10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


兄弟ほのぼの

最近、ひなたは、よく笑うようになりました。

寝返りも、4ヶ月くらいから始め、寝返りしたら、怒って泣くのですが(笑)

あーちゃんは、ひなたがかわいいみたいで、大事にしてくれます。

チューもするし、お兄ちゃんで、ガマンしないといけないところは譲ります。
小さいながら、わかるんだなー。

もちろん、抱っこしてほしい!ってときもあります。あーちゃん自身。
そのときは、抱っこしてあげます。

私の育児は、どちらかというと、上の子を大事に、下の子は、まだ動かないしって考えです。

それに、まだあーちゃんは2歳。
やっぱり、甘えたい時期ですよ。
言葉もやっと、最近増えたナーって思うくらいなんだから、

ひなたもひなたで、抱っこしてほしいときは、バウンサーで寝ていても、うーん!!って感じで
泣きます。そのときは抱っこしてあげます。

母親は、子供が何を言いたいか、大体わかりますよね。

夜、寝かせるとき、まず、ひなたをミルク飲ませて、おなか一杯にさせます。
その間、眠くても、あーちゃん待ってます。ぐずぐず言いません。
それは、あーちゃんえらいなって思います。

寝かせるとき、ひなたは私の指チュッチュがなければ、寝れません。
始めに、指チュッチュをさせ、ひなたを先に寝かせます。

そのあと、あーちゃん、ずーと横で待っていたから、
きっと寂しい気持ちもあるだろうけど、待ってます。
そのあと、必ず、「抱っこ」って甘えてきます。

かわいいでしょ

出かけているときだって、ひなたはほとんど、ベビーカーに乗ることはありません。
あーちゃんがベビーカーで、大丈夫な危険じゃないところや、ミルクをあげるときだけ
ひなたをベビーカーに乗せます。

最近は、あーちゃんも歩きたい欲求があるので、歩かせるときは、手が痛いくらい
握って歩きます。車がきたら怖いもんね。

私は車の運転が出来ません。だから、徒歩です。
そのうち、ひなたが1歳になったら、自転車を後ろ、前で、乗せれたら、だいぶ、楽だろうな。

正直いって、兄弟、小さいときって、歳があいてないほど、大変です。
でも、初めは、うちの、あーちゃんも、ひなたのこと、誰かわかりませんでした。
兄弟ってことも、もちろんわかりません。

妊娠中だって、いつも付いてきてました。
NSTのとき、横で、待っていました。

誰か、親に頼める状況ならいいけど、そうじゃないから、大変だったけど、
意外と妊娠中だって、周りが助けてくれます。
例えば、受付のお姉さんや、看護婦さん、
どうしても、無理なときは、あーちゃんを泣いているけど、抱っこしてくれたり。

でも、今考えたら、あーちゃんは、ずっと、ひなたをおなかの中にいるときから、
一緒に先生の説明を聞いたり、一緒に、超音波を見たりしていたんだよね。

産まれた時は、もちろん、わからなかったと思いますが、だんだんと分かってくるもんですね。

不思議です。何も教えていないのに。

それから、あーちゃんに、「お兄ちゃんだから、」とかいう言葉は使いません。
これ、子供にとって、ストレスになるって聞いた事があって。

子供にしてみたら、いきなり。「お兄ちゃん」って?ですもんね。

今は、忙しい毎日を送っています。

水曜、ひなたのぴょんぴょん教室(聴覚教室)
金曜、あーちゃんのヤマハ、音楽教室

で、もしかすると、再来年幼稚園もあって、もうプレがあるようなので、
火曜、体験いってきて、よかったら、習おうかなって。

そうなると、トビで、大変だけど、毎日忙しいほうが好きです。

子供も楽しそうだし。

ヤマハだって、車使っての、ぶ!ぶ!なんて出来ませんでしたが
すぐに覚えましたし。

私、何も教えてないですが・・・ダメですね。

あ、ないないは、ちゃんと教えました!
絶対、ないないしてくれます。

前、めちゃ、怒ったから(笑)

こんな感じに、過ごしています。

最近、暗い記事ばっかだったので。
スポンサーサイト
Secret

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

PikaPika_Atlantis

Present's by
Sun Eternity

プロフィール

ひろ

Author:ひろ
こんにちわ!ひろです。
1歳8ヶ月の男の子と現在妊娠8ヶ月です。
おなかの子も、男の子です。
1歳8ヶ月の男の子は片側の口唇口蓋裂で生まれてきました。
おなかの子は、両側の口唇口蓋裂みたいです。
出産するまで不安ですが・・・口唇口蓋裂に向き合っていきたいと思います。
偏見など一杯あると思います。
だけど、そんなことにめげていたらいけない。。。といいつつ、すぐめげる人なんですけどね。
これからも温かく見守ってください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
