06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



家庭で無理なく楽しくコミュニケーション課題30

という本を先日、2000円近くもした本をかいました。

私は、めったなことで、2000円近くする本を買ったことがありません。

でも、すごく、わかりやすかったです。

まだ、熟知しておりませんが。

簡単に理解したのは。

家庭で、行う時(ABAです)

行動+いいほうび+行動の増加 と書いております。

そして、消去は、

おかしなしや、癇癪を起こしたら無視・・とか書いてあったような(まだわかっておりません)

ちなみに、癇癪は、なだめたりすると、ひどくなるとも・・・・あったような?

すみません。これは、コミュで書いてあったかもしれませんが。

ホームセラピーを行う場合は、

テレビや、邪魔なおもちゃなどを隠し、敏速に行う。

難しかったら、次に移るなど、書いてあったような・・・

文字は、絵や写真、ことば、遊び、いろかたちをあてはめる。最後におやつといった例や、

いま、私がはじめているのは、(昨日から始めています)

あーちゃんに、「ひなちゃん今からお勉強だからね」といったら、

自分で遊んでくれていますが

コミュニケーションプログラム。

何か難しいな・・・

まずは、おわんを重ねたり、積み木を入れたり。

これは、マッチングといって、大事だそうです。

ひなちゃん、この辺は、上手。

ただ、絵カードで、マッチングできるかというと、どうでしょう?

たぶん、この辺は高度。

掃除機と掃除機をマッチングする。色んなカードの中で、みつけてということです。

この辺が、強化というところでしょうか。

そして、掃除機がわかれば、

ちょうだいのところで、渡せるというところでしょうか。

ABAというのは、時間も大事みたいなのですが、中身が重要とも書いていました。


そして、物まね、

ひなちゃん、はい

手をあげる。

普通に今までできることですが、私が手をあげたら、一緒にできません。

なので、手をあげて、強化。
そのあとは、拍手をしたり、歌を歌ったり、

耳、鼻、口ーーとか

言葉が理解して、言葉も少々でるようなら、

色んな発音の練習。

まあまあ、高い椅子に座って、(大人と目線を同じにする)

発音は、あいうえおというわけではなく、

あ、ば、び、ぶ、さ、じゃ、ぼ、

とか、いろんな音を話したり、

言葉を言っている、口元を見てもらうのも大事だそうです。(?)


そして、もっともっと、できるようになったら、

こっぷと、でんわをおいて、

でんわをどっちか選んでもらう。

ひなちゃん、自分が好きなものは選ぶから、この辺も、まだまだなんだなと思いました。

○○取ってきて(コップだとします)

といって、取れていたらまた、

コップを取り上げて、こ・・・だけいい、

コップといえたら、強化。

そして、一語、2語文、・・・

など、ここまでできたら、すごいなって思うことばかりです。

つみきの会は、ホームセラピーがあって、まだ入会してませんが

すごく興味があります。

知的もあがると書いていますし・・・

実際、あがるかどうかもわかりませんが・・・

ティーチは思想?ABAは生活がしやすくなる?かどうか、みたことがあります。

来週、心理のテストに行きますので、

家でできることは、何かアドバイスいただいたり、

そして、今のままでは絶対、いけないという意識を私が特に最近持ち始めています。

少しでもできるように・・・近づけたらいいな・・・

あやとの目のこともあるし、子供たち、一緒にがんばろうね
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
