10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


先週、急に九州帰ってました。

実は、先週の土日に九州に帰っていました。

おばあちゃんが、急死しました。(私の)

電話で訃報を聞き、まず、どうしようか、悩み、すぐチケットを買いに行き、

両親は、いけないので(母が寝たきりなので)

彩人を連れての旅となりました。

もちろん、帰省ラッシュ中だったので、席は1席しか取れず、17キロの子供を抱っこ、

そして、荷物は、大変でした・・・

なんていうか・・・89歳だったけど、きれいな顔をしていました。

私は、いつも、自分のことが大変だと思ってしまいます。どちらかというか。

自分でいっぱいいっぱい。

親は寝たきり、子供は一人目も二人目も、口唇口蓋裂で生まれ、

あやとは弱視といわれ、メガネ生活、

ひなちゃんは、原因不明の発達遅延で、最近、自閉症とも言われ、

そして、私は最近、ひなちゃんを低身長を疑っています。

でも、おばあちゃんは、14歳で結婚し、貧乏でも5人の子供を授かり

そして、私がいて、あやとがいて、ひなたがいて・・・と考えると。

人は、誰しも最後が訪れるのだと感じ、そして、おばあちゃんが生きてきたからこそ、

親がいて、私がいて・・・子供がいて・・・と

ありがとうと・・・

そして、もう何も悩まなくていいからね。おじいちゃんもみんな天国にいるからね。と。

おばあちゃんは、とても泣き虫で、泣きながら電話かけてくれたり(年賀状を送ってありがとうって)

元気だったとき、別れるとき、泣くんですよ。

私は赤ちゃんのとき、おばあちゃんに、数か月だけど、育てられたらしく、

百姓をしていた、おばあちゃんは、私を、柱に紐で括り付け仕事をしていたらしいです(笑)

なので、大好きだったかな。

働くようになったり、結婚するようになって、田舎にはなかなか行かなくなって、

本当の最後って、4年前くらいになるんですが・・・

でも、あのきれいな死に顔は、生きている私たちからみて、とても、安心できるっていうか、

あまり涙の出ない、お通夜にお葬式でした。

土曜にお通夜、日曜にお葬式で、1泊二日で、帰ってきたのであります・・・

ヘトヘトでした・・・
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
