06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


隠さなくてもいい。

久しぶりに、口唇口蓋裂の記事を書きたいと思います。

最近は、ひなちゃんの発達や、あーちゃんの幼稚園などで、ブログの趣旨からかなり

離れていました(苦笑)

タイトルのとおり、

隠さなくてもいい。

私、普通に思うのです。

手術している、そして、なんか違うって、みんな思っているけど言わないだけじゃないかなって。

痛いところを言ったら、いけないっていうところは、大人としてありますよね。

でも、なんらか、子供がお世話になる、また、お友達になるときは

私は子供のことはいいます。

発達が遅れていることや、口唇口蓋裂だったことも。

また、あーちゃんに、最近、少しづつですが、教えています。

「もしね。あーちゃん、お鼻から、ジュースなど出たときに、お友達に言われたら、

お口の中、穴が少し空いているんだ」っていうのよ。って。

本人は、鼻から出ることが別に気にしてません。

でも、これから気にするかもしれない。

なので、親として、最大限、鼻から出ないように、プレートを作って嵌めさせたりしていますが。

これが、すぐ取れるんです(苦笑)

そして、

鼻の筋の手術あとも、いつか聞かれるとおもう。

「どうしたの?」って。

聞かれたとき、普通に答えられるように、

「おなかの中で、お口がくっつかなかったから、赤ちゃんの時に手術をしたんだ」っていうのよ。

っていってますが、

正直、これから、不安です。

これから、どんどん、成長し、顔も気にする時期も来るだろう。

でも、あーちゃんや、ひなちゃんをまわりの私の知っているお友達は、

とっても、温かい目でみてくれています。

なので、あの子が、のびのびとしていられるのも、まわりがあってのことかもしれないかなと。

あの子から、笑顔はとりたくない。

親も、試行錯誤しながら、口唇口蓋裂とともに歩き、

あの子のハンデを自分とのお友達となるように、いつかしたいと思います。

こう思うのも、まだまだ、未熟。こう書いているけど。

ひなちゃんが、生まれたときは、それはそれは、健常の赤ちゃんをみたら涙がでて、

辛かった。なぜ?自分だけ?自分の子供だけ?と思った。

でも、そう思っても仕方がない。明日が来るから。
スポンサーサイト

No title

私も、隠さない!!って思いつつも、その場限りの人には、
曖昧にしか対応できてないです‥。。
ヤマハに通い始めて、健常の子とも触れ合う機会が増えたから、
ママとしての最初の第一歩でもあります。(前にもみんなで話してたよね♪)

私も、おとはのことを、みんなが温かく見守ってもらって、感謝感謝ですv-353

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
