10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


生後2ヶ月

ひなたも、昨日で生後2ヶ月を迎えました。

今日は検診日。

体重の増えが悪いく・・・

約1ヶ月で700くらいしか増えてなくて。
ミルクも、飲ませているのですが、この暑さで汗となっているのかな?

もっとがんばって飲ませないと。
ちなみに、4280

手術まであと1ヶ月ほど。

せめて、5キロはないといけないので、がんばらないとと思います。

さて、最近、ちょっと試していることが。

ひなたは、口唇口蓋裂。それも両方完全

でも、テープ貼っているし、ホッツあるし、直接母乳できないかなって思い初めて・・・

もちろん産まれて2ヶ月も経ってから、オッパイをあげようとしているので、
ひなたは号泣!もう、顔まっかっかにして怒ります。

でも、私も負けず、飲ませようと必死

私、思うのだけど、口唇口蓋裂の子って、先生の話しによれば
直接母乳あげれていた人も少ないけど、いているらしいです。

それに・・・

昔は口唇口蓋裂の子用の乳首とかなかったはずだし
昔の人は、がんばってあげていたのでは?って思い始めて・・

もちろん栄養が上手くいかず、死んでいく子も多かったのではないかな?って思います。

今では口唇口蓋裂の子が死んでいくことはないでしょうが(合併症がある場合は除く)
乳首とか、ほんと、便利なものが沢山でているので

ただ・・・

助産婦さんとか、

口唇口蓋裂の赤ちゃん経験者って少ない気が・・・

この子の場合は、こうやって飲ませるっていうノウハウがあまり知られていないような気が・・・

単に、「口唇口蓋裂の子はお口が切れているから飲ませれない」って
決め付けてないかな・・・ってちょっと思っています。

もちろん、無理かもしれないけど、

時々、怒りながらではありますが、飲んでいるかな?って。
2、3回ほどで、本人は疲れてしまうので、直接が中心には出来ませんが。。。

怒らずに、おっぱいを受け入れてくれたら飲めそうなんですけどね。
赤ちゃんなので、受け入れてって言ってもわからないし。。。

これから、この子は、沢山の手術や、人の目線、そして、受けるかもしれない、いじめなどに
立ち向かっていかないといけないから・・・

だから、今、普通に外出しているし、普通に接しているし特別扱いはしたくないですね。

この子がちょっと物分りがわかるようになったころから、お口が切れていたよって
話しいこうと思います。

ひなた
スポンサーサイト

こんばんゎ!
ひなた君、気持ち良さそうに寝てますね♪

私の友達もひなた君と同じ時期に生まれ、今体重がなかなか増えないと言ってました!
暑さのせいでしょうか?
暑さに負けるな!!
ひなた君っ☆★

昨日病院に行ってきました。超音波でお顔がはっきり見えましたが‥やっぱり右側パックリでした。。
でもかわいかったぁ♪
すごく愛しく、早く抱き締めたいという気持ちでいっぱいになりました!!

今は実家に里帰りして残りのマタニティライフを満喫してます!


産まれてから

郁さん
赤ちゃん。右側ぱっくりだったんですね。
口蓋裂がなければいいけど、あった場合、片側完全の場合が多いです、
その場合は、母乳が直接飲めない可能性があり、
NICUで管理される場合もあります。
でも、あきらめないで、さくにゅうして母乳を出してください。
さくにゅうしても諦めないで、母乳(直接)飲めるように(ホッツをつけてから)
がんばってください。
親子とも試練は沢山ですが、がんばってください

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
