08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


もうすぐ産休です。

あと、数日、そう、明日いれて、3日で産休です。。
やっとだーーkao06おなか大きくなっているので、
最近、よく張るし、子宮の入り口も柔らかくなっているらしいので、
もう、休みたいです。。。

とはいっても4月からあーちゃんも一緒なんで。。。大変なのは大変だけど、
ずっと椅子に座っていることもないから、うーん、ちょっとだけ楽かな?

あ、お気づきのかたもいらっしいますが、、、
当初、このブログを書いたとき、私の名前、ayatoママにしたんですよね。

だけど、今までの名前を自分で書いてるし。kao05

だから、今までどおり、「ひろ」で行きます!よろしくです。kao03

さて、、、過去の話しになりますが、あーちゃんの苦労話。
そんな、苦労ってことでもないんですけどね。

まず、哺乳瓶、あーちゃんの場合、普通のでも大丈夫でしたが、
すごく柔らかくないと飲めなかったし、それも、サイズはLでした。

だけど、西宮の矯正歯科の先生から、無理して飲ませるのは良くないとか、
ただ、ダラダラ、ミルクが流れてそれを飲んでいるだけとか、教えていただいて、
1つ、1000円もする!!外国製の乳首を使っておりました。

これが、また、使いにくくて、、、すぐダメになるし。、
空気を取ってから飲ませるみたいな。知る人は知る「ハーバーマン」というメーカーなんですけどね。

外出しても大変だったし、乳首をサランラップに包んで持っていったり、(換え用)
いつでも、ミルク飲ませる状態にはしてあげたいから、荷物はすごく多かったですね。kao06

母乳なんて、絶対無理だったから、生後5ヶ月まで搾乳してたんだけど、
ベビールームは泣けましたね。。。オッパイあげたいのに、あげれなかったから・・・

それでも、オッパイあげたくて、哺乳瓶に手しぼりであげていたっけ。

友達が、オッパイで、授乳室に入るのがちょっと羨ましかったりして・・・

二人目ちゃんは、手絞りようの搾乳(楽なの)を買う予定です、
また、授乳用のケープも買おうかな。。。直接、赤ちゃんは吸わないだろうけど、搾乳するときいるもんね。

保育園でも大変でした。もちろん、先生達は、こんな変な乳首なんて知らないもん。
最初に教えて、それから上手にあげてくださってました。

生後9ヶ月から保育園に預けたので、離乳食だって食べれないのもあったし。
口蓋が途中で割れているから、特にうどんとか、食べにくそうでしたね。

でも、それでもあーちゃんは保育園生活をがんばってくれました!

先生達の協力もすごく大きかったのですが。
普通の子のように、楽しく過ごせてよかったです。

そんな、あーちゃんも、保育園生活、明日いれて、あと2日です。
産まれてから今までいろんなことがあったなと、、しみじみ。。。

あのとき、大変だったし、こんな風に産んでしまって・・・と何度も自分を責めますが
それでも、こんな笑顔を見せてくれる天使です。Brilliant

二人目ちゃん、、、生まれたらどうなるんだろう??
せめて、口蓋裂がなければな。。。って思ってますが・・・
名前、、、まだ決まってません。。。やばいぞ!!

明日は検診です。逆子治っているかな?

sakurra

去年のあーちゃんです。入園したころです。桜、満開だったよね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

はじめましてっ

ひろさん、はじめまして!ボーボと申します
ぷくぷくホッペで大きなお目々のあーちゃん可愛いですね~。

あーちゃんと桜の写真を見て、私も息子が生まれる前から、
一緒にお花見できるのを楽しみにしていたことを思い出しました。

2007年に不妊治療で授かった息子を出産して(あーちゃんと同級生ですっ)、
今、私も2人目妊娠中です。

息子は小児慢性特定疾患に指定されている、
先天性の疾患を抱えて生まれてきました。
次の子のことも心配で、妊婦検診時に上の子と同じ病気で
生まれてくる可能性を先生に聞いたところ、
息子の病気は劣勢遺伝だそうで、
次の子が同じ病気を抱えて生まれてくる確率は
4分の1だと聞かされました。
それまで、息子の疾病の原因を知らなかった私は、
このことを聞いてショックでした。

でも、もし、お腹の子が同じ病気を持って生まれてきても
「このお母さんなら守ってくれるに違いない」と
私たち夫婦を選んで来てくれたと思うので、
上の子同様に大切に守っていこうと思います。

私もひろさん同様、息子に申し訳なく思うことがありますが、
息子の可愛い笑顔を見ると、とても幸せに気持ちになりますし、
逆に息子が励ましてくれているように感じたりします。
そんな時は本当に生まれてきてくれてありがとう~って思いますよね。

なんだか長くなってしまいました~すみませんっ。
また、遊びに来させて下さいね~。

初めまして

ボーボさんへ
コメント遅くなってごめんなさい。
ボーボさんも体外受精だったんですね。
産まれてからわかったのでしょうか?
時々、悩んだり落ち込んだりすることもあるのではないかな?って思います。
だけど、子供の笑顔をみたら、忘れますよね。
ああ、生まれてよかったなって。
私も次の子、大丈夫かすごく心配ですが、
かたわら、子供の準備をして、巣作りもだいぶできてきたかな?って(笑)
また、ぜひ遊びに来てください!
色々、お話しましょ。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
