08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もともとは。

今日の記事のコメントありがとうございました。

もともと、このブログは、口唇口蓋裂から始まりました。

でも、ひなちゃんの発達遅延がわかり、そこから、だいぶ路線が変わってきました。

残念ながら、発達遅延は原因がわからないことがほとんどだそうです。

MRIも、CTも、頭の骨格も、すべて異常なし。

脳波も異常なし。

医学的に異常はないのです。ひなちゃんは。

ゆっくりだから、そのうち、歩くよ。きっと。

と、生後7か月くらいは思っていました。

でも、だんだん、2歳が近づいてくるにつれ、こちらも現実をみるようになりました。

1歳3か月くらいに、ズリバイをしたときには、それはそれはうれしかったです。

最近は、一人で、お座りもできるときもあります。

発達診断では、7か月レベル。

ひなちゃんは、今月で1歳8か月です。

簡単に割っても重度になるわけです。

成長は遅くてもしているらしいのです。

でも、とっても遅い。深刻なくらい遅い。

最近は、自閉ぽいところも増えだして。

知的障害に起こりえることらしいです。

脳が、なんともないから、楽観的に見れるかというと違います。

染色体が異常ないから、楽観的に育てたらいいというわけでもないようです。

療育で、人を好きになってもらって、どこまで、ひなちゃん自身のびるかが問題です。

色々、あります。障害者に対する足元をみているかのような治療法・・・

まるで、治るかのような。

こちらも、飛びつきたくなるような・・・

でも、地道にするしかないかなと・・・

口唇口蓋裂のことも、また、触れていきたいと思います。

最近のひなちゃんです。

DSC01769.jpg

見た目、なんら、わかりません。
スポンサーサイト

No title

ひなちゃん、確実に成長してますよね!!
私は時々しか会わないから、よくわかります(^^)
よく笑うようになったし、ごはんも食べるようになったし、車で遊ぶのも好きで、お友達に興味を示したり、よく動くようになりましたよね♪

うちも、ゆ~っくりな成長なので、ボチボチ‥ですe-434

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひなたくん、かわいい!!
今は辛くても、こういう思い、将来きっとプラスになるよ。

がんばれ!!

ありがとうございます!

おとはママさんへ。
ありがとうございます。この前はへこみました・・・
でも、できないことはできないと受け止めたいと思います。

Re: おひさしぶりです

さつきさんへ
ありがとうございます!覚えてますよ!さつきさんのこと。
私のこと、応援していただいてありがとうございます。
いつも、前向きでないときもあるけど、
ひなちゃんの笑顔、あーちゃんの笑顔で、がんばろうと思います。
歩きすぎて最近は腰が痛いですけど(笑)
これからも、遊びに来てくださいね。
一緒にがんばりましょう。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
