10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


自閉症と診断されるまで

ひなたは、ずっと、「自閉傾向ではないか?」と神経の先生に言われ続けてきました。

私の主治医は、「ちょっと違うかな・・・どうだろう。それもみたほうがいいかも」というあいまいな答えでした。

ずっと、成長も遅いし、それに加え、自閉症があるなんておもったら、お先真っ暗でした。

日々の中で、癇癪起こしたり、意味もなく、怒ったり、言葉が遅かったり、

目があわせずらいというのがあったり・・・

私たちのなかで、認めたくない部分は、そうかなと本心では思っていました。

でも、勝手に言われるのは、心外です。

それなら、専門医に診てもらいたい。

感情もどちらかというと豊かだし、モノマネもできる。笑顔もある。そうではない部分も沢山ありました。

私たちは、心理の先生を尋ねました。

心理の先生って、さすが、心理ですよね。

言語の先生は、言語のプロフェッショナル。

心理は、私たちの気持ちも察したり、子供のことも察したり。

簡単な問診は、自費ではありませんが、簡単なテストをしました。

60項目くらいあって、あてはまるのが、少ない。

それでも、軽度の広汎性ではないかといわれました。

ちなみに、私たちがいった病院はこちらです。

関西医大滝井 心とからだの発達支援センター

月に2回しか診察が行っていないなか、なんとかスケジュールを組めました。

かなり待つかな・・とも思いましたが、忙しい中だったので、もう結果?って感じでした。

診断が出てからというのは、

どうしていいかわからないという気持ちが少し楽になった気持ちがあります。

この4月から、専門の機関や、そのほか、病院でのOT

OTは、いままで療育園でも受けていましたが、実際、OTはどんなことをするのか、みてみたいものです。

感覚統合の部分を主にすると聞きましたので、足の弱いところとか、治ればなと思います。

今まで、「運動発達が遅れていて、知的も遅れているなら、自閉症と判断しにくいのではないか?」とも思っていました。

でも、

「そんなことが、自閉症と結びつくのか!?」とも知りました。

水が好き。スイッチが好き。車とかタイヤとか並べるとかクレーンとか知っていましたが、

あと、初対面怖がり、初めての場所苦手、

おもちゃも、遊ぶけど、慎重に慎重にする場面もみられると。

ふつうの元気な子供なら、沢山の遊びをしながら、冒険する。

お兄ちゃんがいてますから、だいたい、わかります。

場所で、そりゃ、暗いところとかダメでしたが、

誰に対してもニコニコではなかったし、私以外の人が抱っこすると泣きましたし・・・

私がトイレいったら、付いてきてましたし・・・

後追いは少しはするけど、そこまで・・・しませんね・・・

だけど

私の中では、簡単明確です。

なにしろ、幼稚園入るまで、歩いてほしい。

歩いて、ひなたの世界を広げてほしい。

今日は、とあるショッピングモールにいきましたが、ごはんを食べてから、自分で歩かせました。

手をつないで。

もう、うれしくて!うれしくて!ひなた。

いつもなら、すぐにベビーカーでしたが、

疲れたでしょうが、筋肉のため、日々の生活がトレーニングだと思い、PTは自分流でやるしかないと思っています
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
