06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


療育園卒退園しました。

今日はひなちゃん、卒退園式でした。

雨は、すごく降っていたけど・・・晴れ晴れとした卒退園式でした。

1時間あまり、ひなたも、みんなもちゃんと座ってお話しを聞けることができて、

みんなすごくがんばったね。

スライドがとても、素敵で、言葉では言い合わらせません。

自分の子供が、まさか・・・となったときに、

この療育園と出会い、そして先生に出会い、ひなたはお友達に恵まれました。

ひとりでやりくりが大変だったため、通園できるのも、ひなたにとって少なかったけど、

少ないなかでも、充実した2年間でした。

まだ、お座りもできていなかった、1歳1か月・・・

8か月のときに、保健センターで発達検査をして、生後3か月レベルといわれ、

頭が真っ白だったころを思い出します。

どう育てていいかもわからず、どう育つかどうかも分からず。

思いつめて、最初のころは、飛び込もうか、子供を道ずれにしようかと考えたときもありました。


障がいの負い目、どうみても、まわりと違う負い目、考えたくないと思ったときと同時に

療育園は、私の心の支えでもあり、お友達、先生がいたから、

今日までがんばってこれました。

やはり、時々みてしまう、元気なお友達をみては泣き、どうして、ひなたは?とか、小さいことでくよくよしていたけど、

先生はいつも、そっとそばにいてくれました。

お友達も、そっと話を聞いてくれました。

かどをまがったら友達にいた
門をくぐったら友達がいた
みんなにあえてよかったな、元気が100ばいになったんだ。

手をつないだら、友達がいる、笑って泣いて友達になる
みんなにあえてよかったな、げんきが100ばいになったんだ。

これからまがるかどのむこうに、こんどはどうなともだちがいる。
きっとすてきなともだちさ。ゆうきが100ばいになる
ゆうきが100ばいになる。

今日、先生たちが歌ってくれた、「みんなにあえてよかったな」です。

あと、1週間もしたら、ひなたは保育所です。

新しいところで、どんなことが待っているか

キラキラした人生を歩んでいる、ひなたです。

DSC04888.jpg

これからも、生きていくなか、苦悩は沢山あるでしょう。

成長と同時に悩みも増えるでしょう。

でも、しんどいとき、療育園での日々を思い出し、また、元気になりたいと思います。
スポンサーサイト

No title

ひろさん、お久しぶり。^^

ひなちゃん、卒園おめでとう♪
ひなちゃんもひろさんもご家族みんなで支えあって
迎えられた今日だと思います。
これからまた新しい生活が始まるんだね。
これからもたくさんの出会いと別れがあると思うけど
その1つ1つがひなちゃんにもひろさんにもご家族にとっても
素敵な宝物になると良いね。

ひろさんも体調にも気を付けて日々を楽しんでね。^^
あたしも転園して更に忙しくなかなかコメントできないけど
いつも更新楽しみに見せてもらってるから。
楽しい春休みを~♪

いつもありがとう

いつもごめんね。私もバタバタで・・・
こうちゃん、6歳になったのかな?お誕生日おめでとう。
この日がくるまで・・・どんなんだったかな?
今でも不安の毎日で前進は完全ではないけど・・・
1歳のとき、お座りもできなかったからね・・・
今の姿は、前進なのかな?
どこか遊びにいくと、ひなたは、いつもハイハイするんだけど、
だんだん、体が小さいけど、やはり大きいのよね。
ちょっと、変、っていうか、歳相応には難しくとも、世間の目が痛いよね。
でも、それでも、ひなたは、まわりにやさしく接するのは、親ながら、
良い子だねって言いたくなる。
ちょととかなり、ひつこいところがあるんだけどね(苦笑)
4月2日入所式で保育園だよ。こりゃ、洗礼もあびるし、泣くだろうな。
かわいそうって、いま、思うよ。
なんか察しているのか、寝るとき私をいつも呼んでいます。

No title

今日の保育所デビューどうでしたか?初日なのに雨と風がつよくてちょっと残念ですね~~

ところで、、林です!昨日おじゃましました。遊んでくれてありがとうございました!

あの~~、、、そのあと、家帰ってから事件が起きました。クレハちゃんが私の携帯を壊してしまいました。メールをうけとることができなく、アドレスも、、、全てなくなると思われます。誰ひとりも連絡とれない状態です =_=; このメッセージは最後の頼りです、、、

SさんとUさんにも教えてもらえればうれしいです TwT 

連絡するならパソコンのメールでwarabimochi79@gmail.comまたは FB のページに https://www.facebook.com/HayashiKisara お願いします。

バタバタですみません、、、とりあえず私は生きています TwT 明日あえるとまた事情を説明します。(´;ω;`)ウッ

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
