06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


心理の先生

今日はお昼から、関西医大で心理の先生に、ひなちゃんをみてもらいました。

過去の発達具合から、沢山、話しました。

詰め寄り、「この子は、自閉症なのか!?どうなのか?アスペルガーなのか、カナーなのか、グレーなのか!?」

と質問攻め

先生困っただろうな。いや、困ってました。

だってね。専門の先生とお話ししたかったんです。ずっと。

自閉症をみている先生の目で、ひなちゃんをみてほしかった。

ただの、神経の先生の診断では、納得できなかった。

結局、まだ納得してないけどね(笑)

そして、私の思いを伝え、表情が豊かであること、人に対し笑顔を振りまくこと、

人に対し積極的にいくこと、呼ばれたら、来ること、泣くこと、人見知り、後追いなど、

自分のなかで、違うだろういう点をあげ、

そして、そうかもしれないという点もあげました。

それは、言葉、急に怒ったりすること。頭をガンガンすること。

先生いわく、

言葉が出てないところが大きいと。まんま、ママ、ねんね、いやはいうかもしれないが、弱い。

いつもいっているわけでもなく、

まんまをみて、いつもいっているわけでもなく・・・

会話が成立しているわけでもなく・・・

ブーブーは?といったら、指差しはなく・・・自分からの行きたい指差し、これなーに?というひなちゃんの言葉の代わりの指差しはあるけど・・・

あと、あまり人見知りしないのもダメっていってました。

いつもは、診察室入ったら、泣くのにね。今日はニコニコ。先生が気に入ったのかな(笑)

もう、ひなちゃん、泣いてよ。

なので、やはり、自閉気味かも、グレーかもと。

ただ、やはり小さいのでわからない2歳だから、と。

でも、診断を早くつけて、早く治療をしてください!と詰め寄りました。。。

自費ですが・・・

1回5000円だそうです。検査は15000円ほど用意してくれともいわれました。

検査はDQプラスの検査だそうです。訓練は、TEACCHだそうです。

どんなのか、よくわかりませんが・・・

先生いわく、自閉症が治るわけでもないけど、薄れていくというのは、

集団の中に入り、本人が慣れて、できることを増やしていけば、そのへんのところが目立たなくなるということらしいです。

なるほど・・・

ただ、

今のところ、発達も遅れている。2歳なのに立たない、どうみたって、やっぱり遅れている。

自閉傾向と思わず、ひなちゃんのいいところは伸びて行っている確実に。

矛盾しているかもしれませんが、自閉傾向と考えただけで、悩みます。

なんで?なんで?って思います。発達遅れているだけでも、十分なのに。

発達が少しでも、発達したら、うれしいし・・・

ただ、正直、将来が不安。どうなるのか?ひなちゃんはいったい?と思います。

なので、いいことは、どんどん受け入れさせていきたいと思います。

もちろん、ひなちゃん、ひなちゃんばかりではなく、

兄、あーちゃんのことも、考えながら・・・
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。
急にごめんなさい

私は現在高校②年生です
わたしも...口唇口蓋裂です。

この辛さは
なってからでないとわかりません。

だから
子供さんの理解者になれたらいいと
おもってこめんとしました。

そして
お母様の力になれたらなと思っています。

理解しきれない複雑な気持ち
私は同じ立場なので理解できます。

よければ頼ってください!!

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
