10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ぼく、がんばっているよ。

いつも、予定表が真っ黒な中、あれこれスケジュールを入れては

1日、3つくらいのことは当たり前になりつつの日々でございます・・・・

なわけで、療育園も、なかなかなわけです。

理由は、沢山ありますが、まず、あやとの幼稚園が休園したり、コーラスに向けて週2回練習したり、

インフルエンザの予約が入っていたり、クラス会、診察と、、、まぁ、過密です。

その中で、耳鼻科にいったり、リハビリ行ったり、あやとの習い事いったり、ひなちゃんの習い事いったりしています。

なわけで、足が痛いんですよ・・・

そうそう、タイトルのように、「ぼく、がんばっているよ」です。

最近、ひなちゃんの中で、もっともっと、歩きたいという気持ちが大きく、

でも、こわいという気持ちが大きいのですが、最近は、少しこわいという気持ちが減ってきたように思います。

時には両手で支えないと、足は出しませんが、

自分で、いきたい!という気持ちが強ければ、片手お手て、つないで歩けます。

最初は、1歩くらいでしたが、次は3歩、次は、5歩、今日は10歩くらい片手お手てつないで歩けました。

両手で支えてたら、ずいぶんの距離はあるけます。

でも、ひなたが、歩きたくない!と思えば、足は、地面につけてくれません。

歩きたくないと思って、地面に足をつけない行動は、運動発達上、よくない気がします。

歩くのがふつう。歩くということをしっかりしていきたいと思います。

歩くのは、目的があるから歩くそうです。

歩くことを少しでもいいから、毎日の日課にしました。
バランスもあの子は取りにくいのですが、大きなところは歩ける体だそうです

あとは、足の裏の過敏が取れていけばしっかり地面を歩けるでしょう

ひなたのなかで、ハイハイで満足しているところがあるのですが、

それでは、高さが足りないよということに、最近少しですが、気づき始めています。

もう、悲しいことに2歳半です。歩いて当たり前の年齢です。

みんな何もいわないけど、きっと、ひなたには、何かがあるだろうっていう世間の目はあるのかな・・・と思いつつ、
やっていられない日々もあります。

外に歩くのも嫌だったりもしますが、こう忙しいと、外にでないわけにはいきません(笑)

あの子のプログラムの何かがうまくいってないから、こうやって歩けなかったり言葉がでなかったりしているんだけど、

最近、オマルもとっても成功していて。

うんちは、必ず成功しますし、オムツですると、逆にできなくなってきたりしています・・・

おしっこの間隔が、まだ短いので、本格的なトイレトレーニングは、春から始めようと思いますが

今はオマルでおしっこ、うんち、尿意などを知ってもらい、いずれトイレでがんばってもらおうとも思っています。

歩くのも楽しいことがわかり、オマルでおしっこ、うんちをしたら、気持ちいいこともわかってきた今日この頃です。

私は、時々、いや1日おきくらいにズドーンと落ち込んだりしていますが、

ひなたの笑顔は、ほんとやさしくて、かわいいのですよ。

ぼく、がんばるよ。っていつも言ってる気がします。

今日、スイミングにて、2段の階段をふと、立っていました。

一人立ちができたかどうか不明ですが・・・(笑)

久しぶり会えたお友達も、とても喜んでくれました。

ひなたは、本当に将来歩けるかわからないけど、感動を与えてくれ心を和ませてくれ、

きれいな心をもった子だなって・・・親ばかですが・・・おもっちゃいます。。。

20111108204010.jpg
スポンサーサイト

仲良し兄弟ですね!

ひなちゃんが少しずつ成長してるのがとっても嬉しいです(*\\\\\\\'▽\\\\\\\'*)

きっと、あやとくんがいるから大丈夫ですよ!私も兄のマネばっかりしていました。

全部いっぺんに頑張ろうとしないでくださいね。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
