08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ショックな出来事

もう、最近、忙しくって・・・

自宅と実家の行き来をしてて、この火曜には、自宅に帰ってきて
ちょっと今回はゆっくりしましたが、明日はまた、実家にいきます。

なので、コメントは読んでいるのですが、なかなか返事ができません。
色んな思いがあります。
書きたいけど、忙しすぎてかけません。

友達の子供の誕生日も忘れてて・・・

皆さん、ごめんなさい。

コメントは、当分、書けないかもしれません。

その間に、ショックな出来事が・・・

ひなたが・・・

もしかすると、難聴かもしれないのです。

新生児のテストで、リファーし、ABRの検査をして70dbから聞こえるということで。
生後3ヶ月過ぎてから、またしましょうということだったんですが、

今回も、結果は同じ・・・

45dbは、聞こえてない。

話し声が聞こえないみたいです。

どうしたらいいのだろう?
この先、補聴器なの?とか。

色々、不安です。

今日は大学病院にて、耳鼻科の診察。
またABRの検査をします。

ABRの検査とは、脳波の検査なのですが睡眠している間に
音を聞かせ、脳波にて反応を確かめる検査です。

あと、鼓膜が動いているかとかも診ていくみたいです。

今日、耳鼻科の先生にみてもらったら、ちゅうしつせい中耳炎にはなっているみたいです。

これが原因なら、聞こえてくるかもしれませんが
先天性難聴のほうが・・・診断は高いのかも。

ひなたは、笑いますが、こちらが、あやして笑うとかはないかもしれません。

もちろん、鈴のオモチャも反応が薄いです。

ネットで、6ヶ月くらいから、補聴器とか書いていましたが
声が聞こえないって。どうやって育児をすればいいのだろう。

言葉をどうやって教えていけば良いのだろう?

あーちゃんのように、一緒に歌を歌えないの?

普通の学校にいけば、わがままだっていじめられるの?

聞こえないことに、恥ずかしさを覚え、しんどい思いをするの?
普通の学校に通うとしんどいの?

とか、色々です。

この子は、生まれたとき、義母たちに、ひどいことをいわれ、
聞きたくないとか思ったのでしょうか・・・

そんな言葉聴きたくない。
生まれてきたかっただけだものって。

でも、ひなた。ここは安心していいの。

あーちゃんも、ママもパパもひなたが大好き。

だから、家族の声は聞いてね。

あなたのこと、心配でたまりません。

難聴は、治らない病気と知って・・・

口唇口蓋裂と、また違う意味で、かなりのショックでした。

ひなたばかり、重たい荷物、おわせないでください。

神様。

ひなたが何をしたっていうのですか???!!!

昨日のひなたです。
メリーが動くのを見ているところです。

ひなた
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
