06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


久しぶり口唇口蓋裂の話

あれから、まだ微熱がある、あやとです。心配です。

明日から幼稚園なのに、大丈夫かな・・・

今日、夜測って、やっぱり微熱だったら休ませるかな・・・

母は、いま、安定しているのかどうなのかわからない。熱は下がったようですが、

ずっと、寝ています。時々、大きな息をします。しんどいのだろうね・・・

考えたくないけど、その日が来るときまで、そのときはどうしたらいいのか考えています。

早く、元気になってほしいです。

久しぶりに口唇口蓋裂の話。

あやとは、来年か再来年、修正手術をする予定です。

困ったことに、赤ちゃんならわからないけど、もうわかる歳。

「なんで手術?なんで、お口がきれていたの?」と聞かれます・・・

「おなかの中で、くっつかなかったから、きれいにしなきゃいけないのよ」といいます。

主治医は、再来年したいといいます。

夏になると思います。

でも、年長さんです。そのときは、

運動会もあります。行事が多いです。

手術の傷が大きくならないよう、目立たないように、3か月ほどテープをしなきゃいけないんです。

嫌がるだろうな・・・

それに、手術なんて、こわがるだろうなって、もう私、今から心配しています。

ひなちゃんは、発達が遅いけど、まだ歩けないけど、

言葉をマネッコします。

でも、「ブーブ」は「ウーウ」となります。

どっかの本で読んだことがありますが、「ウーウ」というのは発音がうまくできていないということ。

ひなたは、私たちにはわかる発音でも、知らない人が聞く何言っているかわかりません。

発達が遅い、自閉傾向があるとなれば、そして知的もあるとすれば、

言語外来でわかるのか、心配です。

でも、二人ともハンデを持って生まれてきましたが、最近とてもかわいくなりました。

成長したなって思います。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
