08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


行ってよかった。LS-CC松葉杖訓練法

先日のブログでも書いた通り、今日いってきました。

LS-CC松葉杖訓練法

今日は見学だったのですが、ひなちゃんをみてもらいました。

先生は、埼玉県から来られていて、すごい!っていうオーラが。。。

そして、PCウォーカーみたいなので、歩いている子供もいました。

まず、問診っていうか、触診?

体が柔らかいか、マヒがないか、そして、体のなかをみていきます。

親はしゃべったらあかんとかいわれ、

ひなちゃんだけに話しかけ、途中で、ひなちゃん泣いたりしましたが。

結論からいうと。

「この子は、運動遅延だね。自閉症はないね。伝い歩き、一杯させないといけないよ。

松葉杖はいらない。できれば1日、2時間から3時間歩かせると、半年後に歩くわ」

といわれました。

そして、心理の先生もいらっしゃり、

いろいろ、細かくひなちゃんをみてくれました。

よく、理解をしているって。

行動が、言動、すべてにおいて、

私が、ひなちゃんいくよといえば、付いてくるし。これは、ちゃんと理解しているってこと。

言葉も出始めているなら、理解は、もっとしているのよと。

ブログに書くと、なんだか、安っぽい感じですが。

もう、心理の先生はいいわ、PTの先生はいいわで、初めての経験でした。

ようは。歩ける子供は1日、8時間でも何時間でも歩ける。

歩けないから、さぁ。ベビーカー。

さぁ、発達をまとう。なんてしていたら、運動発達が遅れている子供は

たとえばハイハイで行動ができていたら、それは満足しているから、歩く必要なんてない。

歩くということを学習する必要があると。

家の中の工夫も大事だけど、いろんなひなちゃんの問いかけや、お仕事を作ったほうがいいと。

さいふをわざと高い位置において、ひなちゃんとってといって、立たせて、歩かせる。

立ちっぱなし、30分とかいつもしていましたが、やはり歩いたほうがいいらしく、

こたつのまわりでも、遊んでみる。

どこかいったときには、公園など、歩かせていましたが、今のままでよかった!お母さん、それでいいのですよ!

と褒めてくれました。

書くと難しいですが、

PCウォーカーも用意できるか、

そして、保育園入るなら、好きなだけ保守的にならず、遊ばせてくださいと先生にはいい、

ヘッドギアなど作ったほうがいいと言われました(転倒したとき防止のため)

今度心理の先生に24日いきますし、神経も25日行く予定です。

ヘッドギアや、PCウォーカーなど用意できないか、診断書を書いてもらいたいなと思っています。

そして、ベビーカーも、いま、考え中で、おばあちゃんが使用している

ショッピングカートなどで代用して立たせることもいいかなとも思案中です。

そして、ずっと小さいなと思っていた手と足、そしておしり。

これは、立ってないから、小さい。手と足は一緒。

そして、おしりがあまりでてないのは、立ってない、歩いてないから筋肉がついてないということでした。

歩いているお兄ちゃんのおしりは、ぷりぷりで、赤ちゃんのときから、ぷりぷりだったので、

どこか変。染色体?とも思ってましたが、やはり、使ってないからなんだと確信しました。

ハイハイだけで、満足してるとずっと思っていました。
そして、発達遅延の多くは原因があるにせよ、
親が、子供を過保護にしすぎだといってました。

ケーキたべるときは、子供なら、自分なりに食べる。
できないとか、汚くなるからとか、親がスプーンであげてたらダメ

あといろいろ厳しいこといってました。

心理の先生からは、去年の沖縄も間違いではなかったといわれ、いろんな意味で、いい先生に出会えたなと思った1日でした。





スポンサーサイト

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
