08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


落ち込むけど

落ち込むけど、実は落ち込んでいる暇ないですよね。

あやとのこともあるし、ひなちゃんの将来のこともあるし。

1、2日くらいで、落ち込むのやめて、次のことをしだしました。

まず。自閉症の親の会に入りました。

つみきの会というところです。

まだ、ホームセラピーは受けていませんが私なりに、ひなちゃんとの時間をもつことにしました。

それは、ABAという療育なのですが、右脳教育に似ていて、

ようは、まだわかっていませんが、同じことの繰り返しで、このときに、こうするとかわかってくるとか、

癇癪が起きたら、無視するとか。色々。ためになりました。

特に、マッチング。これも、大事なようです。

積み木を上につめること、パズルをはめれること。できなければ、バラバラ事件になりますが。、

ひなちゃんが、嫌になったら、次の話題に変えています。

ひなちゃんが、完全にいやになったら、止めています。

その中で、ここ数日で、気づいたこと。

私が、ずっとこだわっていた、自閉症ではない、知的障害でもないという、錯覚。

自閉症だ。知的障害だ。と思うことにして、あの子の将来が、たとえば、目標、ようちえんだとしたら、

まわりと、比べると、手がかかるけど、その程度で、なれればという、かすかな親の希望です。

知的があがることが、やはり、私の希望です。

今はどれだけかわかりませんが、以前はDQ、65だったので、ボーダーです。

そう、話はそれましたが、私が思った錯覚。

頭がいいということ。

振り付けとか、遊びとか、よく覚えている。

それは、こわいくらいにです。

療育園にてのセラピールームでの、おもちゃの遊び方。車を倒して、起こしてみるとか、

給食給食うれしいなとかの振り付けやお帰りの会や、むすんでひらいてや、

わんわんのわお!とか。

声は、うーうーとかいいながら、振り付けします。

特に思ったのが、療育園には、1か月くらいは言ってないのに、覚えているということです。

なので、問題行動も覚えていて、このときに、こう泣けば、かまってくれるとか、

全部、わかっているということです

恐ろしい・・・

なので、感受性が豊かだとか、そんな感じではないです。

見たら、笑いかけます。笑顔はいいです。

でも、やはり、お兄ちゃんと違います。

兄弟喧嘩をして、クレパスをとって、お兄ちゃんが泣いていても、もう別のことをしていたり・・・

なので、ABAは、言語を引き出したり、毎日のパターンを覚えていって

まわりとの距離をかすませるということです・・・

自閉症は、まだどのタイプなのか、グレーなのか、わからないけど、

そんなところはあるねというところも、感じています。

でも、今、それも大事だけど、

身長。低い。セカンドオピニオンで、調べてもらいます。

このまま、身長ひくくて、足も小さくて、どう動けるのよ!ってね。

友達に教えてもらいました。

家にて、セラピーを開始して、まだ1週間くらい。

なんで、もっと早くはじめなかったんだろうかと、思いました。

療育園にいって、成長がよくなるとかの期待はもうないです。

私は周りに期待ばかりしていました。

いずれ、よくなると。

なので、これから、どう、ひなちゃんが成長するか、

見た目も、なんだか、おかしくみえるときもあるけど、

心も折れそうになるけど

落ち込んでばかりいられないんだ。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがうございます。

匿名さま
誤解されないでください。あのコメントはとても、私にはよく、すごく、調べて、悩んで
つみきに入りました。
私が書いた内容は、違うかたへの意見でした。
DQは、認知は、前回は73ありました。言語は、65.
運動が39.今調べたら、きっと思うに(勝手に思っている)ひなちゃんは、成長ホルモン分泌が悪いと思っています。
新生児のときに、低血糖だった、逆子だったということが理由です。
赤ちゃんのときから、ミルクをたくさん飲ませても1か月たって、体重測っても、かわらない・・・
私には体重が増えることは、一番最初のストレスでした。
そして、今は経過観察。どうみても、小さいでしょ!っていいたい。
なので、違う病院に月曜日いきます。該当しないとしても、治療ができたら・・・と思います。
そして、成長ホルモンを打つと、精神もあがるようです。運動も。
つみきは、私にとってまだまだ、未知の世界ですが、まず、私が、ひなちゃんを笑顔でみれるようになること。
いつも、難しい顔して、いつも、悩んでいて、納得できてなくて、どこか引け目を感じたり
自分を責めたり、子供があわれに思ったり・・・色々ありますが、がんばります。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
