08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひなちゃんの言語外来

今日は滝井にて、言語外来でした。

たくさーん、いろんなことをしゃべりました。

ひなちゃんが、誰れかまわず、ぎゅーしたり、よしよししたりするのは

やはり、自閉傾向があるところっと。

警戒心がないっていうのが、ダメだそうです。

それに、いつも、よくあったのですが、こういう場面で、知らない親御さんが、

怖い顔して、ひなちゃんをみているので、私も何かしたらいけないと思っているのですが、

「ダメよ」とついつい、いってしまいます。

それはよくないと言われました。

ひなちゃんが、しゃべれない、体で表現していることを、いいなさいと。

「すきすきしているんだよねー」とか、「お友達あそぼいっているんだよねー」

とか

ひなちゃんのいいたいことが、きっと体で表現しているので、いったほうが言葉に出せる機会もでてくるかもと。

なるほど!と思いました。


また、問題行動の、泣いて表現することしかできないは、

感情のコントロールが下手だからだということです。

それに、おもちゃをみせたら、急に泣きやむのも・・・

先生いわく

「赤ちゃんと一緒。これはダメだから、泣くのなら、泣かせなさい。

自分で、泣いたら、次、どうするか、考えて、伝えて、

という、階段があるので、その成長もしなければいけない。

親が、すぐ、抱っこで、よしよし、とか、障害物で泣いてどけて、

ヨシヨシとしていたら、感情の成長ができない。」

といわれていました。

ひなちゃん、泣いたら経過観察にすることにしました。

そして…最後に。

先生に、ぬいぐるみを持ってきて、ヨシヨシしているんです。

先生。

「ひなちゃん、お友達ほしいのね。お友達いないでしょ?」

といわれ、そういえば・・・お友達は、だいたい、あやとのお友達がほとんど。

実際、遊ぶ機会も、療育園では、都合などでいけてない。

ひなちゃんは、お友達を求めているといわれました。

人形を用意しなさいと、いわれました。

どんなシーンでも、お人形がいる。お友達がいる。

ご飯たべるときも、お人形、一緒に食べようね!と声かけしてあげる。

男の子だから、お人形は必要ないと思ってましたが、そうなんだと改めて思いました。

ひなちゃん、お友達を意識しているかどうかは、わかりませんが、

だいたい、2歳半から、お友達や外に向けて興味がわく時期。

何もお友達がいないのって・・・

来年、保育園に通園することにより、毎日通園になると、お友達もできるかな・・・

そして、1か月後に、関西医大枚方にて、カミカミをみてもらいます。

いっぱい、材料を用意しなければいけない。

・りんご、なし、ポテトフライ、サツマイモフライ、トーストをカリカリに焼いて、バターか、はちみつぬってもっていく。

ああ、大丈夫かな。。。私。

いつも、言語外来にいくと、お母さんに知恵を教えてもらっているようで、

大好きな先生です。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
