06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


顎裂矯正

ひなたは今、顎裂の矯正を行ってます。
ひなたは、はぐきの一部が飛び出しているので(両側だから)
歯茎のUの字に収めないといけません。

ホッツというプレートに、牙みたいなのをして、テープで引っ張ってます。
見た目、かなり目立ちますし、お口もパックリ開いているってわかります。

気にしない私でもやはり、ここまで見た目、目立てば気になります。
だけど、ひなたのため。
外出先でも、今の矯正のままで外出します。

昨日、見られました。

ずーと。

最近、見られたら、見てあげるんです(笑)
こっちも。

で、普通は視線外すのですが、外さないんですよね。

だから言ってやりました。

「何に見ているんですか?お口ですか?生まれつき、お口が切れて生まれてきたんですよ」

相手は、モゾモゾした状態になりましたが、
見たい人には見てもいいけど、
あまりにも、じろじろ見られるのは不愉快です。

だから、絶対、言ってしまいます。

1ヶ月の矯正とはいえ、普通に生まれていたら、ぷっくりかわいい赤ちゃんなのにね。
普通に生まれていたら手術なんて受けなくていいのにね。
生後3ヶ月で・・

口唇口蓋裂というのは、奥深い。
程度もさまざま。

ひなたの場合は両側で産まれてきて、重症の部類。
あーちゃんは、片側で産まれてきて、軽度の部類。

重症の場合、手術しても、簡単にきれいにならないと思います。
鼻の穴も変形するし、鼻の下も、組織が少ないから、鼻も広がるし。
上唇も、少ししか皮膚がないので、唇の上の皮膚がもともとないから、
人工的になるし。

修正手術である程度、成人するころまでにはきれいになるでしょうが
一番、大事な思春期のとき、彼女できなかったらどうしようとか、
男の子だもん。ナイーブだよね。
顔のことも、すごく気にすると思うのよね。
いくら、私がさばさばしても、余計に傷つきそう・・・

なんて、やきもきしていますが、

今は目の前の治療をがんばるのみ。
西宮の矯正歯科に通うのもうちは、車がないので、2時間以上かけて通ってます。
それに、今月、入って1週間に1度も通わないといけないし、
この前なんて、あーちゃんが高熱出して、救急車騒ぎにもなったし・・・

あーちゃん、いつも、一緒に頑張ってくれてます。
グズグズあまりいいません。
電車のたびで、多少泣きますが、ご機嫌はいいほうです。

明日も西宮。朝から早いのよね・・・
悩む暇なんてないくらい忙しいのよね・・・

入院は8月5日、手術は8月7日です。
それまでに、歯茎治まるかな・・・
スポンサーサイト

みんなで...

家族みんなでがんばってるんだよね。

ひろさんの気持ちもいたい程よく分かるし
陽向くんのためにもあ~ちゃんのためにも
強くやさしいお母さんでいるひろさんは
ホントにあったかくて素敵です。
陽向くんもあ~ちゃんも世界一強い見方の
お母さんがいることをきっと感謝してるし
分かってくれくれてると思うよ。
他人は、いろいろ言うかもしれないけど
すぐそばに強い見方がいることって
スゴク大切だし必要だし
何より生きる支えになるもんね。

手術もあるから病院通いとかもいろいろあるだろうけど
ひろさんも体調崩さないようにね。

そうだね

ぽよんさんへ
あーちゃん、がんばっているよー
お昼寝も、ちゃんとできず、ベビーカーで寝たり、抱っこって
いうときもあるけど、ほとんど、大人しくベビーカーで乗ってくれている。
ひなたは、抱っこ紐で、抱っこしているの。
やはり電車とか、人の行きかいが激しいから、怖いのよね。
突き飛ばされたりして、事故なんてなったら・・・
取り返しつかないもんね。
いつも、ひなたのミルクの時間にあわせ、休憩したりしてます。
覗き込んでみる人もいるよ。ひなたの顔。
そんときの、人の反応がいや。
だから、見るとき、こっちが、よけてしまいます。

Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
