06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ABAのオムツ外し

この前、ちらっとABA式のオムツ外しを見ていたので、この数日、

ひなちゃんをオマルに、座らせるの、30分、40分という長い時間でした。

この方法はやはり間違ってなかった。

ちょっとね。。。残酷にもみえますが。健常児なら、「おしっこ、シーシー」で伝わるものが、

伝わらない・・・

簡単にいいますと。

まずは、オマルになれる。→座ってといったら、座れると、お菓子やオモチャを与え喜ばせる

そして、極めつけは、

自分の椅子とオマルの距離をはじめは近づけせ、どんどん距離を離していき、隣の部屋にあるオマルまでいけるようになるのがベストだとか。

ひなちゃんの場合は、歩けていないので、ちょっと無理かな・・・

そして、本番!

朝、一番におしっこが、オムツに沢山あれば、朝ごはんに沢山の水や水分を飲ませること。

そして、オマルに座らせ、また、水分を飲ませ、尿意がでるようにがんばる。

子供はおりたがるから(今日もひなちゃん、かなりおりたがっていました)

オモチャを渡したり、お菓子を食べさせたり、興味を外に向けて、そのまま座らせておく。

30分から45分、フル○ンのままで、、尿が出たら、解放してあげる。

(これも、ひなちゃん、解放してくれないと感じたのか、今日は便ではなく、おしっこでました)

そして、しばらく遊ばせたら、また、オマルに座らせます。沢山の水分を取らせ、この繰り返しを午前中、3、4回いします。

しかし、椅子や、どこかで、お漏らしをした場合は、強く叱ります。

要するに「お漏らしをしたら、ひどい目に合う」ということを覚えさせることだそうです。

何度か失敗と成功を繰り返していくうち、自発的におしっこを自分からするということです。

うんちの場合も、出なければ浣腸してみるとか、トイレでおしっこ、うんちをするという経験が大事だそうです。

今日のひなちゃんは、かたくなに、うんちはしてくれませんでした。

30分以上座らせていると、おしりは、赤くなります。

かわいそうだけど、まだ早いかもしれないけど、

あやとより、時間がかかることを考えたら、1日のうち、今は1回くらいしか、オマルに座らせる機会がないのですが、

それでも、毎日、オマルに座らせようと思います。

よかったら、参考にしてみてください。

鬼ママですが。
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
