06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ひなちゃん2歳おめでとう!

ひなちゃんも2歳になりました。

今日はひなちゃんの2歳のお誕生日です。

去年は、ディズニーで1歳のお誕生日をしたね。

あのときは、本当に赤ちゃんみたいでした。

まだ、座ることすらできなかったひなた。

hina

表情も、まだまだ乏しかったし、1歳なら、もっと活発になってほしいところが、

パパもママもとても心配だったんだよ。

2歳になった今、歩くことは、まだできないけど・・・

これは、1歳の時に、漠然と考えていたこと。

2歳になっても歩かないかもしれない・・・

これは、親にとって、とても重大なことでした。

診断名が、つかない今、心配事も、山のようにあり、

本当に大丈夫なのか?それとも・・・やはり問題があるのか・・・

ひなたは、とても、笑うようになりました。

全然できなかったことです。

人に対し、笑うことができ、人に対し、興味があり、遊ぼうと言ったり、

言葉はしゃべれないことが多いけど、

その分、運動発達のほうは、少しだけど、伝い歩きまでするようになり、

歩こうという意識がひなのなかであるような気がします。

また、小さい細かいことをひなは積極的にしようとします。

ブロックや、パズル、できないことを難しいけど、それらしくできてみたり

ひなは、お兄ちゃんが大好きです。

いつも一緒にプラレールを遊びます。

車が大好きです。外を歩いていたら、いつも車にくぎ付けです。

怒られたら・・・そして、自分の意志と反することがあれば、

とても怒り、パニックになったり、泣いて泣いて

私たちが怒っても、歯止めがききません。

どうしたらいいのか・・・と悩みます。

ひなたの気持ちがわかっていない、ママとパパだから・・・

たぶん・・・

自分の中での気持ちが通じないのが苛立ちを感じ、癇癪を起すのかなと考えます。

最近は、怒りん坊のひなたです。

生れる前、口唇口蓋裂だと分かり、

そして、生まれてから、目があわないと感じ、

それからというもの、病院を転々としたり、耳は難聴といわれたり、

1歳のときは不安の毎日。

1歳を過ぎて、まだ病院を転々としていたけど、

もう、何もわからないとわかったときから、

ひなたは落ち着きをみせたような・・・気がします。

これから、どこまで発達が進むかわかりません。

正直、普通の学校にもいけるのかなとか、

お兄ちゃんのことで連れて行くとき、ひなたは連れて歩くので

誰かしら、あの子どうしたの?と思われることも多くなるでしょう。

ひなたが、こうなった原因がわからないという親としての苦しみは

当事者しかわからないものだけど・・・

せめて、原因さえわかったらと去年は本当に思いました。

原因がわかったら・・・止めることができたのではないか・・と悔やむ日も沢山あります。

でも、悩んでも、ひなたは、もう2歳。

これからの1年とても大事。

3歳になるまでの間。

色んな気持ちが交差すると思いますが、

ひなたが、元気でいてくれて、こうやって2歳のお誕生日を迎えれたことは

とてもうれしく思います。

ひなちゃん、2歳おめでとう。

パパもママもとっても心配しているんだよ。

あーちゃん、ごめんね。あなたにかまってあげれない時間も沢山あったね。

我慢をさせることも沢山あったね。

でも、その分、あーちゃん、お兄ちゃんとして、ひなちゃんを大事にしてくれて、

いつも遊ぶとき、「ひな、遊ぼう!」っていってくれるから、

ひなちゃん、とっても嬉しくて、あなたの後ろばかりくっついているんだよ。

お友達として、そして大事な兄弟として、そして家族の一員として、

ひなちゃんは、パパとママの大事な子供です。

2歳になった今、こんなに大きく成長してくれてありがとう。

これからも、ずっと一緒だからね。


DSC02886.jpg
スポンサーサイト

おめでとう♪

ひなちゃん、2歳かぁ。
ひなちゃんも、ひろさんも、あーちゃんも旦那様も、家族みんなで力を合わせた2年だったね。
ひなちゃんは、笑顔がとっても素敵☆
これからもずっと、にこにこひなちゃんでいてね☆

おめでとう♪

ひなちゃんもあ~ちゃんも笑顔いっぱいで
とっても素敵な兄弟だし、ご家族だよね。^^
笑顔があるって一番素敵なことだし、大切なことだと思うよ。

怒ったり泣いたりすることも自己主張で成長に大切なことだもんね。
うちのおにぃちゃんも2歳頃は、周りが驚いたり、あたしもへこむくらい
泣いたり怒ったりスゴカッタ時期があったよ。

これからも笑顔いっぱいでいろんなことを楽しんでね。

No title

ひなちゃん、2歳おめでとう~~e-265
コメント遅くなっちゃってごめんねe-330

ひろさんの、ひなちゃん、あーちゃんへの想いが伝わり、
とても温かな気持ちになりましたe-420

お互い、やきもきすることもあるだろうけど、
これからも一緒に、子供の成長を見守っていきましょうねe-343

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
