10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


納得するまで先生にきいてみた。

やっぱり、小さいと思うのよね。ほかの子供や、お兄ちゃんの2歳のときと比べたら・・・

納得できないもやもや感があったのと、4歳とかなったら、どうなるんだろうという心配が・・・

今日、時間があいていたので、低身長の先生に相談にいきました。

今までの経過の身長のグラフをもっていきましたが・・・

全然、正常といわれました。

それも、細かく、将来、このくらいの身長だろうという意見も教えてもらいました。

平均で、約3センチは1年間で伸びるようですが、

これはあくまでも平均値なので、大きい小さいはありますが・・

ひなたは、平均値よりも、上をいっているといわれ、

もしかすると、次期がきたら、ぐんと伸びる可能性があるかもとも言われました。

3歳になったら、たぶん、87センチくらいでしょう。

4歳になったら、93センチくらいでしょう。

5歳になったら、100はいってないかもしれないけど、でも小柄という感じでしょうといわれました。

もし、気になるようだったら、おやつに「チーズ」をあげてくださいといわれました。

乳製品だけがいいわけではないですが、バランスのいい食事がいいですが、
(太らせたらダメですとも言われました)

ひなたが、1年後、幼稚園にいくころは、制服はぶかぶか、赤ちゃんみたいかもしれないけど、

正常の範囲だから、治療はできないというのを納得して帰りました。。。

私は、どうやら、かなり、納得するまでひつこいのかな?と思います。

それと、あと、気になること・・・療育園のPTの先生いわく、

ひなたの発達をみていたら、なぜ、ずっと寝返りをしなかったのだろう。片方しかしなかったのだろう、

ふつうは、寝返りをする目的は、おもちゃが見えて、寝返りをするということらしいのですが・・・

なぜ、ずっと上をみていたんだろう。おしゃぶりばっかりしていたんだろう。

突然、おもちゃを持ってくると怖がるひなたがなぜいるんだろう?

自分から持ってくるのは全然、平気なのに?

もしかして、両側みえてないのかな?

私の声がすると、顔ごと振り向く。目だけではみない。

眼科に、ひなたの目のことは見てもらっていますが、視野については、診てもらってはいません。

発達の手がかりに、もしかするとなるのなら・・・

眼科・・・見えてないから、立たないとかありえるのかな?とか。

十分、機能的には、力があった子供なのに、その力を出し切れてないのは、何が原因?

というところです。

でも、ひなちゃん、手をつないで歩くといいます。「う!う!」と。

手をつないで歩くときは、しっかり歩くときと、(こちらがあまり力いれてないです)

バランスが悪いときは、ひなたが、右手で、バランスをとった形で歩いています。

目的はわかっているだし、自分から伝い歩きもどんどん、上手になり、片手でたっちもできます。

(手は離さない)

バランスが悪いのもあるかもしれないけど、視力によって、運動発達遅延というのが存在するのか・・・

また、聞いてみたいと思います。

私は、どんどん、いろんな希望を諦めかけていました。

やっぱり、歩くという希望は捨てたくないし、絶対、ひなたは強い子やと思いたいです。
スポンサーサイト

はじめまして。

3月で3歳になる息子がいます。歩行に関して、うちもひなたくんと同じくらいのペースです。原因不明の発達障害です。お喋りもまだできませんが、片手をつないでたっちや歩いたりする程度ですが、ドクターや療育の先生には『ここまでできたら必ずいつかは歩きます』と言われています。気持ちが上を向かないときもあると思いますがお互い育児がんばりましょう(^^)

こちらこそ、はじめまして。

あやめさん
コメントが遅くなってすみません。お子様、うちと同じくらいのペースの発達なんですね。
私は最近、ひなたが、感覚障害があるんじゃないかって思っています。
バランスもとれないのはそのせいでは・・・と
悩みますが、がんばりましょう。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
