08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


人間は何が幸せなんだろう(1)

今日、あれから15時すぎに病院つきました。
訪問看護士さん、いらっしゃって、意識があることを教えてもらいました。
とりあえず、安心。

でも、不安。

すごいいびきで寝ていたらしいです。
なかなか起きず、父が起こし、体が倒れるようで、
あ、これはいけないって思って、父は訪問看護士さんを呼んだそうです。

先生に来てもらい、すぐに救急車
意識はこのとき、ほとんどなかったようです。

運ばれたとき、舌沈下があり、気道も、確保が出来ない状態で、
息をするのが、やっとのことで。

私は見たことが無いのですが、父はかなり、ショックを受けたようです。

もう、だめかもしれないって。
でも、昨日は電話をくれませんでした。
今日の御昼にくれました。

1人で悩んでいたんだろうなっておもってました。
昨日は眠れなかったようです。舌を巻いているのを初めてみたと。

今日、看護師さんに(ICUの)聞いたら
意識がなくなれば、舌が落ちるらしいですね。
初めて知りました。

母は、前、右の脳が脳梗塞を起こし、ほとんど、ダメ。
今回は、左の脳。
脳梗塞は小さいらしいですが、
脳の大きな血管が、詰まりかけているらしいです。

今の状態は、
話せるけど、何を言っているかわからない。
うがいが出来ない。
水を飲み込めない。
右の麻痺は、まだ大丈夫。
こっちがいってることはわかる。
同じことばかり言っている。
1人でご飯が食べれない
1人で座ることができない。

などなど、厳しい状態です。

今、血流をよくするお薬を使っていますが、危篤状態になってもおかしくないって先生にいわれました。
貧血もどうやらあるらしく、脳に血液が回ってないのでは?とも。
それとも、内臓?とも。
で、もともと糖尿をもっていたのですが、
最近、この4月からインシュリンをやめていたようです。
訪問看護師と、訪問の先生が来られるので、
糖尿のコントロールは行っていて、インシュリンをやめたのは
低血糖になっていたからだと聞きました。
ずっと血糖をみていたようです。

ただ・・・糖尿もかなり悪いのですが
もともと、血管もボロボロ(これは糖尿で)
高血圧に、心臓病、脳梗塞を発症してたなど、再発する条件がありすぎているのかもしれません。

母は、脳の血流をみて、大きな血管がふさがる恐れがあるならば
手術の予定もあるらしいですが、このまま、現状維持なら、
ケースワーカーさんが、他の施設などを探し
ずっと診て貰うことを先生がいってました。

ようは、

手術しても、生きれるかもしれない。
点滴で、生きれるかもしれない。

でも、

好きなように話したり、体動かしたり、
ご飯を食べたりが出来ないかもしれない。

それでも、生きたいのかな?
今の医療は命を助けることは出来ると思いますが
もちろん、昨日のように、復帰したのは、母の生命力だと思いますが・・

なんていうんでしょう。

もちろん、自宅での介護は、難しいと思います。
でも、体を動かせなく、ただ、息をしている状態でも、
生きているって、何の意味があるのでしょうか?

上手くいえませんが、
母は、悲しいと思います。

そんな体になって、辛いと思います。
今日、私が行ったら

「家に帰りたい」

と言ってました。

私は、ずっと、母を看ているわけではない。
ただ、入退院を繰り返し、脳梗塞をわずらい、いきなり体が不自由になり、
友達は1人きえ、二人きえと、誰も来なくなって
デイサービスのお風呂を入るのが、唯一楽しみなくらいで。

最近は、介護に父も疲れていたので、ショートも利用していたのですが
母は、わがままで有名でした。

ケアマネージャに、私、文句を言われたこともありました。

でも、
体が動けなくて、
人って、人格かわるんじゃないでしょうか?

そりゃ、感謝をして当然だと思います。自分でできないんだから。
でも、今度は、もっと出来ないかもしれないし、
もちろん、リハビリも大事ですが、
もう、私は、母にがんばれとは言えません。

手術して、前の母に戻れるなら、手術したほうがいいのかもしれませんが・・・

退院は、自宅ではない。
母は、それでも、生きる選択をするのでしょうか・・・

今日、私は、母に何も言ってやれませんでした。

ただ
「お母さん、がんばってね」
といって帰りました。

自分でも、がんばってねなんて・・・と思ってましたが
がんばらなくていいんですよね。本当は。

まだ予断は許されませんが・・・

父は・・・

まだ、一緒に暮らしたいみたいでした。
水も、飲ませるのが、難しいので・・・
それは、かなえてあげれないのが、かわいそうです。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
