08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


発達検査

6月にした発達検査の数値は、少し下がりました。

でも、初めての部屋に、キョロキョロ。扇風機に一目ぼれ、担当のかたのいっていることが、わからないっていうこともありました。

療育園では、言葉でいって、そして、マネみたいなヒントもしてくれ、そして、できたってことで、

点数が大きく違いました。

http://ayato0618.blog81.fc2.com/blog-date-201106.html

こちらが、6月のときの記録で、認知が、73でした・・・

今回は・・・

2歳4か月の結果

運動・・・37 10か月
認知・・・64 1歳6か月
言語・・・58  1歳4か月

総合  57  1歳4か月

療育手帳は、軽度になりました。

でも、腑に落ちない・・・

でも、運動の面は、まだ歩いてないし仕方がないとしても、言語のほうは下がるかな・・・

それに、認知はちょっと難しい検査もあったし・・・

やはり、マッチングのところは、2Dは苦手で、わからず。

そして、隠したものをあてっこするのも、わからず。

今度も、連続にて10月、病院にてのK式検査なんだけど(覚えてないだろう)

同じ数値か、あがるのか、。、。。心配ですが・・・

ひなちゃんにできること。

最近、立つことに興味があり、高這いで這うようになり、タッチ!と私が言えば、高這いしだしました。

そのせいか、たっちさせると、足が、しっかりしている。

お手てぱー!と私が言うと、おなかで支えているのか(笑)グラグラはしない。

もう少ししたら、一人立ち?

言語のほうも、ダメな点は、常に話さないこと。

でも、必要なときは「ママ」「パパ」「あー(あーちゃん)」「ネンネ」「いや」「にゃんにゃん」「あんぱん」「まんま」

くらい言えます。

あとは、何かしてほしいときは「う!」とか、ちょっと表現できませんが、私に伝わるように何かを伝えているのがわかります。

おしっこも、まだ、自分でハッキリわかっていませんが、ここ数日の、矯正のオマルにて、

オマルにおしっこする、うんちするということは、少しはわかってきたように感じます。

うんちするとき、私がうーん、うーんといえば、同じようにマネッコ。

オマルも30分くらい座らせているときもあるので、おしっこがでたら、オマルから解放。

ちょっとかわいそうですが・・・

ズボンも自分で着れるように、少しづつ練習しています。

まずは、座った状態から、足を少しいれて、そして、ひなちゃんに引っ張ってもらう。

それは、案外、できていました。

靴も、まだ自分で履けないので、靴の中に足を入れるというところを教えています。

あと、おもちゃは、ブロックは積むことができます。

カタハメのオモチャはまだ持ってないのですが、療育園でもできていたので、購入したいな。

そして、バッグをもって「バイバイ」とする。

お出かけしようとします(笑)それも幼稚園のバックで。

パチパチが、上手に、音つきになった・・・

ついつい、数値でみがちだけど・・・

私もいずれ、幼稚園にという思いもあるから、ひなちゃんに、ついつい、無理をさせがちだけど・・・

小学校に入ったとき、支援級で入れるのか、

まだまだ未知の世界ですが・・・


がんばれ!ひなちゃん。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
