08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


たまたま、わかっただけ・・・

今日、ひなちゃんが、目が腫れているので、形成外科の予約もあったし

眼科当日予約して、で、あとで、彩人をいれました。

そういえば・・・3歳半検診で、少しひっかっかったなと・・・

3歳半検診は今年の1月に受けました。

目の検査は自宅でしていなく、そのことを伝えると、

保健師さんが、機械みたいなのをもってきて、

そして、詳しく視力をはかってくれました。

「小学校あがる前しかしないから、今、しときましょっか。」

といわれたことを覚えています。

結果は、

「少し乱視があるので、また、時間があるとき、眼科にいってください」

という程度でした。

なので、ついでに診てもらうという感覚でした。

3歳半検診でひっかかったということを伝えたら、精密に検査をしてくれました。

まず、視力検査、そして、機械みたいなの。あれは、近視や遠視や、乱視をみるものですよね?

そして、瞳孔をひらかせて、また、詳しく検査でした。

先生に行く前に検査師さんに、「めがねかけないといけないよ。結構、悪い」

みたいなことを言われたのを覚えています。

本を渡され、めがねを買いに行く場所、そして、保健適応できること、育成医療も使えることなど、

大まかに説明してくれ、

先生のところにいきました。

厳しく

「このままだと、視力はなくなりますよ。めがねをかけて、矯正しなければいけません。

みえないというより、視力が止まっています。左はメガネかけた状態で、0.3です。

右は0.8.アイパッチをしたり、毎日4時間。月に1回は受診してください。

治る病気なので、がんばりましょう。小学校、入る前までに、なんとか視力を回復させましょう。」

といわれました。

本は、

生れたとき、0.01くらい。生後3か月で0.1、6か月で0.2.
3歳から視力は急速に発達します。

とかいています。

ちなみに、検査していた、看護師さんからは、

「0.6以上ないと、普通の小学校にいけないのよ!」

といわれ、かなりびっくりしました。

彩人の場合は、遠視、乱視がきついことで、視力の発達がうまくいかなかった。

脳が、みようとしなかった。子供はぼやけている状態が普通だから、

別に苦痛には感じなかった。

と先生にいわれました。

これから、がんばらなければいけません・・・

かけてくれるかな、メガネ。

でも、本当に視力は回復するのか・・・

ちっちゃいのに、メガネ、かわいそうです。

メガネをかけた、あーちゃんもかわいかったけど・・・

私は目がいいのですが・・・

これからも。メガネを離せないとなると・・・何かと不便だろうな・・
スポンサーサイト

No title

お久しぶりです。私も視力が極端に悪く乱視がかなりきつく、眼鏡が手放せません。コンタクトもハードしか矯正できなくて、確かに不便に感じることはありますが、それが当たり前なので、眼鏡は生活の一部と思ってるよ。今は眼鏡をかけてる、子ども多いし、確かに小さい頃から眼鏡は可哀想と思う気持ちわかります。看護師さんが言うように、子どもは、その見え方に慣れてると思うよ。治せるってことだし、早期に検査して治療法もあることだからきっと大丈夫。ごめんね ひろさん上手く言えないけど ど~して あ~ちゃんやひなちゃんばっかって思ってしまう。こんな可愛い子どもを苦しめないでって正直なとこ思う。あ~ちゃん、ひなちゃんの笑顔が大好きだから どうかもうこれ以上 ひろさんを苦しめないで神様

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
