10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


広汎性発達障害(PDD)と診断されました。

以前から、予約していた、自分の中で、違うだろうと思っている

自閉症の専門医を訪ねました。

予約はいっぱい。3か月ほど待ちました。

今日の来る日まで、実は行かないでいようかとも迷っていましたが・・・

やはり、気持ちがすっきりしないので、心配だし、行こうと。

専門医は、淡々と私たちに質問をしてきました。

1.目が合いにくいですか? 2.ごはんは一人で食べれますか?
3.癇癪を起しますか? 4.自分の中で決められたルール以外のことをすると怒りますか?
5.顔から上を触られるのを嫌がりますか? 6.友達とのコミュニケーションはありますか?
7.うんちは教えてくれますか? 8.名前を呼んだら振り向きますか?
9.回るものが好きですか? 10.言葉は話せますか?
11.会話は成立しますか? 12.抱っこは好きですか?
13.好き嫌いはありますか?食べて、べーと出しますか?
14.どこかを見るとき、横目線になりませんか?
etc・・・

あと、忘れましたが、30項目くらいあったような・・・

そのうち、忘れた項目もあったと思いますが、
1、2、3、5、7、9、11、13、14

くらいだったと思います。あてはまるのは。

なので、19点でした。

点数のつけ方は、該当しない場合は0点、思われる場合は、1点、絶対という場合は2点。

全部で68点あるうち、会話など、言語が出ていない部分を除く点数でした。

広汎性(PDD)にあてはまると、淡々とおっしゃって、

軽いか重いか聞くと、会話の部分がないので、そこを含むと

中間くらいだと・・・言われました。

広汎性には、自閉症障害、レット症候群、小児期崩壊性障害、アスベルガー、特定不能の自閉症

があるといわれ、すべて、広汎性だと言われました。

ひなちゃんは、10月にK式の検査をビデオをとりながら、どの項目(自閉)にあてはまるのか見ます。

この中には、レットは女の子だから違う。小児期、アスベルガーは、知的が普通なので違うと言われ、
自閉症障害か、特定不能の自閉症だと言われました。
ひなちゃんは、DQ(知的)が65.70以上が健常の域にあるので、ひなちゃんは知的障害だとハッキリ言われました・・・

知的障害だけの子、そして、知的障害から、広汎性にあてはまる子供
そして、知的障害がなく、自閉症が疑われる子供と別れているようです。


自閉症障害には、社会性交流の障害、コミュニケーション、こだわり行動3つの特徴

特定不能の自閉症はPDDの特徴の2つは認められるが、3つすべては見られない。


なんか、わかりませんが・・・

それに、5歳の段階で、3歳くらいの発達年齢がないと、普通の小学校(支援級)
はダメ。支援学校ではダメという、これから3年後の話までされ、

ドーンと。

3歳の言葉でてくるの???とか、私に????ばっかり。

ひなちゃんは、最近、自分で椅子に座ってテレビを見、
ご飯よといったら、椅子に座り、
たっちし、テレビをだんだん叩き、がんばってたっちから、お座り練習中で
あの子なりの発達は、今も止まっていません。

進んでいるだけど、ドーーーーンときました。

帰り、何かしないとと、本屋にいき、おもちゃ屋にいき、何も思い浮かばず、
本をみても、ぱっとせず、

ドーンと落ち込んで涙が出るばかり。

なんで、笑顔があるこの子が、なんで、上手に色々できてきているのにと・・・


違うという答を期待していましたが現実は厳しかったです。

ちなみに、自閉症の子供たちは、記憶力がとてもいいとのことで、

K式も、10月というのは、6月にしているので、4か月は開けてくださいといわれました。
スポンサーサイト

診断がくだる前と後で、ひなちゃんは何ら変わりはないですよね。
しっかり前を向いて一歩一歩前進されているんじゃないですか!

そこに目を向けてあげて‥頑張って!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さまへ

ありがとうございます。
とても詳しくうれしいです。
まだまだ前向きにはなれませんが、つみきの会には入りました
今でも信じがたく、単に発達が遅いからではないかとか
拒否感があったり現実を飲み込めません
我が子がなぜ?と思います
幸せな人生あるのでしょうか

お名前ない人へ
正直、今は前向きになれません。
本をみても、買う気なし
これは大きすぎ、ひなちゃんはひなちゃんでも、
かわいくても。
ちょっとまだ時間下さい
頑張ってといわれたら、正直辛いです
どれだけ頑張ったらいいのでしょうか?
ひなちゃんのため、つみきの会にも入りました。
でもこのこが、どこまで成長し、社会になんら支障なく暮らせることを望みます。

No title

違うって言って欲しかった 私もなぜ?本当にこの診断はなにかの間違いじゃないのかって疑わずにはいられません。
ひなちゃんの太陽のような笑顔大好きです。ひろさん今は落ち込んで当たり前。吐き出して思い切り泣いて下さい。
これだけは言います。ひろさんは1人じゃないよ。助けてくれる人。味方は沢山います。1人で抱えこまないで いろんな人に頼ってください

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
