08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


右脳教育

今日は右脳教育のK幼稚園まで行き、1歳児クラスの体験でした。

行くとき、雨がザーザー降ってきて、でももうどうしようもない。

そのままつっきって、幼稚園までGO!

こんなとき、車があればね・・・

今日は天候が悪かったせいか6人のところ3人でした。

もちろん、ひなちゃんだけ歩けません。

できないことは分かっているんだけど、やっぱり、自分が焦っていたところがありましたが、


先生が、やさしくひなちゃんと接してくれ、安心しました。

ひなちゃんも、いつもの、ひなちゃんスマイル

何か言いたげな雰囲気。そして、おもちゃがあれば、一緒にほかの子と遊んでいました。

輪のリングみたいなオモチャがあるんですが、できないと思ったら、

ひなちゃん、難しかったけど、できたり。

おままごとでは、野菜を包丁で切るってことはわからないけど、

手で、んーー!!ってとろうとしたり。

ふれあって、いろんな経験がひなちゃんには大事だから、いいんです。

さて、教室が始まり、まだ、歩けないし、立つことも不安定だけど、

お願いします!のあいさつでは、私が支え、一生懸命立っていました。

そして、歌、今日はぞうさんを歌いました。

次に、親子遊び。おすわりやっせ、いすどっせの歌。手遊びです。

次は、鈴で、「チューリップ」をしました。

そして、手遊び「だんごだんご」

ひなちゃんは喜んでいました。

こちょこちょも(笑)

体調が良ければ、まねっこできたかもしれないですが、

あのスピードはまだ、ひなちゃんにはできません。

いないないばぁ!ができるくらい(笑)

でも、ほかの子も、まだできてなかったからセーフ(笑)

そして、始まるフラッシュカード。

私は要領わかっているので、一緒になって、先生のあとに、声を出していました。(懐かしい!)

まずは、出席。

○○ひなたくん!と言われ、嬉しそうに笑顔。

ちなみに、療育園では、はーいができています。

次は、ひらがな「あ行」

「動物カード」「色カード」「くだものカード」凝視力を高めるそうです。

次から、遊びです。

ストライクアボールといって、ハンマーでボールをポンポン叩きます。

ひなは、叩くという意味がわからないので、手で押したり、落ちてくるボールをおっかけたり、そして、また、ボールを置いたり。

いつもの、PTに近い遊びかな?

プランステン
棒にホースを入れたり、積み木を入れたりする遊びです。

あーちゃんは、一杯、上手に詰めていましたが(お兄ちゃんだしね)

ひなちゃんはこれも難しかったようで、薄い積み木を棒に入れるのは難しかったみたいだけど、
ホースはできていました。

風船遊び
落ちてくるふうせんを目で追って遊びます。
ひなちゃんは、風船を手で、叩いたり、まるで、テニスをしているようでした(笑)

体育ローテーションは、泣いていました(笑)

バランスボール。うつぶせに乗ってゆらゆら。転んだ時に瞬時に手が出るように体で覚えます。これはすぐできて、先生が、できているねー!ってほめてくれました。

でも、ひなちゃんは怖くて、号泣

次は布ブランコ 布に乗って歌を歌いながら、ゆらゆら。でも、バランスボールで怖くってもう終始泣いていました。

滑り台。階段なんて、登れません(笑)滑ることもしませんでした。

まねっこだけ。

絵本は「ごあいさつ」の絵本。

ありがとうとか、こんにちわとかの絵本っているなーって思ってたのでちょうどよかったです。

ちなみに、絵本は、じーと先生が読んでいるときは見ていました。

最後は、立ってご挨拶。「ありがとうございました」

ひなちゃんは希望していても、この幼稚園に入れるかわからないけど、
この2年間がんばって、ちょっとでも追いついて、

幼稚園入園できる夢は捨てないでがんばりたいです。

人より、発達がゆっくりで、このままゆっくりなペースで進むかもしれないけど・・・

でも、右脳教育はいいと思うし、先生も、親しみあるし、ひなちゃんをみて、
一番に驚いていました。

半年前は、もっと、ぐにゃぐにゃっていうか・・・

座ることもできない。うつ伏せもできない子だったのに。

今では人に向かって笑うことができたり、お座りできたり。

そして、立とう、歩こうという、前へ前へという気持ちがひなちゃんには見えています。

子供ってわからないです。

ただ、不安もあります。どんどんついていけないんじゃないかって不安。

でも、いつも先生が焦らないでと言っていただけるので、

ひなちゃんの、ゆっくりなペース。そして、成長が、この前みたいにグンと伸びたこともあるので、

諦めず、がんばります。

半年前、いや、ひなちゃんが生まれてからは、何もかも諦めたし、

なんで、こうなったんだろうという思いばかりで、

あーちゃんが楽しく続けていた幼児教室なのに、私は辞めてしまいました。

きっと、あのころは、辛かったのかもしれません。

でも、今は、辛いとか、そんなんじゃなくて、

子育て面白い!って思います。

さっそく、申し込んで帰ったのはいいのですが、

帰りは豪雨で。最悪でした。(泣)
スポンサーサイト

No title

本当にテンコ盛りな内容ですね!!
ひなちゃんにプラスになることがきっとたくさんあるはず。
おとはも、いろいろ刺激を受けて成長していってほしいです♪

てんこ盛り・・・

できないことのほうが多いくらい!(笑)
でもね、風船を投げて、これは楽しそうでした。
ひなちゃんだけ、歩けないことのギャップというか、
改めて、発達がとても遅れているだなと思った瞬間でした。
がんばって続けたいと思います。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
