダをみて、ほのぼのしていました。

ちなみに・・・

帰ってきて上の子、あーちゃんは、嘔吐で、具合悪く、


夕方、病院連れて行きました。

今はお薬飲んで、寝ています。
スポンサーサイト

No title

五体満足に産まれて来ても犯罪に手を染めたり、殺人を犯したりする人もいます。
乙武さんの様に人と違って生まれて来たとしても、先生やコメンテータの仕事をし、結婚して二児の親として暮らしている人もいます。
どう産むかよりどう育てるか、の方が遥かに大切な事なのかもしれません。
人と比べてしまうかも知れませんが「どう愛情を持って育てるか」「いかに大切な存在であるか」を伝えていくのが、親の役目なのかもしれませんね。
私も子育て中です。お互い頑張りましょう。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
