08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


2010年を振り返って・・

まだ、今年はまだありますが(笑)

明日、買い物やら忙しいと思うので、今年最後の日記を・・・

今年は。。。

一文字ではできないけど、

葛藤そして空回りの日々。

でした。

あーちゃんの幼稚園の件だって、すぐに決められなく、結局、空回りをしてしまう

始末になったし(苦笑)真剣に悩めば悩むほど、私はうまく物事を運べないようです。

ひなちゃんの件に関しては、今年は、ひなちゃんと、向き合いました。

だからかな・・・あーちゃんにあまり手をかけれなかったのが後悔しています。

ひなちゃんは、生後まもなく、私自身、出産する前からわかっていたので、

出産後、精神的ダメージがいろいろ大きくなって・・・

抱っこもできない状態にも陥って・・・

生後3か月くらいかな?

異変に気付いたのは。

目をあわさない。ものを追わない。声を出さない。

私自身、ひなにたいして、かわいさ、愛らしさ、愛おしさは出産後、激減していたといっても

嘘ではありません。

NICUにて、おっぱいを絞る毎日、そして運ぶだけ。口唇口蓋裂のため、おっぱいからは飲めないし。

ひなちゃんは、生まれたとき顔もむくんでて、すごかった。管だらけで。

私だけ退院して、ひなはNICUにいる。

だんだん、義務的になってきたり、まだ1歳10か月くらいの幼いあーちゃんにも手を焼いていたし

やっぱり、かわいい盛りだったし・・・

かわいそうなことをしたなと思います。

でも、異変を気づき、それからは、葛藤の日々でした。

絶対、どこも悪くない。でも、どこからくるのか?この体の柔らかさは。

なぜ、こんなに服を着せにくいのか?脱がせにくいのか・・・

脳も検査し、脳はも取り、依然、異常がないと言われ続け、そしてだんだん、苛立ち。

発達は原因不明のまま、知的障害中度と診断されるし・・・

そのうち、追いつくかも・・まだ小さいからわからない・・・とかばっかり。

どこかで、ハッキリしてよ!でも、きっと、希望は捨てないと思っていました。

ひなは、今月で1歳8か月です。

ひなたが生まれたとき、あーちゃんは1歳10か月でした。

そう月齢として変わらない。

でも、やっぱり、まだ歩けないところは大きいし、表情だって全然違う。

言葉だってほとんどしゃべれない。

最近、ひなは、バイバイがやっとできるようになりました。

そして、よじ登ろうとする意志が見えてきました。

公園に行くと、私が支え、歩く練習。

一緒にあーちゃんと遊びたい。楽しい!っという気持ちがあふれているように見えます。

あーちゃんは、私がひなによりそう分、わがままになったり、

大きな声をあげたり、落ち着きがなかったり、我慢していたり一杯しています。

だけど、危ないことには怒りますが、大きな声も。

我慢してくれたときは、一杯ほめます。

今年は、原因探しを旅していたような・・・

ちょうどよかったといったら、怒られますが、

あーちゃんが幼稚園行く前でよかったです。

あーちゃん、ひなちゃん、表情がとてもよくなってきました。

親の宝物です。

後ろを振り向けば・・・

やはり、なぜ自分だけ?と影を見たりもします。

私は子供に出会うまで、12年も子供が恵まれず、その間、子宮外妊娠を2回もし、

不妊治療を行って、やっと授かった子供・・・

でも一人目も二人目も試練を負った子供だった。

特に母親となる、子供に対するあこがれ?とか、沢山のものを捨てなければいけませんでした。

普通におっぱいから飲ませることも、二人ともかなわなかった・・・

でも、それでも、飲めなくても、あーちゃん、いまだ、おっぱい好きなので、今ではうれしいですが

当時は、とっても辛かったですね。

でも、辛い辛いとばかり書いていますが、

どんなふうに生まれても、どんなふうに成長していくかわからなくても

私は子供たちがいたから、お母さんになれたなと感謝しています。

だから、発達が・・とか幼稚園が・・とか、成長が・・・わがままが・・とか

言ってますが、私がお母さんになったから、こんな悩みもできる。

妊娠してなかったときは、イメージだけの赤ちゃん。

欲しくてもほしくても授からない赤ちゃん。

が、今ではかわいい男の子二人に囲まれて楽しいです。

ひなちゃんは確実に成長してくれています。バイバイしてくれた。

ナイナイしてくれた。

チョウダイしてくれた。

お座りはかろうじてできます。ハイハイはやっと、足を使ってくれるようになりました。

1歳8か月。まだ、たったこれだけだけど・・・

ママ、パパってまだ言えないけど。

一杯、おしゃべりできないけど、言っている意味はわかるんだよね。ひなちゃん。

あーちゃんは、一杯、病院付き合ってくれ、友達とも遊べなく、

そして、習い事にはいつの間にか、がんばらなあかんのちゃうの?という雰囲気になり(笑)

あーちゃんも、ひなちゃんもがんばっている。

そして、あーちゃんもひなちゃんが大好き。

パパもママもあーちゃん、ひなちゃんが大好き。

来年から、あーちゃんも幼稚園。そして習い事もがんばって、あーちゃんには別の意味で

大きく成長していってほしいです。そして、弟をみて、やさしい子供に育ってほしい。

今年もありがとうございました。
スポンサーサイト

No title

そっかー、ひなちゃんが生まれた時、あーちゃんはまだ1歳10カ月、2歳になってなかったんだねー。
あーちゃんもひろさんも頑張ったね。
また来年も、お互い頑張ろうね。
大変だけど身になる大切な時間を過ごしたいです。
来年もよろしく☆

今年もよろしくね。

あこさんへ。
今年もよろしく!今年は、もっと遊びにいきたいわー
後半、ぜーんぜんいけなかったわーー。
ちょっと多忙すぎ。。。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
