10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


だいぶ前だけど、遊んできました!

実は、だいぶ前、っていうか、4月だけど、療育園のママさんと子供たちでひらぱーにいきました。


DSC02842.jpg


DSC02845.jpg

とても寒くて、雨なんて、降るし(雨女かも!?)

天気という予報だったのに、風、ビュンビュン

でも、みんなゆっくり話す機会がなくて、楽しかったです。

内の子供たちもとても楽しそうでした。

さて、幼稚園が始まり、毎日、へとへとです・・・

だんだん、ペースは慣れてきたんだけど、毎日、寝坊したらいけないって思っています。

というのは、私はお寝坊さんのほうだからです(苦笑)

あーちゃんは、毎日楽しくいってます。給食もおいしいし、私が作ったお弁当も全部食べて帰るし!

今までは、だらだら、食べるほうだったんですけどね(笑)成長です。

あーちゃんは、どうやら、女の子と遊ぶのが好きみたいで。。。

困っています(笑)男の子は、叩いたりするのが、いやだっていうんです・・・

確かに・・・あの子、叩かれるほうだもんね・・・気が小さいから・・・

で、最近の悩み。

ひなちゃんですが・・・

あさってで2歳になります。

やっと、ハイハイをするようになり、こたつなど登ったりもできるようになり、少しだけど、伝い歩きもできてきました。

でも、いったい、ひなは、何の病気にあたるのか?

遅いのはわかっています。知的な部分も含めて。

でも、もしかすると、という希望も確かにあります。

でも、このとき、2歳の時の、あーちゃんは、もっと表情もよく、自分で靴など履いていましたからね・・・

ひなは、急に、怒るときがあります。それは、コップを飲むときや、水分補給をするとき。

すごく切れて泣きます。

でも、とても、社交性があって、お友達に、ねーねーと自分から行きます。

あと、バイバイや、物まね、あと笑顔が素敵です。

切れるところは・・・自閉ぽいのですが・・でも、社交性があるところをみると、そうではないのでは?と思います。

言葉が、少ないのが気になりますが・・・

療育園の小児科医に、「自閉のほうに入る、アスペルガーかもしれない」とか何も見ないで言われ、

かなりショックになり、あれもできます、これもできますが?どういうことなんでしょう?ってつっかかりました(笑)

なんというか、空気的に、障害名をつけたくて仕方がないように見えたので・・・

療育園には、ひなちゃんくらいかもしれません。何もいまんところ、問題ないのって。

でも、脳の中って、わからないのですよ。

問題なくても、遅くて知的がついていけない子供もいるってこと・・・

でも、療育次第では、知的もついていく可能性もあるってこと・・・

ただ・・・

知的障害があると、自閉症に見えがちと聞いたこともあります。

それも、並べました・・・

が。。。

3歳のとき、神経の先生に、アスペルガーだ、自閉症だと言われたら、それは覚悟して療育したい。

でも、あと1年。

ひなが初めて療育園に行ったとき、指しゃぶりだけで、世界はひなの中で広がらなかった。

セラピーの先生に、とても外に向けて興味が広がっているようにみえると言われました。

まだ、こわい部分はあるみたいなのですが(ひなの中で)

もっと、子供って、探検意識っていうか、あると思うの。あれが、かけているのよね。

行きたいけど、こわくていけないって。

でも、だいぶ、積極的になって、バイバイやほんと、上手なんです。

病名がつかない苛立ちはあります。

でも、焦らず、ひなちゃんと楽しく、そしてあーちゃんもお兄ちゃんになってきたなと思います。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
