06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


言語外来

今日の言語外来は、いつも多少長くなるとわかっていましたが、

ちょっと、待てませんでした・・・正直・・・

14時に子供を迎えに行かなきゃいけないし、電車だし、お昼も食べさせなきゃとか、

いろいろ。

先生は、お話が長いのは知っていますが、患者さんも、質問だらけって感じで・・・

もう、しびれきらして・・・

「まだ時間かかりますか!?」と。。。

実は、1時間前に、ひなちゃんだけ、おもちゃの部屋にいったんですよ。

だいたい、タッチ交代で、待っても15分くらい。

でも、時計をみたら、40分すぎている!!

時計は11時30分あたり。

患者さんも、すみませんとか、まったくなく、

ちょっとくらい気遣いあってもいいのにね!

私は久しぶりの言語外来で、5か月ぶりでした。なんだかんだいけなかったので。

先生は、私が怒っているの、わかっていたようで、気を使っていました・・・

怒っているというか、いつも以上だったので、気分がすぐれないって感じでした。

10時50分の予約が11時50分って、どういうこと??って。

最初の人が、9時50分からスタートだったので、丸2時間・・

気を取り直して、急ピッチで、いろいろお話ししましたが、

発達の詳しいところもまで話しできず。

そして、時間も、12時半までにしてくださいと前置きをしました。

できていること、できないこと、運動面、言葉など、書いていったノートに

先生に話し、

そして、先生が、ひなちゃんに、ろうそくもってきましたが、もちろんひなちゃん意味がわからず。。。

そのあと、絵本を持ってきて、できないだろうって思っていました。

車は?といっても、指を指さないだろうと。。。

でも、ひなちゃん。

まねっこで、先生が指をさすところを、指差しして、

意味は当然、わかってないところも多かったけど、ほとんど指差せてびっくり!

先生のアドバイス。

「ノートを作り、デジカメで車やら、食べるものやら、この子が好きなものを1枚1枚、写真を貼って、

指差しの練習というか、最初は、車を指を指すまねっこをするけど、

だんだん、意味が通じ、車→自分で指差しになりますから、ノートを作ったほうがいい」

と言われました。

なるほど、これは、作ろう!

この辺から、私の機嫌はあがりました(笑)

そして、マカトン

これは、手話に近いのだけど、マカトンから、行っていけば、

いずれ言語にもつながると。


ひなちゃんが話せる言葉は、ママ、まんま、ねんね、いや、うわ、あー、うー。

だいたい、このくらいです。

おいしいね、とか、ありがとうとかは、ひなちゃんは、ジェスチャーをしています。

サインを出したりしているので、マカトンがいいと、

待たせたこともあったので、先生が、次、マカトンを教えますと言われました。

基本、すごく熱中して、いい先生。年配だし。落ち着きもあって言葉使いもきれい。

でも、できていないこと、していないこと、察知し、言ってくれます。

そして、家のおもちゃも、こんなん、用意したほうがいいとか、アドバイスも。

私は、やはり、階段をいわれました。。。

あと、トランポリンとか。

絵本も、興味があったし(家では興味ないと思っていた)

ひなちゃんの言語の世界が広がっていけばと思います。

ああ、でも、今日は、疲れたーー
スポンサーサイト

私も息子を連れて行くのでよくあります。でも病院ってそんなものですよね。大きな病院は二時間、三時間とか普通ですよ。

わかっています。

まみさん
病院は、いつも待たされます。
ですが、今回は、ちょっと待てませんでした。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
